• ベストアンサー

C-MOSについて

マザーボードを箱から取り出し ボタン電池を抜いて 電池裏返して 取りつけます。 これで しばらくすると C-MOSクリアされます。 こんなことせずに、組み立ててしまいました。起動はまだしていませんが、後どうすればいいのか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.5

電池とそのソケットの構造を考えてもらえればわかるはずですが、電池を裏返して取り付けても逆電圧は印加されません。 電池ソケットの+と-の端子がつながる(ショートする)だけです。 もし電池電圧の入力部に保護回路が無い場合は、そのショートによって瞬時にコンデンサやCMOS IC内の電荷を放電できるので、瞬時に「CMOSクリア」ができることになります。 しかし保護回路次第なので、この方法で全てのマザーボードのCMOSクリアができるとは限らないはずです。 参考にされた掲示板の書き込みの意味は、全くの新品以外の、一度でも使用したマザーを別構成で使用する場合の注意点という意味のものだと思います。 ただメーカーも出荷前には何らかの通電検査はしているはずなので、新品でもCMOSクリアをすべきだという考え方は、誤っているわけではありません。 一般的に新品のマザーボードのCMOSクリアはする必要は無いと思いますが、別に何度それをやったところでマザーが壊れるわけでもないので、行ってもいいのではないでしょうか。 お好きにどうぞ、というところでしょうかね。

goo133
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

購入直後のマザーボードのBIOSリセットは、する必要ないです。(工場出荷時設定になってます) また電池を逆にするのはお勧めしません。 素子に逆電圧印加するなんてとんでもない。

• hana-hana3
回答No.3

別に、CMOSクリアは必須ではないと思いますが・・・? CMOSクリアは、トラブルが起きたときなどの対処方法の一つですからね。 それから、クリアする際はPCの電源を切ってからにしてくださいね。 起動して、BIOS画面で設定をチェックして、OSのインストールを始めてください。

• Eureka_
回答No.2

気にすることはないと思います。 変に設定をいじって起動しなくなったとかいう時のための手順ですから。 というか、逆にして取り付けるなんていう説明は初めて聞きました。むしろ故障の原因にさえなりそうに思うんですが。 普通は電池を抜いてしばらく放置するのがCMOS初期化の手段だと思います。

• PCmaster
回答No.1

>ボタン電池を抜いて 電池裏返して 取りつけます 電池をはずすかジャンパピンをかえるだけでできると思いますが・・・^^; CMOSクリアをしなくても起動するとは思いますが、 どこまで組み立ててどこがおかしいか書かないと何のことか分からないので、補足をお願いします。

goo133
質問者

補足

自作パソコンお助け掲示板と言うのを見ていたら、出てきました。僕は、まだ起動してません。