• ベストアンサー

虫歯治療中における他の虫歯について

先日、歯医者に行ったら虫歯が7~8本あると言われました。 とりあえず一本はそのときに治療して次の治療は一週間後になりました。 残りの虫歯が進まないように早く治療してほしいと 歯医者さんに言ったほうがいいですか? あと、次回が一週間後になってるんですけど 今の段階で他の虫歯が結構痛みます。 自分がするべきこと、してはいけないことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 私は、ここ何年来歯科医には通院していませんが、 以前通院していたときの話です。 普通、虫歯の治療は1回の治療で1~2本程度ですね。 体への負担を考えてのことでしょうね。 次回の治療が待てず、未治療の虫歯が痛むのでしたら、 その旨を連絡されたら良いと思いますよ。 すぐに治療が必要であれば、来院するように 言われるでしょうし、そうでない場合は、 痛み止めの薬を出してくださると思います。 何も痛いのを我慢し続けることはないですよ。 心身のためにも、よくないことですからね。 困っていることは、歯科医にお尋ねになったら 良いことですよ。 お大事になさってくださいませ。(~_~;)

fououiu
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ1回では1~2本しか治療しませんか。 とりあえず一度歯医者さんに相談してみますね。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

歯科医は諸事情によって一気には、治療を行いません。ご自分がすべきことは、歯と歯茎のマッサージ(ブラッシング)をいつもより、時間をかけ、念入りにすることです。虫歯治療後に歯茎の境目の歯石除去(スケーリング)し、同時に歯の磨き方(歯科医によってまちまち)を伝授されます。下記等も参考になりますので、よく読んで実行してみてください。 http://www.dent8020.net/brush01.html

fououiu
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトの方、見させていただきました、参考にします。