• 締切済み

小学校のテスト問題を入手したい!

子供は高学年です。だんだん勉強も難しくなってきて成績が悪くなりヤル気をなくしています。事前にテスト問題がわかって一度でもいい点が取れたら・・・なんて思っています。問題って言っても多分毎年同じなんじゃないかな?とても公立小学校の先生が毎年オリジナルで作ってるとは思えないし・・・でも私には近所に一つ上の学年なんかで知り合いも気軽に声をかけられる人もいないので保護者から1年前の問題を入手することもできません。今の時代PCにそんなサイトあるんじゃないでしょうか・・・?ぜひご存知の方お教え下さい。子供は事前に問題を入手し私が説明して答えを教えてもそれでも100点は取れないタイプです。 参考書、問題集ではなく、先生も参考にしてるようなHPなんかがあればぜひ教えてほしいです。

  • haneo
  • お礼率43% (108/248)

みんなの回答

  • sc_df35
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.14

小学校教員です。 心中お察しします。子どもに少しでも自信を持たせてやりたいと考えておられる余りの言動だと思います。 ただ、今までの方の回答の通り、意味のないことだということについては間違いありません。それよりは、子どもと一緒に少しでもがんばっていこうとされることをお勧めします。 さて、本題ですが、小学校で使うテストは業者テストが一般的で、年度当初に数社の見本(1学期のみの見本しかないのが不満なのですが)から、担任教師が選んでいます。選ぶ基準に、兄弟関係を考えて、同じ会社のものにならない(兄姉の時と弟妹の時が同じテストにならないよう)なんてことを考える場合もあります。 ただ、最近は「毎年改訂」が各社の売りになっており、昨年の問題と今年の問題は似て非なるものです。特に算数なんかは無限に作れますので、昨年のものが当てになることはないと思います。 教員が作問する場合、ホームページに掲載されているような問題を使うことはまずありません。不特定多数の人が見られるようなサイトなどは、使いたくても使えないのが本音です。だから、毎日遅くまで残って、こつこつ自分で作問していくのです。 親子で学習に取り組む習慣が最も大切なので、これからも頑張ってください。

回答No.13

皆さん、厳しいご意見が多くて^^; でもhaneoさんの気持ちがとても分かってしまいます >子供は事前に問題を入手し私が説明して答えを教えてもそれでも100点は取れないタイプです うちの子もそういうタイプで…^^; つまずき始めたのを見て、親として放っておけない気持ちなんですよね。 助走を助けてやって、一人で進んで行けるように、親が何か手伝えるのも、小学生の高学年が最後かな、と思う時期だと思います。 うちは塾に通わせていますが、親の懇談会で先生が家で出来る事を色々アドバイスしてくれます。 「とにかく、くり返しする事。 やった回数で出来るようになる。 頭で分かっていても、問題はできない。」等々。 担任の先生も同じ問題を出来るまで何度もやらせます。漢字のドリルと計算のドリル。 1頁を100点取れるまで何度でもやります。 出来たら2頁目。 うちの子は3学期になってもまだ1学期の最初の方をやっていました^^; それが分かってからは家でもくり返し同じ問題をやるようにしました。 新学期に貰ってくるドリルを一通りコピーします。 夏休み、冬休みに一枚ずつ復習します。 何枚もコピーして、100点取れるまで何度でも同じ問題をします。 おかげで人並みに追いついてきたようです♪ 小学校と言っても、日々の勉強は積み重ねです。 学校の教材をそのまま使うので、習った事がぴったりです。 過去の中学入試問題とかでしたら、売っているのではないかと思うのですが… ぜひぜひ、頑張ってつき合ってやってください。 手間は掛かるかもしれませんが、きっと効果があると思うのです。 でも叱らないでやって下さいね~ 恐縮ですが私が小学6年生の頃、担任が言った言葉ですが、 「問題を一度で解けるのは素晴らしい。 しかし、何度も何度もやって、出来なくて苦労してやっと出来た人は、 一度で出来た人には絶対得られない何かをきっと手に入れる。」 その後の人生でつまずく度に思い出して励まされた言葉です。 諦めずに何度もチャレンジするのが大切なんだと思います。 励ましてあげて下さいね! お互い頑張りましょうね!!

noname#10493
noname#10493
回答No.12

あなたの考えは、はっきり言って最低です。 子供のためといいながら、我が子さえよければいいという親のエゴを正当化しているだけです。しかも子供ためになりません。 もし、一度でもそのようなことをすれば、断言しますが必ず同じ事を何度も繰り返します。やめられなくなります。 カンニング行為となんらかわりありません。子供がいい点数取るよりもまず、親であるあなたが正しい倫理観を獲得することの方が先決です。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.11

千葉市の教育委員会が、小学校のテスト問題を開示しているそうです。ということは、毎年違うということですよね。でも、その問題を解くことは勉強になると思いますし、お住まいの所の教育委員会が、開示しているか問い合わせしてみたらいかがでしょう。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.10

