• ベストアンサー

勉強法で悩んでいます

少し前に同じものを投稿しましたが、もう少しアドバイスが聞きたくてまた投稿しました。もし良かったら少しだけでもいいので、皆さんのアドバイスをお願いしたいです。 慶應の理工に行きたいと投稿したものですが、またまた悩んでいます。 今はやる気になって勉強を始めたのですが、何をやっていいのかわかりません。英語が苦手なので、やってはいるんですが、まずは文法から完璧にしていったほうがいいのでしょうか??毎日単語とか覚えて、英文も毎日読んでいったほうがいいでしょうか?それと、そういう大学に通用する長文問題集などあったら教えてもらえませんか??文法問題集、単語帳は買いました。 あと、数学「クリアー数学演習I、II、A、B」、物理「アクセスI、II」、化学「センサー」を使っているんですが、こういった問題集でも対応できるのでしょうか?? もし良かったら、他にも勉強方法のアドバイスなどがあったらお願いします。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pleine
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

こんにちは。私は去年、一応慶應の理工に合格しました^^; 英語は英単語をやりつつ文法をやりつつ、読解をやりつつというのが理想的だと思います。 でも大変ですよね^^; ちょっとずつ毎日やるとか、3日ローテーションにするとかで継続することが大事だと思います。 何冊にも手を出すのではなく、一冊を何度もやり直してください。 いろんな参考書が有りますが、書いてあることは大体同じなので、これと決めたらやり抜いてくださいね! 数学は私は高校で「クリアー」を使っていました。 クリアーは基礎から応用まで結構幅広く扱っているので、 これもまた一冊を何度もやり直して使ってみてください! 物理、化学に関しては数研出版から「重要問題集」というのが出ています。 「アクセスI、II」、「センサー」で基礎をしっかり固め、 「重要問題集」で入試問題の形に慣れるといいと思います。 そして最終的には過去問を解くことで傾向をつかみます。 ただ、過去問は、学力がある程度完成してからやったほうがいいので、 焦らず秋とかからはじめればいいと思います。 余裕があるようだったら、夏休みとか冬休みに 予備校の「慶応用」の講座などとってみてもいいかもしれません。 もしは積極的に受けてみてくださいね。特に私大用(慶応用)は必須です! いずれにしろ、問題を解いたりしながら慶應の傾向を掴み、自分の苦手分野を見つけることが最重要です。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • suzu8
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私は文系ですが、今年友人が慶應、早稲田、上智の理工に合格しました。 その人曰く、自分が何が苦手なのかをまず知るために復習が大切だそうです。模試を必ず見直す、参考書は同じ物を三回くらい繰り返す。色々なものに手をつけるより、自分が使いたいものをしつこく解くことで力がついたようです。 ちなみに私は英語に関してはあまり苦労しませんでした。というのは得意だったわけではなく、要領がよかったんです。文法ははっきりいってあまりやりませんでした。使ったのは桐原書店『英文法ファイナル問題集 難関大学編』『英文解釈の技術100』です。Z会の熟語、構文集も使いやすいです。あとはターゲットの英単語や学校で使った教材くらいです。英文の和訳を読んでも分からないようでは解けるわけが無いですから、自分の受ける学部で狙われやすいテーマをきちんと踏まえた勉強が効果的です。 理系の人は専門用語が出てきたりもするので様々な学校の過去問題に触れ、出来なかった問題を出来るように、知らなかった単語を逐一覚えるようにすることが大事だそうです。毎日少しずつコツコツが合格するためには必要です。慶應なら『慶應の英語』とまとまったものが出ています。他の学部の問題に触れることもいいと思います。 私は経済系で数学を勉強していましたが個人的に青チャートがおすすめです。これはもう覚える位解きました。あとはジュニアセレクトも学校で使っていたのですがよかったです。理系ならスタンダードという難しめなもののほうがいいでしょう。細野先生のシリーズも理解を深めるには役に立ちました。 以上私なりに書いてみましたが参考書は合う合わないがあるのであくまでも参考程度に。自分が信頼できる教材で第一志望に合格できるといいですね。

