• ベストアンサー

ラパンの車検費用は?

23歳です。来年の今ごろ車検なんですが、ラパンだといくらくらいになるものですか?車検は、車を購入したディーラーさんに全部任せるつもりです。いまから積みたてて貯金するつもりです!どうか教えて下さい。

noname#10558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

軽自動車の車検費用ですが、法定費用が(32740円)とディーラーの工賃(2万~)とで最低で5万円~(地域で異なります。詳しい事はディーラーでお聞きになって下さい) 法定費用とは国に支払う費用でこれだけは値引きは出来ません。 内訳は ・重量税¥8800 ・自賠責(24ヶ月)¥22540 ・印紙代¥1400 となりますね。 後はディーラーで掛かる部品代と車検手数料が掛かって来ます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。内訳はとても参考になりました!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

金額の内訳は(↓) http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html 一番安く上がるのは「ユーザー車検」と言う方法です(↓) ↓には、検査場の事しか書いてませんので「ユーザー車検」で検索すれば色々メリットが解りますよ。 ディーラーに出すのは、一番高い金額になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020412UI/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとなくユーザー車検は避けてたのですが、良い点がたくさんありますね!ちょっと心うごかされました・・。じっくり考えます。ありがとうございました!