OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Lotus Notesの事を知りたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129008
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (22/44)

Notesを使っているクライアントがいます。
私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したのですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが見れないと言われました。IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れられないと言われました。
このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果を送信するようになっています。
また、別の方からアンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが起動しないと言われました。やはりNotesを使っているクライアントでした。
結局教えて欲しいのは、NotesのブラウザとメーラーのIEやOEと何が違うのでしょう。グループウェアならではの特殊な機能があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

詳しいことはわかりませんが、グループウェアだから、メーラーだからといったことではなく、Webの作成方法(言語など)による現象と思われます。 IEで作成したWebはIEでしか動作しない部分ができてしまう場合もあります。 Webの作成者に問い合わせてみてはいかがでしょう。
詳しいことはわかりませんが、グループウェアだから、メーラーだからといったことではなく、Webの作成方法(言語など)による現象と思われます。

IEで作成したWebはIEでしか動作しない部分ができてしまう場合もあります。
Webの作成者に問い合わせてみてはいかがでしょう。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

使われているノーツのバージョンによってはフレームを使っているページは開かないとか様々な問題があります。 ノーツをwebブラウザとして使われている場合はかなり制限をうけます。 お客様のノーツのバージョンが不明ですがIISのAPSのページ自体は問題ないと思いますが、メーラーの起動等は無理があると思います。 ここで聞くより参考URLで聞く方が良いかも知れませんね。 ...続きを読む
使われているノーツのバージョンによってはフレームを使っているページは開かないとか様々な問題があります。
ノーツをwebブラウザとして使われている場合はかなり制限をうけます。

お客様のノーツのバージョンが不明ですがIISのAPSのページ自体は問題ないと思いますが、メーラーの起動等は無理があると思います。

ここで聞くより参考URLで聞く方が良いかも知れませんね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 100% (6/6)

ご質問の内容がよく解りません。 >私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したの>ですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが>見れないと言われました。 見れないとは、Notesから全くWebブラウザの機能が利用できないのですか? ->右下のプルダウンから「ロケーションの編集」でネットワークの設定を行ってください。PROXY等。 それとも、他の ...続きを読む
ご質問の内容がよく解りません。

>私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したの>ですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが>見れないと言われました。

見れないとは、Notesから全くWebブラウザの機能が利用できないのですか?
->右下のプルダウンから「ロケーションの編集」でネットワークの設定を行ってください。PROXY等。

それとも、他のページは見れるが会社のHPだと見れないのですか?
->NotesのバージョンがR4.5/4.6だとかなり制限があります。フレームを利用したページ等をサポートしていません。諦めてください。
R5.0xであれば、ほとんどのページが見れるはずです。

しかしながら、Notesクライアントの中でActiveXでIE5.xを起動させシームレスに利用する方法が一般的です。

IEが利用不可では苦しいですね。

>IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れ>られないと言われました。

見えないと言われたのは別の会社の人ですね。

>このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果
>を送信するようになっています。 また、別の方からア
>ンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが
>起動しないと言われました。やはりNotesを使っているク>ライアントでした。

Notesのブラウザ機能でホームページをアクセスし、メール
送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか?

->少なくとも、私の利用しているNotesR5.08では問題なく
Notesメールの画面になります。
古いR4.5/4.6ではまだサポートされていないかも知れませんね。

それともIEでメール送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか?


->これは、IEの設定でできるはずです。
インターネットオプションの「プログラム」の「電子メール」でLotus Notesを指定すれはOKです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