• ベストアンサー

子供にレントゲン

今日、子供を病院に連れて行った際にふと思ったのですが、小さいうちからレントゲンって撮っても成長には影響しないのでしょうか? うちのこは今5歳ですが、3歳でも通用するくらい小さいです。1歳前後からレントゲンを撮る機会が多く、他のうちの子よりはかなりの放射線を浴びていると思うのですが、この先影響が出ることもあるのかな?とちょっと心配になりました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.7

#1です。 5歳で3歳ぐらいなんて書かれるから、アラララと思ったのですが。 5歳で100cmあれば、成長傷害の心配は無いと思います。これで病院に行ったら笑い飛ばされてしまうぐらいの、患者サイドから見ると高身長?です。 でも、ご心配のようなのでご説明を。 >専門医を受診する大きな目安(小児内分泌専門医) 小学校の就学前検診で100cm以下です。 子供低身長を気にするのは、母親の身長が低い場合がほとんどです。父親は身長が低くてもさほど気にしない。そのため、医師から治療を勧められても夫婦で意見が合致しないご家庭もあります。 低身長=不利?・・・という図式、自分が小さいので大きくなって欲しい。育て方に問題があるのでは?と言うのが母親が過度に心配する要因のようです。 >母子手帳の成長曲線表に記入してください。現在の母子手帳にどのような表がついているのかが良く解らないのですが、90%タイル~10%タイルの中に入っている事。曲線が急に変なカーブを描いていないかを確認。 医師の使う最終身長予測計算式にあなたのお子さんを当てはめると、 男子168.5±8(平均身長170.8) 女子156.5±8(平均身長158.1) ±8は誤差です。兄弟でも身長が違うでしょ? >成長障害の病気は、遺伝子異常、腎臓病、脳下垂体の異常、原因不明などがあります。 遺伝子異常、腎臓病場合は、かなり低年齢でわかります。脳下垂体の異常の場合も大きな異常があれば、生きていくのに必要なホルモン系統の異常ですでに病院で発見されているはずです。 なかなか発見されないのが、成長ホルモン分泌不全性低身長症です。成長に必要な成長ホルモンの分泌量のみが少なく成長障害を起こす病気です。完全に分泌が無い場合は、かなり早期に乳児検診で発見されます。脳下垂体の異常なのですが、形状がおかしい場合とMRIを撮っても異常の無い場合があります。多くは脳下垂体の形状に異常なしの原因不明です。四肢バランスが取れて発育しているので、そのうち大きくなる・・・・と思ってしまうし、専門医で検査をしなければ解らない。治療は子供の間にしなければならないので、手遅れとなってしまう。 >少食と低身長 ほとんど関係ありません。現在の日本の栄養状態では、極端に食事制限しないかぎり、栄養不足による低身長は考えられないそうです。 >病的な低身長とは、大人になった時に大人サイズの服が着れない、子供服か特注でしか服が手に入らないレベルです。明らかに治療によって改善することの出来る子供に対してのみ、治療は可能です。保険対象で、あまりに症状の重い子供に対しては治療費が高額になる為、条件を満たすと公費により全額無料である程度までは治療できます。 >では、親としてできる事 食事を楽しく摂るように導く。偏りの無い食事に気を付けながらも、高タンパク・低カロリーを心がける。骨の成長の為に必要な栄養素はタンパク質です。夜に熟睡できる様にする。 >どうしても心配なら、注意深く観測 成長曲線を正しく付け続ける。 二次性徴の到来までに145cmの身長があれば、ほぼ平均身長になると言われています。 二次性徴の始まりは、女子は胸の変化(小4くらい)男子は睾丸の肥大開始(小5くらい)これも、晩生や早熟など個人差があります。 以上、私が患者の勉強会で教授から得た知識です。 ネット上にも低身長のサイトがあります。製薬会社や医師の出している物もあります。ただし、個人のHPでは「これは??」と思う物もあります。

inaki-tei
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。お忙しい中大変詳しく説明していただいて ありがとうございます。 なるほどですね~低身長といっても全く別の病気がからんでいる場合もあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• umedama
回答No.6