  • komii
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

英語は、まずは基本の英単語を覚えて、全部やり尽くしたら、自分には難しいかなと思える問題集をやりながら、文章中の知らない単語をどういう意味か推測する力をつけられるといいと思います。私は、農学部希望だったのですが、ベイブと不思議の国のアリスとかの英文の本をコツコツ読んでいきました。その学部独特の話題ってありますよね?そういう話題の英文を探すといいですよ。あと、今、世間のニュース。 精選英文集?が良かった気がします。あと、Z会もオススメです。あと、構文150?とかやりました。 数学は、基礎は4step、チャート式、Z会でした。化学もチャート式と進研ゼミ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 慶應に行きたいです!!(2)

    少し前に、慶應の理工に行きたいと投稿したものですが、またまた悩んでいます。 今はやる気になって勉強を始めたのですが、何をやっていいのかわかりません。英語が苦手なので、やってはいるんですが、まずは文法から完璧にしていったほうがいいのでしょうか??毎日単語とか覚えて、英文も毎日読んでいったほうがいいでしょうか?それと、そういう大学に通用する「英単語帳」、基礎から入試に対応できる応用の文法問題集、長文問題集などあったら教えてもらえませんか?? あと、数学「クリアー数学演習I、II、A、B」、物理「アクセスI、II」化学「センサー」を使っているんですが、今の時期はこういった問題集でもいいのでしょうか?? もし良かったら、他にもアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 私大(理系3科)志望の勉強内容について。

    私大(理系3科)の大学受験の勉強内容について。 現在、私大(理系3科)を志望し数学・英語・物理を勉強している現役受験生です。 最近自分がしてきた(これからするものも含む)の内容に自身がなくなってきたので、添削をお願いしたいです。 数学 全範囲(Cの二次曲線は触りのみ)の青チャート(IAは黄)。 東京理科大理工学部レベルの過去問演習。 志望私大の過去問演習。 英語 単語対策のTARGET1900。 熟語対策のTARGET1000。 文法対策のforest(問題含む)。 文法+α・語法・発音等対策のnext stage。 センター対策のセンター演習 長文対策の東京理科大理工学部レベルの過去問演習。 志望私大の過去問演習。 物理 全範囲を一通り塾のテキストで演習。 全範囲(原子のとこを除く)のセミナー物理III。 東京理科大理工学部レベルの過去問演習。 志望私大の過去問演習。 上記のことを一応してきました(冬休みする予定のことも含みます)。 さらにプラスしてやろうかな?と思っているのは 数学・物理 センター対策。 英語 リスニング対策。 整語序列対策。 です。 数学 基礎内容をチャートで終わらせ、東京理科大の問題を解いてきてだいぶできるようになったので、いままで通り過去問演習を続け、少しセンター対策もしようかなという感じです。 物理 基礎内容をセミナー物理で終わらせ、数学と同じようにやればできるようになるだろうと思っているので数学と同じように少し難しめの問題を解いていきたいと思っています。 英語 単語・熟語・文法などの知識をどんどん完璧にしていって、長文対策として少し難しめの長文を読んでいきたいと思っています。 リスニング対策として単語帳についてきた例文のCDをひたすら聞いています。 それと質問なのですが整語序列の対策は熟語・語法をしっかりやれば必要ないと言われたのですが本当ですか? 上記の内容以外で完全に足りていない部分があれば教えてください。 最近もう時間がなくなって不安で焦っている毎日です…。 少しでも安心したいのでこのような質問をしました…。 最後の模試(河合センタープレ)での判定は 法政情報科学部・成蹊理工学部・芝浦工業工学部・東京理科大理工学部・中央大学理工学部・法政情報科学部(センター)・成蹊理工学部(センター)が 順番にB・A・A・C・C・B・Bでした。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 9月からの勉強法

