• ベストアンサー

IllustratorデータをWordで読み込みたい

こんにちは。 今困っていることがあります。 会社でIllustrator10を使って、パンフを作っています。 そのパンフを修正する人間が別にいるのですが、 そのPCには、Illustratorが入っていません。 そこで、Wordで読み込むことはできないかと 考えています。 フォント情報もそのまま(データ入力変更したいため) Wordにデータ移行できる方法、知りませんか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

#1のFlyingAceです。 あいにく2002がないので、2003で確認したところ、 右クリック-[図の編集]でできました。 2002でご確認いただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

Illustratorで全てを選択してコピー、 Wordで[編集]-[形式を選択して貼り付け]で[図(拡張メタファイル]を選んで[OK] [図形の調整]-[グループ解除]で、図形の編集はもちろん、 文字もフォント情報を維持したまま編集できると思いますが・・・ Word2000で確認しました。

chacha-Z
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 試してみたのですが・・・ こちらは、Word2002です。 Wordで[編集]-[形式を選択して貼り付け]で[図(拡張メタファイル]を選んで[OK] ココまではできるのですが、それで貼り付けられたものは、 1枚の画像になってしまっているようです。 やはり、無理なんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • illustrator8とillustrator10でのデータのやり取り

    illustrator8で作ったデータをillustrator10で作業、 illustrator10で作ったデータを8用に保存し、illustrator8で作業する、 という、illustrator8とillustrator10での データのやり取りをしながらの仕事は可能でしょうか? 2人の人に仕事を頼みたいのですが、 1人はillustrator8で仕事をしており、 もう1人はillustrator10で仕事をしています。 どちらかが作ったものを、もう一人が修正したり 追加したりするのですが、トラブらずに上手くいくでしょうか? どちらもフォントは同じものが揃っています。 illustrator8とillustrator10では、同じフォントでも 文字詰めが狂う事があるので不安に感じています。 文字詰めを狂わせないようにはできるのでしょうか? それともillustrator8とillustrator10で データを行き来させながらの仕事はやはり無理でしょうか?

  • イラストレータで作成したデータがワードに取り込めない

    イラストレータで作成したデータをワードに取込む方法を教えてください。 イラストレータで会社のロゴを作成し、ワードのヘッダーに取込もうとしていますが、出来ません。 Win2000 / excel2000 / word2000 / イラストレータCS3 利用です。 イラストレータからは「bmp」「ijpg」「gif」「emf」の形式で保存しています。 ワードのヘッダ部分に一度取込む事は出来るのですが、 保存して再度ワードファイルを開くと、挿入したはずのデータが消えてしまいます。 消えていると言うか、データの下半分のみしか残っていません。 表示ーヘッダーの編集 からヘッダーの中を確認すると データは残っているようなのですが(本来のデータの□い枠があります)データの上半分は消えています。 どの形式のデータを入れても同じような状況です。 イラストレータの保存形式が悪いのでしょうか、それともワード側の設定の問題なのでしょうか?

  • Word 2003 でのアウトライン化に関して

    Word 2003を使ってチラシのデータを印刷会社に入稿しようと思っているのですが、いまいちフォントの扱い方がわかりません。 Wordの「ツール」→「オプション」→「保存」で設定できる使用されいるフォントを埋め込むという設定にしても、確認のため使用フォントの入っていない他のPCで文章を開くと、違うフォントで表示されています。 今までデータ入稿にはAdobeのイラストレーター10を使っていました、イラストレーターでは、どんなフォントを使っても最終的にアウトライン化しておけば、印刷会社にフォントがなくてもレイアウトが壊れたり、違うフォントで印刷される心配がないと理解していたのですが、WORDではイラストレーターのアウトライン化にあたる作業がどうやっていいかわかりません。 イラストレーターではなくWordを使いたい理由としましては、元に使用しているデザインテンプレートがWORDのため、イラストレーターを使用しないで作成したいということです。 どうぞご指南いただけますようお願いいたします。 OS WIN XP WORD 2003

