• 締切済み

学校のレベル

僕が通う中学は田舎の公立中学校なのですが、全国的にみたレベルが知りたくて質問します。 秋田市の公立中学校です。成績ではTOP5には入っていると思います。そのほか参考になるかわかりませんが、僕の学年〔中2〕では漢字検定は二級取得者が6人ほど、英検2級が1名ほど、3級は多数います。 こんな情報ですみませんが、わかる限りでおねがいします。

• feine
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

私が千葉で見た子に私立桜蔭中学の中三で、もう高校三年生や浪人生と一緒に東大模試を受けて全国三位とかとっている子がいましたよ。中三ですでに東大医学部A判定もらってましたからねぇ。 桜蔭中学・高校の進学実績 http://www.oin.ed.jp/promotion.htm 秋高の進学実績 http://www.akita-h.akita-c.ed.jp/ 公立中学でといっても、そう大したことはないと思います。 まずは一度、在宅郵送で駿台中学生テストを受けてみてください。そうすれば全国レベルがわかると思いますよ。秋田に居ると「何が何でも秋高!」と地元人は思うかも知れませんが、秋高といえども全国的に見ると無名校ですから…

参考URL:
http://www.sundai-net.jp/mogi/moushikomi/
feine
質問者

お礼

駿台中学生テストうけられるんですか!? 早速調べます。 ありがとうございます。

• yuyu-act
回答No.1

関東の私立女子校に通うものです。 私の学校では英検や漢検の1級2級を持っている人は多数いますが、英検や漢検をもっているからといって、学力があるとは必ずしもいえません。公立と私立の差は、私立では高校生の内容を中学生のうちにおわらせてしまい、その代わり、英単語量などは公立のほうが多いと思われます。 あいまいな回答で申訳ありません。お役に立てたら幸いです。

feine
質問者

お礼

やっぱ資格を基準にするのは難しいのですね・・ 単語数のことは初耳でした。