• ベストアンサー

ちょっかいを出されるには

kiiroahiruの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私が最近、知人からアドバイス受けた事なのですが、参考になればと思います。 私は小学生の子供を持つ母なのですが、ある事情から、ほとんど初対面の子供達をまとめていく役目についてしまいました。 私は大人同士の付き合いなら、何とかなると思っていたのですが、子供相手では、どうしたらいいものか…と悩んでしまったんです。 みんなと顔合わせの初日、笑顔は張り付き、言葉はかけられず、第一印象が重要なのに、すごくよそよそしい印象を与えてしまったようでした。 そこで、今までの担当者の人に、「どうやったら、子供達と仲良くなれるのか?」と聞いてみました。 その方のおっしゃるには、「人と人のお付き合いに、子供も大人もないです。自分を偽らず、こちらから素直な気持ちで接していくことです。誰でも、明るく声をかけられて、嫌がる人はいませんから。そこからいろいろ話を繋げていけば、誰とでも仲良くなれますよ。」と、人との会話は、相手が自分に持っている印象ではなく、自分自身なのだと教えてもらえました。 その後、私から積極的に子供達に話すことで、コミュニケーションがスムーズになってきました。 相手が持っている印象は、自分から行動を起こすことで、どんどん変わっていきます。 とても簡単そうに見えて、実は難しいことなのだと思いますが、お互いに勇気を持って、頑張っていきましょうね。

asa0909
質問者

お礼

kiiroahiruさん、ありがとうございます!kiiroahiruさんの経験も含めた貴重なアドバイス、すごく参考になりました。 >人と人のお付き合いに、子供も大人もないです。 >相手が自分に持っている印象ではなく、自分自身なのだと教えてもらえました。 わたしは、女友達、男友達、と壁をつくっていた気がします。子供も大人もないなら、付き合いも男女関係ないですよね!(少なくとも恋愛感情がない場合は) 多分、しゃべりかけても目線をそらされることはしばしばあると思うのですが、めげずに積極的にしゃべりかけてみようと思います^^!でも、:kiiroahiruさんの経験のように、一度苦手と思われている相手の接し方が変わるかどうか、わたしの場合すごく不安です。なんだかせっかくアドバイスしてくれて、自分から行動することはわかっていても、いざとなると話題が浮かばないんですよ~。普段どんなことに気をつかって話をされていますか?またもや質問してしまってすみません;よかったらお答えくださるとありがたいです><