• ベストアンサー

治療しなければ治らない虫歯ですか?

歯医者にて、歯の治療をしている時に、「他の歯で虫歯になりかけている歯がある」と、言われたんですが、痛みもないし、見た目も普通です。 「歯と歯の間が虫歯になりかけているのだから、見てもわからないですよ。」と、言われました。 治療しても良いのでしょうか?? ネットやTVで虫歯の早期発見早期治療は見直されてきていると聞いたので、心配です。 治療を断ったほうが良いなら、断り方も知りたいです。歯医者さんは頑固なので断りにくいです。

• limi
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkdara
回答No.3

歯と歯の間の虫歯は注意が必要です。 1.発見しにくい。 2.すぐに神経にまで到達する。 3.進行が早い。 などの特徴があります。 エナメル質に限局している虫歯なら、充分な注意の元に予防処置をしつつ観察するという手もありますが、 象牙質に達していたならば、躊躇なく治療した方が良いと思います。

limi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 行きつけの歯医者さんでは、詳しい事を教えてくれなかったので心配でした。 次に歯医者に行った時に象牙質に達しているかどうか聞いてみようと想います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 1.歯科領域における治療方法も進化しています。削って埋めるだけが能ではありません。参考URLをご覧ください。 2.治療を断る最も効果的な方法は「その歯医者さんに行かない」ことです。私も意見が合わない歯医者さんに行かず他の歯医者さんに乗り換えたことが数回ありますよ。 ご参考まで

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1116mushiba.html
limi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 現在は歯を削って埋められそうな状況です…。 田舎なんで他の良い歯医者があるかどうか不安ですが、探してみようと想います!!

noname#18222
回答No.2

どうも誤解させてしまったようですが、顕微鏡で見ないと判らないような虫歯は治ることもあります。 が、主治医がなりかけと言ったのは、多分治療の必要があるという意味だと思います。 もう一度主治医と良く相談されて、治療するしない、若しくは予防処置をして経過を観察するかを決めてください。

limi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 是非予防処置を受けてみたいです!!

回答No.1

歯と歯の間の虫歯は大きくなってこないと自分ではなかなか確認は出来ないと思います。 痛みが無いのはまだ初期の虫歯なのか、神経がない歯かもしれません。 何れにせよ出来てしまった虫歯は放置しても大きくなることはあっても、自然治癒はしません。 初期のエナメル質に限定した虫歯であれば、厳重な定期管理と自己管理によって、 進行を停止させることが可能です。 更に極初期の虫歯であれば(僅かに歯が白濁した状態)治ることもあります。

limi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 虫歯になりかけていると言われたので、迷ってました。 治る事もあると聞いて自然治癒にかけてみようかなと決めました!