• ベストアンサー

勉強法で悩んでいます

少し前に同じものを投稿しましたが、もう少しアドバイスが聞きたくてまた投稿しました。もし良かったら少しだけでもいいので、皆さんのアドバイスをお願いしたいです。 慶應の理工に行きたいと投稿したものですが、またまた悩んでいます。 今はやる気になって勉強を始めたのですが、何をやっていいのかわかりません。英語が苦手なので、やってはいるんですが、まずは文法から完璧にしていったほうがいいのでしょうか??毎日単語とか覚えて、英文も毎日読んでいったほうがいいでしょうか?それと、そういう大学に通用する長文問題集などあったら教えてもらえませんか??文法問題集、単語帳は買いました。 あと、数学「クリアー数学演習I、II、A、B」、物理「アクセスI、II」、化学「センサー」を使っているんですが、こういった問題集でも対応できるのでしょうか?? もし良かったら、他にも勉強方法のアドバイスなどがあったらお願いします。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleine
回答No.3

こんにちは。私は去年、一応慶應の理工に合格しました^^; 英語は英単語をやりつつ文法をやりつつ、読解をやりつつというのが理想的だと思います。 でも大変ですよね^^; ちょっとずつ毎日やるとか、3日ローテーションにするとかで継続することが大事だと思います。 何冊にも手を出すのではなく、一冊を何度もやり直してください。 いろんな参考書が有りますが、書いてあることは大体同じなので、これと決めたらやり抜いてくださいね! 数学は私は高校で「クリアー」を使っていました。 クリアーは基礎から応用まで結構幅広く扱っているので、 これもまた一冊を何度もやり直して使ってみてください! 物理、化学に関しては数研出版から「重要問題集」というのが出ています。 「アクセスI、II」、「センサー」で基礎をしっかり固め、 「重要問題集」で入試問題の形に慣れるといいと思います。 そして最終的には過去問を解くことで傾向をつかみます。 ただ、過去問は、学力がある程度完成してからやったほうがいいので、 焦らず秋とかからはじめればいいと思います。 余裕があるようだったら、夏休みとか冬休みに 予備校の「慶応用」の講座などとってみてもいいかもしれません。 もしは積極的に受けてみてくださいね。特に私大用(慶応用)は必須です! いずれにしろ、問題を解いたりしながら慶應の傾向を掴み、自分の苦手分野を見つけることが最重要です。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

• suzu8
回答No.2

私は文系ですが、今年友人が慶應、早稲田、上智の理工に合格しました。 その人曰く、自分が何が苦手なのかをまず知るために復習が大切だそうです。模試を必ず見直す、参考書は同じ物を三回くらい繰り返す。色々なものに手をつけるより、自分が使いたいものをしつこく解くことで力がついたようです。 ちなみに私は英語に関してはあまり苦労しませんでした。というのは得意だったわけではなく、要領がよかったんです。文法ははっきりいってあまりやりませんでした。使ったのは桐原書店『英文法ファイナル問題集 難関大学編』『英文解釈の技術100』です。Z会の熟語、構文集も使いやすいです。あとはターゲットの英単語や学校で使った教材くらいです。英文の和訳を読んでも分からないようでは解けるわけが無いですから、自分の受ける学部で狙われやすいテーマをきちんと踏まえた勉強が効果的です。 理系の人は専門用語が出てきたりもするので様々な学校の過去問題に触れ、出来なかった問題を出来るように、知らなかった単語を逐一覚えるようにすることが大事だそうです。毎日少しずつコツコツが合格するためには必要です。慶應なら『慶應の英語』とまとまったものが出ています。他の学部の問題に触れることもいいと思います。 私は経済系で数学を勉強していましたが個人的に青チャートがおすすめです。これはもう覚える位解きました。あとはジュニアセレクトも学校で使っていたのですがよかったです。理系ならスタンダードという難しめなもののほうがいいでしょう。細野先生のシリーズも理解を深めるには役に立ちました。 以上私なりに書いてみましたが参考書は合う合わないがあるのであくまでも参考程度に。自分が信頼できる教材で第一志望に合格できるといいですね。

• komii
回答No.1

英語は、まずは基本の英単語を覚えて、全部やり尽くしたら、自分には難しいかなと思える問題集をやりながら、文章中の知らない単語をどういう意味か推測する力をつけられるといいと思います。私は、農学部希望だったのですが、ベイブと不思議の国のアリスとかの英文の本をコツコツ読んでいきました。その学部独特の話題ってありますよね?そういう話題の英文を探すといいですよ。あと、今、世間のニュース。 精選英文集?が良かった気がします。あと、Z会もオススメです。あと、構文150?とかやりました。 数学は、基礎は4step、チャート式、Z会でした。化学もチャート式と進研ゼミ。 がんばってください。