• ベストアンサー

c-mosバッテリーを外すと電源が入らない

通常c-mosバッテリーが無いと、起動後c-mosバッテリーエラー表示が出ますが現状は全く起動しません。 この他、(1)電源断をしても再起動になってしまう(2)電源スイッチを数秒以上押し続けても電源が切れない等の問題も有ります。 冒頭の問題は(1)(2)を調べてる過程で判明したことですが、同様のトラブル(冒頭の問題)について ご存じのことがあったら教えてくください。マザーボードはASUSのP4GE-VMです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

“c-mosバッテリーを外すと電源が入らない”って普通のことだと思っていましたが…。 突然、PCが起動しなくなった場合はC-MOSバッテリーの消耗を疑ってましたし、交換することで元通りになるので。 http://pcmemo.blog83.fc2.com/blog-entry-408.html

turuse0000
質問者

補足

手元に何台もPCがありますが、どのPCでもバッテリーを外すと起動後必ずエラーが出てF1キーを押すよう促されてます。