#1です。 質問を読み返していて、レントゲンよりもお子さんが小柄なのが気になってません? レントゲンとは全く関係なく、成長障害と言うれっきとした病気もあります。こちらの方が聞きたいのでは? ある患者会とは、成長ホルモン分泌不全性低身長症の患者会です。良ければ、成長障害に付いてお話しますけれど。

inaki-tei
質問者

補足

ありがとうございます。まったくその通りです。 いつも小柄なのが気になってついついどこか病気なのでは?と思い、よく病院にも連れて行っちゃうのかなー?生まれた時は3400グラムあったので大きくなることを想定していたのですが、1歳でミルクをぱったり飲まなくなり離乳食も全然進みませんでした。 今でも少食ですがそれでも最近やっと体重が15キロになりました(身長100センチ)・・・と、こんな感じなんですけど低身長に関係ありますかね? ちなみに私は148センチ。私の母は145センチ。私の祖母も145センチくらいです。主人は172センチありますが、主人の身内でもだいたい150センチ全後の人が多いです。 あーー書いていてガッカリしてきました(ーー;) まるで小柄族みたい・・この子が小柄で当然、って気がしてきましたが、成長障害のお話を聞く機会もめったにないと思うので、是非教えてください。

• pias
回答No.5

ご心配なお気持ちも判りますが、うちは子供が病弱で病院ばかり通っていました。 赤ちゃんの時もレントゲンしました。 それからも、近所の小児科に通っていて はしかだったのですが、なかなか完治せず・・・ 実家の母が見舞いに来て、へんだって事になり大きな病院に行ったら、すぐにレントゲンでした。 はしかから肺炎になっておりました(~_~;) そく入院で一日中、点滴でしたよ。 早くに病気を調べるのに必要なら仕方ないと思います。 そんなに害があるなら、しないでしょうし・・・ 他の皆さんも言っておられますが、病気を発見して早い時期に治療出来ると思えば良いでしょうか・・・ 悪くなってからのほうが大変ですから。 今は中学生ですが、まっくた元気ですよ(^○^) 長期的に続けてやっているのでないのですから。

• ko9ryu
回答No.4

少数派意見を承知で書きます。結論はできるだけあびないほうがいい です。 最近になって日本でもフリーラジカル(いわゆる活性酸素)の害が言われるようになってきました。実際レントゲンでは相当な量の活性酸素が発生します。小さい子供のほうが抗酸化力が高いため、間をきちんとあければ大きな影響はないと思われますが、あびないにこしたことはないでしょう。ただ、1の方の言うようにレントゲンを拒んで病変が発見できないというのは本末転倒なので、ある程度仕方ないですが。  ただ、注意しなければいけないのは、「お医者さんは活性酸素のことをあまり知らない」ことです。もちろん全員ではありませんが、最近やっとわかってきたことが多く、お医者さんになる過程では知られていなかったようなことも多くあるのです。

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 私の知人の赤ちゃんですが、お母さんいわく、生後まもなくから脚のゆがみが気になっていて生後1ヶ月でレントゲンをとりましたが、以上は見つけられませんでした。それでも気になり、何箇所か小児科をまわり、あちこちでレントゲンをとったそうです。で、4ヶ月検診のときにやっと小児科の先生に見つけてもらい、またレントゲンをとったそうです。結果は先天的な股関節脱臼でした。今もずっと入院してますが、経過を見るたびにレントゲンをとっているそうです。 生後4ヶ月の赤ちゃんで普通にとるくらいだから、5歳なら大丈夫じゃないでしょうか? 1歳前後からレントゲンをとる機会が多く、今は年齢よりかなり小さいということで、何かしらの病気の治療でされていることと思います。先生もプロですから危険なことはしないはずです。先生を信じて治療に専念してください。

• umigame2
回答No.2

できれば放射線は浴びないほうがいいのでしょうけど、 病気やケガの場合は、そうも言っていられません。 普通のレントゲンなら特に問題ないと思います。 CTは多量に放射線を浴びますので、ここ一番というとき意外はおすすめできません。 ですが、子供は放射線で細胞が傷ついたとしても、回復力が強いので、 あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

• umedama
回答No.1

ある患者会に属しているので、大学病院の小児科教授のお話を聞く機会が多々あります。 患者会でも質問が出たことがあります。 教授のお答えは、「心配に及ばない」でした。 レントゲンの照射量を気にして、レントゲンを当てないよりも、レントゲンで判断しなければならない病気や病変を発見する方が重要。患者さんの心配事は、医師から見ると「なぜに、そんな事心配の種にする?と言うのが多いですよ」とも言われていました。 5歳でも3歳ぐらいで通用する・・・少し引っかかる。 小児科のDr.から何も言われてません?それとも親御さんも小柄なんでしょうか?