• ベストアンサー

ギターを始めようと・・

アコースティックギターを始めようと思うんですが、始めはどのくらいの値段のものを買えばいいでしょうか? それと教室などにいかなくても本などでで習得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10279
noname#10279
回答No.6

他の方と同様に安い物で良いと思いますが、最初の1本は通販等ではなく楽器店、しかも出来るだけ身近な店舗で購入する方が良いです。 中には1万円を切るような価格の物もありますが、予算的にはギター本体で1万円後半からが目安で#4の方と同じくYAMAHA(ヤマハ)、Morris(モーリス)辺りの名の通った物の方が間違いないでしょう。 最初は楽器店を勧める理由として、今後ギターを続けていくにあたっていくつもの壁や疑問にぶちあたります。過ぎ去ってみれば些細な事が多いものですが、これらの多くは本やビデオでは解消されないものが非常に多いです。 そんな時でも楽器店で購入したギターであれば、アフターフォローはしっかりとしてもらえます。 例えば弦の交換方法ひとつをとっても、本では限界があり、自分のやり方が本当に適切であるのか等、悩みは尽きないものです。そこで一例ではありますが、ギター購入時に予備弦はあえて買い置きせず、弦が切れてしまったり、交換時期なのかな?と感じた時に楽器店で店員さんと相談してから弦を購入します。その際に交換方法をあらためて教えてもらい、なお不安であるならば初回に限り、ギターを持ち込んで交換作業をお願いしましょう。で、その作業を見せてもらいます。 ギターは本当に楽しい楽器ですが、本当に全てを一人、本だけで独学する事は容易い事ではありません。わざわざ教室に通う必要はないですが、些細な事でも相談出来る先輩や友達が居ると、分からない事を放置する事なく頑張っていけると思います。 そういう面でも楽器店の方には素直に話し、相談にのってもらえるようにしておく方が良いです。 頑張って下さいね!

その他の回答 (5)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

ギターについては、初めはどんなものでも、楽器として使える物であれば良いと思います。 ギター本体のみで2~3万円くらいを見積もれば、新品でそれなりのものは買えるでしょう。 予算にもっと余裕があるのであれば、思い切って高いものを選んでみるのも良いと思います。 個人的な意見としては、あまりに安いものはお勧めしません。 1万円前後で買える物は、価格的にはお手頃ですが、調整が不十分で扱いにくかったりと、初めてのものとしてはやや不親切と思えるものもあります。 それなりの予算を見込んでおいた方が、満足できる買い物になると思いますよ。 なお、ギター本体以外に、チューナー(あるいは音叉)など必要になる小物の予算も織り込んでおくことも、併せてお勧めしておきます。 ギターは、独学でも形にはなると思います。 教則本を頼りに身につけた人も多いでしょうし、教則本を使わずにコード譜やスコアなどを使って練習を重ね、身につけた人も多いでしょう。 根気強く取り組むことができれば、独学でも十分弾けるようになると思いますよ。 ただ、一人でやることに不安があるとか、一人でやってみて行き詰まったなど、教室で習うことが必要と思えるのであれば、教室で習ってみるのも良いでしょう。 レッスンを受ければ、いろいろと参考になるものを吸収することもできると思います。 参考まで。

• ma-shi
回答No.4

変なメーカーの激安ギターはやめましょう。 YAMAHA(ヤマハ)や morris(モーリス)といった有名 メーカーのものを買うのがいいと思います。  はじめのギターでしたら上記のメーカーの2万円前後 のギターでいいとおもいます。個人的にははじめからあまり高いギターはお勧めしませんが。。

• 5y3u1p0
回答No.3

私は、一番最初は店においてあった一番安いやつを買いました(笑) でも、それでも1万5千円くらいしましたかねー? 一番初めはとりあえず弾ければいいと思うので、安いやつでぜんぜんいいと思いますよ。 そのうち、上達して、ギターの音の違いが云々って言うようになったら、高いやつを買えばいいのではないでしょうか? まぁ、私はそのような域に達する前にやめて、今はベースを弾いているんですが^^; あと、教室に行く必要はないですよ。 教本なんていくらでもありますし、ある程度指が動くようになれば、好きなアーティストのコピーをしてれば上達しますよ^^ 楽しんでくださいね。

回答No.2

こんちは。私は2万円のヤマハのギターでした。(25年位前)教本なんてありません。コードブックと好きなアーティストのコピーばかりやってました。みんなそうでしたよ。ギターなんてクラシック以外はみな独学。頑張ってください。

回答No.1

ギターは別に高いモノを買わなくてもいいと思うぜ。 練習して上手くなって自分の好みとかができてからいいのを買った方がいい。 ギターをやるヤツでどっか教室とか行くヤツぁ少ないぜ。フツーに本etcで充分!必要なのは続ける努力。