    僕は関西学院大学の理工学部を目指している高3です。 私立大学だけを目指していてセンターは受けないので、夏休みは数学は標準問題をやり、英語は単語、文法を徹底的にやり、化学は理論無機を理解し演習して、有機の基礎だけやりました。 そこで9月からはもっと伸ばしていきたいのですが、何をすればいいんでしょうか? 英語は私大の赤本で読解をやっていこうと思うのですが、数学、化学が何をしたら効率的か分かりません。 なので、是非とも何を勉強すれば良いのか教えて下さい。 また赤本をいつぐらいからどういうペースでどのくらいの大学からやればいいのかなど教えてくれたら幸いです。 参考に7月の進研模試の記述での偏差値は数学50、化学51、英語59でした。 9月以降は何をするべきか、何に注意して勉強すれば良いかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 早慶入試英語を独学で解けるようにするならば

    こんにちは。 早稲田慶応の文系を受けるつもりなのですが、独学もありかと思ったので質問させて頂きます。よろしければご助言いただきとうございます…。 もし早稲田慶応レベルの入試英語を独学で解けるようにするならば、どんなものが必要でしょうか? 教材ですが、主に文法参考書、単語熟語帳、長文読解の演習本、この三本でしょうか? よろしければ具体的にどんな参考書やらの書籍が良いか、教えていただけませんでしょうか? 勉強法についてですが、参考書で文法を知る、単語熟語を覚える、演習といった形でいけそうでしょうか? アドバイスお願いします… 最後に、私は今まであまり、いえほとんど勉強してこなかった人間でございますが、独学で早稲田慶応に通れるレベルに達っせると思いますか?英語に限って言えば、文法と単語をしっかりやっておけばいけるのでは?と思ってしまいます。 どうかお願いします!!

  • 慶應大学理工学部 編入試験について

    慶應大学理工学部の2年次編入試験は数学や化学、物理の能力をみる口述試問ですが一体どのような試験ですか? また聞かれる問題の範囲や難易度はどのようなものですか? 高校でやる物理I II、化学I II、数学I II III ABCの範囲にとどまるでしょうか? それとも大学で学ぶような、さらに広い範囲になるのでしょうか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 受験勉強、これからなにを・・・

    こんばんは。 今日で夏休みも終わりです。今まで予備校には行かず勉強してきました。これからも行く予定はありません。理系で志望大学は、埼玉大学、マーチレベルです。物理、現代社会は心配ないのですが、それ以外の教科に不安があります。 今までの勉強は、 国語(センターのみ)・・・ 田中雄二の漢文早覚え速答法を2回よみ、富井の古典文法をはじめからていねいに は現在進行で、マドンナ単語は95パーセントくらいは覚えました。現代文分野はなにもしてません。 数学・・・チャート青をIからIIICまでを何周か 英語・・・チャート・アップグレードを何周も、全解説頻出英文法・語法問題1000はやり始め、英熟語750は覚え中、速読英単語は一日一文呼んで終わりかけ。単語はほぼわかる。 化学I(センターのみ)・・・センター試験で化学が面白いほど・・・を参考書に、勝てる!センター試験化学1問題集で問題演習 な感じです。 これらを一通りやり終えた今、学力はそこそこなのですが、限界があると感じました。これから何をすればいいのかはっきりしません。特に予備校の人たちはどんな勉強をしているのか気になります。これから何をすべきか、どの分野でもいいのでアドバイス、指導お願いいたします。

  • 何処の大学に標準を合わせて勉強すればいいのか?

