慶應に行きたい!悩みが尽きない...

このQ&Aのポイント
  • 慶應に進学したい気持ちは強いけれど、今何をすべきか迷っている。
  • 英語の勉強は苦手なので、文法と単語の学習を重点的にやるべきか悩んでいる。
  • 数学や理科の問題集も使っているけど、この時期には効果があるのか不安。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶應に行きたいです!!(2)

少し前に、慶應の理工に行きたいと投稿したものですが、またまた悩んでいます。 今はやる気になって勉強を始めたのですが、何をやっていいのかわかりません。英語が苦手なので、やってはいるんですが、まずは文法から完璧にしていったほうがいいのでしょうか??毎日単語とか覚えて、英文も毎日読んでいったほうがいいでしょうか?それと、そういう大学に通用する「英単語帳」、基礎から入試に対応できる応用の文法問題集、長文問題集などあったら教えてもらえませんか?? あと、数学「クリアー数学演習I、II、A、B」、物理「アクセスI、II」化学「センサー」を使っているんですが、今の時期はこういった問題集でもいいのでしょうか?? もし良かったら、他にもアドバイスなどがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

(1)の#10にて回答させてもらった者です。 張り切っていますね。 私は経済でしたので英語について。 英語はやっぱ桐原書店でしょう! 英語頻出問題総演習即戦ゼミ3! 「キリハラのエーヒン」私にとってバイブルでした。 これは最初から最後まで5周くらいやったかな。 受験日には真っ黒・ぼろぼろになった桐原英頻をもって日吉に受けに行きました。 この本で文法・熟語・発音・長文読解など訓練しました。 コレに加えて単語集などもやりましたが、とにかく慶応の英語は量をこなす必要がありますので、あまり単語暗記ばかりに時間を掛けると厳しいです。長文読解をたくさんやったほうがよろしいかと思います。その過程で単語を頭に入れていく作戦。 数学も受験しましたが、理工志望の方の参考になるとは思えませんので他の方に回答は譲ります。 いずれにしても参考書の浮気はあまり良くありません。コレ!と信じたものを何回でも何回でもやり続けましょう。 頑張れ!!言うまでも無く英語も毎日やりましょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342300001/qid=1110812109/br=1-1/ref=br_lf_b_0/249-6679323-3119567
nagataka
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!! 桐原英頻を使ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました~~