  • 印刷会社へIllustratorのデータの渡す時のファイルの形式

    今回初めてIllustratorで作成したポスターを印刷会社に印刷を依頼することになったのですが、編集可能な状態のaiのデータをそのまま送るというのが一般的なのでしょうか? それとも例えばPDFのように、何か固定させて編集が行われない状態にしてデータを送るのでしょうか? WORDで作成していた時はPDF化して、デザイン、フォントがずれない等していたのですが、Illustratorの場合はフォントのアウトライン化等の機能があるので、特にそのような心配がないようですので、編集可能な状態のaiのデータをそのまま送るのがイラストレーターの方々の慣習なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのデータをワードに

    イラストレーターで作ったデータ(ロゴマークなど)を ワードなどに貼り付けて綺麗に出力したい時、 保存形式をどうすればいいか教えて下さい。 .eps で貼り付けできないのでしょうか? 言われるまま希望の.jpg で送ったら やっぱし線がガタガタだったみたいなんです。 (一度フォトショップに持って行って、保存形式を変えたもの。一応高解像度にはしたけれど・・・) お助け下さい!!!

  • イラストレータでPDF化したデータを編集することができますか?

    Macのソフト、アドビイラストレータで作成したデータを PDF変換し、そのファイルをWindowsのパソコンで開いて (アドビのPDF編集ソフトで)テキストなどを修正し、 編集したファイルを再度イラストレータに戻す、 こんなことができますか? ちなみに現状はイラストレータをPDF化したものを編集することが できません。PDFのソフトは編集ができるものです。 イラストレータの時点でアウトライン化していないので テキストは拾えるのですが…。変更ができません。 フォントがありません、的な表示が出てしまいます。 アドビさんで教えてくれないので…どうかどなたか教えて下さい。

  • ファイヤーワークス使用してます。テキストデータの処理が遅くて困ってます。

    【問題1】 文字量の多いテキストデータの処理が遅くて困ってます。作業効率が悪く、ストレスも感じます。速度を上げる方法はありますか? 【問題2】 ワードやエクセルのテキストデータをファイヤーに持っていくと、1度テキストをコピペしてから、フォントを変換しなければならない。(フォント情報を固定したままそのまま流し込みたい。) 【問題3】 イラストレーターデータで作ったデータを修正可能なテキストデータで、そのままファイヤーワークスに持っていく方法はありますか?(ビットマップになるか、アウトラインを取らなければいけない。フォント情報をそのまま持っていく方法は?) 相互性の問題で回避不可能であればこのまま作業しますが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ワードからイラストレーターへ

    過去ログからいろいろと試しているのですが、うまくいかないので教えてください。 ワードで発表会のプログラムを作成しました。内容は 1、曲名    グループ名   曲の内容 という感じで、30曲ほどあります。このワードデーターをイラストレーターに貼り付けようとしてもうまくはることができません。 コピーして貼り付けしたら、改行やスペースがおかしくなってしまいました。PDFにした場合は貼り付けると文字化けしてしまいます…。 今のデータはA4にぴったりですので、このまま形が変わらずにイラストレーターにはりつける方法はないでしょうか? イラストレーター9とwindows XPを使っています。よろしくお願いします。

  • イラストレーター初心者です。フォントの問題について

    本社でデザインし、イラストレーター8で保存したデータの文字をこちらで修正する事になりました。私のPCはWindows XP(Fujitu FMV)です。こちらのPCにないフォントは本社からもらったCDからこちらのフォントフォルダにひとつひとつドラッグして追加しました。私のPCにもイラストレーター8と10が入っています。修正の勉強の為課題をもらい勉強を始めたイラレに関しては初心者です。 データはあらかじめ修正して完成したデザイン図をプリントしたもの(お手本)が手元にあります。早速その修正前のデータを開こうとすると「フォントの問題」というメッセージがでて「初期のフォントで代用します」とでます。取り合えずOKを押して開いてみると、完成のものとは全く違う形の文字です。本社の人は「フォントの準備はできているから文字は一緒の形ででてくるはず」と言われていたのですが…この問題を解決する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イラストレータのデータ

    こんにちは 自分のPCには、イラストレーターCS2と10の両方が入っているのですが、 イラストレータのデータをダブルクリックすると、CS2で作ったデータでも10が起動してしまいます。 これをCS2に変更することはできるんでしょうか。 OSはwin XPです。