• 締切済み

コーチ留学

サッカーのコーチ留学をしてみたいと考えています。ドイツが進んでいるようですが、他の欧米諸国や南米ではどういった状況でしょうか?どの国がいいのかわかりません。 また選手としての能力はどの程度あれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私はフランス、ドイツをオススメしますね。 ドイツはNo1の方がおっしゃっているので省略しますが、フランスには国立のサッカー指導者養成所があり、まさに国をあげてサッカーに取り組んでいるようです。あのアーセン・ベンゲルやフィリップ・トルシエもここの出身です。 選手としての能力は高いほど良いとおもいますが、それなりに止める・運ぶ・観る・蹴るができれば問題ないのでは? 優れた選手が優れた指導者になるとは限りませんから…

• Jameskusa
回答No.1

コーチ育成機関の充実度でいえばドイツは他の追従を許さないほどしっかり組織されています。イングランドも英語が使える意味ではいいし、組織もしっかりしています。また最近ではスペインにコーチ留学する人も増えています。この3カ国がいいと思います。南米については、個人技主流なので指導方法もそういったことに重きを置くでしょう。アルゼンチンはその中でもコーチを育成する組織は充実しています。 結論を言えばドイツがいいと思います。選手としてのレベルは高ければ信用度も違いますけど、一通りの技術がこなせるのであれば、そんなに問題は無いと思います。