    一浪理系で4月から予備校に通う予定です。 私立専願です。 大学でこれがやりたい!という強い意思はなく、学部卒で働こうと考えています。 特に理系は大学院まで進まないと意味がなく、学費も高めと聞きます。 早稲田理工を目指して勉強した場合 その下の大学に引っかかる事もあるし、慶應経済も数学利用で受けられる。 但し、科目が数学、英語、物理、化学と多い。慶應経済を受けるためには小論文対策も必要。 慶應経済に絞って勉強した場合 数学IAIIB、英語、小論文 だけで受けれられるので負担も少ないし合格する確立も格段に上がる だけど失敗したらどこにも受からない 今の偏差値は40台と致命的に低く、数IIIC、化学II、物理IIを履修していません。 それに高2の1月で中退しています。当時の偏差値は進研で70ほどありましたが、 そこから全く勉強しておらず1年以上のブランクがあり今年の一年で決めなければなりません。 正直、自信がありません。 皆様の意見を聞いてみたく質問しました アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?

  • 最短受験勉強

    こんにちは 僕は現在、定時制に通っている高校4年生です。 今年の12月に近畿大学の推薦入試があり、僕はそれを受けようと思います。 受ける学部は理工学で、入試科目が英語(I.II)数学(IA.IIB.III)です。 今まで、あまり勉強をする暇がなかったので(毎日仕事で)かなりあせっています。 12月の推薦入試までに英語と数学を入試科目ぐらいまで覚えるには、どんな勉強法がありますか? よろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強法

    こんにちは 私は現在高2でずっと非英語圏に住んでインターに通ってます。そのため帰国生受験で大学を受けるもんなのかと思い込んでいたのですが突如父に高三の春に帰国することを告げられました。 つまりずっと志望してきた私立難関大学を帰国子女受験で受けられず一般受験に切り替えるしかありません。文系なので今から勉強することは英語と世界史、また高校に編入するために高1からの数学と国語を一通り春までの半年に仕上げないといけません。 しかしそれと平行してAO受験の対策としてインターの勉強や課外活動(習い事、ボランティア等)の手を抜くこともできません。そのため勉強を効率よくするために一科目でもアドバイスをしていただければ嬉しいです。 英語の場合...英語で読むのはかなり得意ですが、和訳で必要な単語の正確な意味が分からないので『システム単語帳』を毎日5ページずつ増やして三ヶ月弱かけて一周し、その後、後ろから同じようにする。これにより半年で二週できる。正確な意味を知るためなのでこんなもんでいいかなと思っています。それと同様にTOEFLテスト用の単語も同じようにやる予定です。 英語で一番の問題は英文法です。いままで一切勉強してこなかったためほんとに苦手です。ほんとに基本から分かりません。(5文型等)。それだけだなく、勉強法も今までにやってなかったためわかりません。とりあえず今手元に『理解しやすい英文法』という文法書があるのでそれを読みながら受験サプリの英文法を毎日一単元ずつ見て、その後『頻出英文法語法問題1000』と『ロイヤル英文法問題集』で同じ単元ををやればいいでしょうか? 世界史...『青木の世界史』を毎日1講義ずつ頭に叩き込むように読み、その後一問一答。週末は今まで読んできた分をまとめて再び読み一問一答を解く。 国語...勉強法が全然分からないのですがとりあえず薄い現代文の問題集を解く。そして古文は受験サプリで文法の基本を一通り勉強してから『古典文法演習ドリル』を始める。小論文対策は新聞読むくらいです。国語は週末に限定します。 数学...数学はとても苦手です。海外の簡単と言われる数学でも苦労しています笑。そのため基本的な問題集を使って数1から勉強します。毎日1単元~2単元を終わらせることが目標で、毎週末はその週にやった単元を再び解き直すことにします。2ヶ月から3ヶ月にかけて基本の数学1Aを終わらせることを目標にし、そこから応用の問題集に移ることが目標です。もしうまく応用に移れたらそれと同時に数2の基本を少しずつ勉強していければな...と思います。 今までちゃんと日本の勉強をしてこなかったことを反省しています。近くに日本人が全然いなく情報不足であるので改善すべきところ、無謀すぎるところがすこしでもある場合、アドバイスお願いします。こんなに長い文章読んでくださりありがとうございます。