お子さんの意欲低下が気になる様子、心中ご察し申上げます。当方、中学生を主に家庭教師を足掛け十数年致しました。何かの参考になればと思いまして。  仰られる通り、教育カリキュラムの大幅な変更が無い限り昨年の問題と大差ないポイントのテストになっているかと思います。ので、憶える概念・公式は過去問題でも取り上げられていて当然かと。となると一般の参考書等でも要点は取り上げられてるかと思います。過去問題は他の方の具体的な意見で充分参考になると思います。  少し気になるところがあります。これはお子さんの物事に対する取組みスタイルです。テストで高得点を得たら意欲が戻ってくるのか? 一つ一つの問題を解けた喜びが動機になるのか? 過去問題を解く事で「今回のテストの要点」は一時的に押えるられるでしょう。しかし要点を憶えただけでは学力の確実な積み上げと違ってくる場合があります。違いがあった場合、中学校で「小学校では成績は良かったのに…」 となる場合は多々あります。お子さんの意欲低下を長い視線で捕らえてみると、やはり基本学力の強化しかない様です。    与えられた物は自力の努力で手に入れた物に比べ有り難味が少ないのは事実です。その点から過去問題・類似問題を基に自力の努力をうながせる形に辿り着けれたら良いなぁと思います。努力する・頑張る事はお子さんのこの先への自信に繋がり、より人格的に幅を持たせてくれると思います。  子育てでは色んな心配や気苦労が伴いますよね。質問の的を得てないかも知れませんが、haneoさんの思いとお子さんの思いが合致して良い方向に向かわれる事を祈ります。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.9

サイトは信頼できるかわからないので、なんともですねーー。「書籍でない」とのことで 役に立たないと思いますが・・。 アマゾンで、 算数テスト で検索するといろいろな問題集が出てくるので、学年と教科書の出版会社の適したものを購入しては如何でしょうか? また、googleなどで 教師用指導書 小学校 で検索してみてください。 入手方法が見つかるかもしれません・・・。 (これで ご家庭内で指導されて テストで100点の効果が出るかはわかりませんが・・。) ==================================== いい点数を取ることを経験して 「勉強してみよう」なんて気にお子さんがなるとよいですよね! PTAの本部役員にでもなれば 上の学年の保護者の知り合いもできるかも!(今がチャンスかも!!ちょっと遅いかな) 宣伝ではありませんが、公文(くもん)なら 100点がとれるので 自信が付くのかも知れません。 ==================== 小5のこどもに聞いたら「先生に教えてもらえばいいじゃん」とのこと。 家内に聞いたら「教科書をこどもと一緒に覚えてしまえばよいのに」とのことです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.8

小学校のテストは今までの学習内容の確認です。 難しい問題は出ません。 日頃配られたプリントや小テストを見直せば、 どんな問題が出るかわかるはずです。 テストは業者が作ったものなら、 ドリルも出しているので、それを復習しましょう。 先生も大事なところは、何度もプリントで問題を出してるはずです。 学校でプリントをまとめてるファイルがあるかもしれません。 (小テストなど) 子供に確認してみてください。 ↓の様なものを利用してたりするんだろうけど、 個人には販売しないと思う。

参考URL:
http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/01.html
  • nztynzty
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

あたなのやり方、間違ってますよ。 子供さんの為のつもりなんだろうけど・・・逆効果!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

絶対に、毎年同じ問題ではないと思います。 お子さんが小学校で受けているテストって真っ白い紙にきちんとカラーで印刷されたテストではないですか? 今手元に娘のテストがあったので、見てみましたら「新学社」という出版社のものでした。 出版社がきちんと出している以上、そんな手抜きはありえませんよね? お子さんのテストチェックしてみてください。きっとそちらの学校でお使いの出版社の名前が分かると思います。そこのHPを見てみてはいかがでしょうか。 あと教科書の出版社のHPなんかも結構面白いですよ。 お子さんのやる気がもどってくれるといいですね。

noname#91219
noname#91219
回答No.5

 公立の問題なのですから、教科書以上の問題が出ることは絶対にありません。中学内容に比べたら小学校内容はまだまだ少ないはずなので、十分覚えられるはずです。HPを探しておられる時間がおありでしたら、貴方が教科書から問題を出すのもよいです。一度でもいい点が取れたら・・・といわず、必ずしも100点を取らなくても、ちょっとずつ上がればそれが一番よいと思います。そう思いませんか。

関連するQ&A

  • 中学校の定期テストで出されるリスニング問題

    公立中学校の1年生を息子にもつ父親です。 今度,始めての中間テストを迎えますが,最近の英語のテストではリスニング問題が出るかもしれないそうです。私の子どものころにはなかったような気がするのですが,いったいどんな問題が出るのでしょうか。次のような点を教えていただければ幸いです。 1。リスニング問題は必ず行われているのでしょうか? 2。時間は何分ぐらいで,何点ぐらいの配点でしょうか? 3。どんな問題が出るのでしょうか?既成のリスニング教材をやって意味があるでしょうか?先生のオリジナル問題ならやっても意味がないような…。 息子にアドバイスしてやる材料がほしいので,どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テスト対策

