• 締切済み

未登記の住居について

登記していない建物がある土地を売る場合 建物を取り壊したいのですが 改めて登記すべきですか? 建物自体は伯父が建てた物ですが、すでにその伯父夫婦は死亡しており、 今は誰も住んでいません その子供達も処分する事に同意しています 土地は父親の名義で、伯父亡き後は住まいの固定資産税は父が払っていました 登記する場合は誰の名義にしたら良いのでしょうか よろしくお願いいたします

noname#48569
noname#48569

みんなの回答

noname#10986
noname#10986
回答No.1

取り壊すのであれば登記する必要はありません。 そのまま業者に依頼して取り壊すだけでかまいません。

noname#48569
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 思っていたより簡単な事に正直驚きつつも ホッとしました!! とても助かりました

関連するQ&A

  • 家を解体する際の登記について

    長年住んでない家の登記の事ですが 主人の両親は40年前に離婚しており 土地は母名義で 建物は父親名義になっており 固定資産税は主人が収めております。 父親はその後再婚して子供もおりますが もう他界しております。いずれ土地も処分したいと思いますが 家を解体するのに登記人の何か必要とされる事がありますか? 再婚先の家族とは 会ったこともないのですが?

  • 不動産登記の内容が分からないことだらけです

    10年ほど空き家になっている他界した祖父母の家の登記を調べたところ、 名義人が祖父のままになっていました。 1.これは、誰も相続しなかったということなのでしょうか? 2.また、家は祖父の建てたものでしたが、土地は借りていた為、そちらの登記も調べたところ土地の名義人の方も他界されている可能性が高いことが分かりました。 土地も建物も固定資産税は払い続けなければならないでしょうから、名義人ではない人間が支払い続けているということなんでしょうか? 3.これが一番知りたいのですが、名義人が亡くなっている場合、法的に認められる所有権利者は固定資産税を支払っている人間になるのでしょうか?相続もしていない&固定資産税も支払われていない場合は自治体などが管理するのでしょうか? アドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 未登記建物の借地権

    親戚の叔母さんが40年土地を借りて建物は叔母が建てて住んでいます。建物は未登記ですが毎年相応の地代を払い、固定資産税も叔母の名義で払っています。この場合、未登記建物でも借地権はあるのでしょうか?

  • 登記されていない?家を解体しました。

    分からないことがありますので質問いたします。 2年前になくなった叔父の妹に(一人暮らし)をいろいろあってやっと先日解体しました。 業者の方から滅失証明書を出してくださいと言われてます。 ただこの妹の家自体登記されているか不明です。 建物は昭和23年前後には立っていたようで土地は貸地です。(家は叔父の両親?が元々住んでいたようです。) 私と父、叔父が覚えているかぎり、妹の家に固定資産税が来た覚えがありません。 登記されていないと固定資産税は来ませんよね? ※妹の家には私か父が週一で世話をしに行っていたので郵便等はほとんど把握しています。 固定資産税の免除を受けていたのかも不明です。 (1)登記されていない建物に滅失証明書をだすと、どうなりますか? (2)固定資産税がこない理由を調べるには (3)登記調べた際に登記されていないことを伝えられた場合の対応 宜しくお願いします。

  • 登記されていない土地

    27年前に死んだ父親名義の土地があります。 固定資産税も払い続けています。 ずっと父親の名前で登記されていると思っていたのですが、登記簿取得の代行業者さんに確認したところ登記されていないとのことです。 兄弟と母親がいますが協議によりすべて私が相続することになっています。 私の名義に変えれますでしょうか?

  • 登記しなくても課税されるんですか?

    こんにちは。ちょっと疑問があるのですが・・・。 登記されてない土地や建物でも 固定資産税払っているケースがありますよね? その場合はどうやって調査して 徴収されるのでしょう? 普通は建物や土地を手に入れたら登記とは別に 市役所などに申請するのでしょうか?   表示登記の所有者に固定資産税が課税されると 聞いたのでちょっと不思議に思いました。 詳しい方どうぞ説明をお願いします。

  • 登記について

    先日、古家付きの土地を購入しました。 数年前に増築しており総床面積は100平米程あります。 建物の名義は売り主のまま売買し、土地のみ自分名義にて登記しました。 先週、建物の取り壊しを行い滅失登記を行ったところ、登記上は70平米しかないようです。おそらく、法務局に登記の事実を伝えていないのだと思います。 法務局に登記する、しないは法的に罰則があるわけではないので、特に気にはしていないのですが、増築部分には必然的に固定資産税が発生しているはずです。 売り主が増築部分を市役所へ登記し固定資産税を過去しっかり払っていたか知りたいのですが、売り主とは連絡が取れず、市役所も本人でなければ開示できない。との事です。 売り主が増築部分の固定資産税を払っていなかったことにより、自分がそのツケを払うことになるのではないか?と言うことを心配しております。

  • 土地・建物の登記義務について

    不動産登記法を勉強していますが、テキストによると不動産登記のうち、土地は登記義務がないにもかかわらず、建物の新築・滅失した場合は登記の申請義務があるとなっています。建物は固定資産税等の税金を徴収する上で必要だからと書かれていますが、土地にも固定資産税がかかるので、登記義務があってもいいと思うのですが。どなたか教えてください。

  • 未登記不動産の所有権について

    お世話になっております。 先日、父が死亡したため、遺産整理を行っています。 遺産の中で、未登記不動産の建物があることが分かり、下記のような状況でした。 1 未登記建物である(法務局、役所確認済) 2 土地は、祖父の名義で登記されている。 3 祖父(他界)には複数人の子がいる。 4 未登記建物ではあるものの、祖父が建てたものであることが分かっている。 5 固定資産税は、父が納付していた。 このような状況で、私の兄弟は5人います。質問としては、所有権主張ができない未登記物件は、一般的に相続人での遺産分割協議を要することは理解しています。そのような中で、「固定資産税を納付していた事実」によって、民法上の所有権は誰に帰属されるのか知りたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 真正な登記名義の回復の登記について

    よろしくお願いいたします。 父親が私(娘)名義でマンションを購入いたしました。 購入の際の銀行ローンも私の名義です。 毎月の支払、固定資産税はすべて父が払っており、 そのマンションは現在賃貸に出しており、まったくの他人が住んでおります。 マンションのローンはまだ残っております。 このたび、父親の名義に戻したいのですが、この場合、登記の原因を真正な登記名義の回復の登記としてできるのでしょうか? また抵当権者の同意はいるのでしょうか? 調べたのですが限界があり、ご専門の方、知識のある方に助けていただければと相談いたします。 よろしくお願いいたします。