    公立中学の定期テストは、どういう問題集からでやすいのでしょうか? いつも思った以上に難しく、学年の平均点は60から70点がほとんどです。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

  • テストの点数だけで評価をつける先生に疑問

    子どもを公立中学校に通わせています。 テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。 「90点以上は5あげる」と明言しています。 生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。 学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。 子どもは1学期の成績は87点で4でした。 寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです) 寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。 でもテストでは良い点数をとります。 生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので) 公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。 (また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです) その教師は学年主任なので、何もいえません。 もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して 先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、 教師などいらないのではないでしょうか。 他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」                       「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と 興味なさげです。・・・ ・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。 これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。 私の心のもちようを教えてください。

  • 知能テスト

    小学校高学年のこどもがおります。 学校の成績は、だいぶ良い方です。 以前、○ば○教室に通っていた時、年に1回知能テストがあり、詳しい説明もなく、よくわかりませんでした。でもずっと気になっていたことがあり、質問させていただきます。 教室の外からちらっと見えたのでは、こどもと先生が差し向かいで机をはさんでやってました。二人の先生がおられたので教室の隅と隅で、二組同時にやっていました。 はやく終わる子、長く時間のかかる子さまざまでした。 出来ない問題まで来るまで、続けているみたいでした。 息子は、ほかの子よりダントツに毎年時間がかかっていました。先生が、”終わりました~。大人の領域まできて~”っておっしゃったことがあります。 それは、もしかしてとっても賢いかもしれないってことなのでしょうか?学業面で期待できるってことでしょうか? 親バカな質問ですみません。

  • 小学校4年生の学校のテストの点数

    学習塾の案内チラシに、 子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。 80点ではガッカリなんでしょうか? 中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。 子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、 100点とれないことも多々あります。 80点では心配なんでしょうか?

  • 中一一学期期末テストについて

    公立中学一年の英語の期末テスト結果について 平均を見て疑問を感じて質問します。 学年の点数分布を見てみたら 49点までが42% 59点までが17% 69点までが18% 79点までが8% 89点までが6% 99点までが9% 100点が0% でした。 約60%の子供が60点取れないようです。 中1で英語を本格的に習って約3ヶ月でこの結果は 教え方に問題があるように思うのですが 全国的に、このようなものでしょうか? 49点以下の分布は分かりませんが 中1一学期で既に落ちこぼれが出ているように感じます。 これでは、この先の英語授業が地獄だと思いますし 将来英語に関する仕事に就く事は無いのでは? とも思います。 先生の指導に問題は無いのでしょうか? 尚、一学期中間テストの平均は85点でした。

  • 学校の先生が言っていたことについて。

    北海道のものです。 正直受験が不安ですが、 先生は今の成績なら受けても問題ないといっていました。 まあ、受験に絶対はないとはわかっていますが、 先生が受けても問題ないといったってことは 少なくても内申点の基準をクリアしているっていう 受け止め方でいいんでしょうか? 私は公立進学校(偏差値62)を受けるため、 内申に「2」があって不安だったんですが、 先生に相談にのってもらい、聞いたところ 「2」は試験の点数も内申点もどっちともボーダーライン上だったとき 「2」があったら審議の対象になるだけで 内申がぎりぎりとか、試験でドジ踏んだとかならなかったら 大丈夫、公立受験で「2」があったら不利って言うのは他の県のことじゃない? といっていました。 なら、私は内申点はぎりぎりじゃないから 安心していいんでしょうか? よくこの件に関しては 不利になる、とか不利にならないとか 意見が分かれていますが、 県ごとに違うものであって、 不利になる県もあれば問題ないって言う県も あるということですか? なんかちょっとすっきりしました^-^ 回答宜しくお願いします。

  • 学校のレベル

    僕が通う中学は田舎の公立中学校なのですが、全国的にみたレベルが知りたくて質問します。 秋田市の公立中学校です。成績ではTOP5には入っていると思います。そのほか参考になるかわかりませんが、僕の学年〔中2〕では漢字検定は二級取得者が6人ほど、英検2級が1名ほど、3級は多数います。 こんな情報ですみませんが、わかる限りでおねがいします。

  • 公立小学校の学力テスト公表について

    公立小学校の学力テスト公表について ある、公立小学校の話です。 小学校の学力テストですが、先生から生徒個人(クラス全員)への公表と先生の主観的な判断(これ以下の生徒は中学へ進学は難しい…)など。 生徒のやる気を考えると今の文部科学省ではゆるされるものなのでしょうか? 以前、運動会等での順位付け問題などありましたが、それとこれとでは話が違うとは思うのですが。 みなさんの見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。