• ベストアンサー

ちょっかいを出されるには

kiiroahiruの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私が最近、知人からアドバイス受けた事なのですが、参考になればと思います。 私は小学生の子供を持つ母なのですが、ある事情から、ほとんど初対面の子供達をまとめていく役目についてしまいました。 私は大人同士の付き合いなら、何とかなると思っていたのですが、子供相手では、どうしたらいいものか…と悩んでしまったんです。 みんなと顔合わせの初日、笑顔は張り付き、言葉はかけられず、第一印象が重要なのに、すごくよそよそしい印象を与えてしまったようでした。 そこで、今までの担当者の人に、「どうやったら、子供達と仲良くなれるのか?」と聞いてみました。 その方のおっしゃるには、「人と人のお付き合いに、子供も大人もないです。自分を偽らず、こちらから素直な気持ちで接していくことです。誰でも、明るく声をかけられて、嫌がる人はいませんから。そこからいろいろ話を繋げていけば、誰とでも仲良くなれますよ。」と、人との会話は、相手が自分に持っている印象ではなく、自分自身なのだと教えてもらえました。 その後、私から積極的に子供達に話すことで、コミュニケーションがスムーズになってきました。 相手が持っている印象は、自分から行動を起こすことで、どんどん変わっていきます。 とても簡単そうに見えて、実は難しいことなのだと思いますが、お互いに勇気を持って、頑張っていきましょうね。

asa0909
質問者

お礼

kiiroahiruさん、ありがとうございます!kiiroahiruさんの経験も含めた貴重なアドバイス、すごく参考になりました。 >人と人のお付き合いに、子供も大人もないです。 >相手が自分に持っている印象ではなく、自分自身なのだと教えてもらえました。 わたしは、女友達、男友達、と壁をつくっていた気がします。子供も大人もないなら、付き合いも男女関係ないですよね!(少なくとも恋愛感情がない場合は) 多分、しゃべりかけても目線をそらされることはしばしばあると思うのですが、めげずに積極的にしゃべりかけてみようと思います^^!でも、:kiiroahiruさんの経験のように、一度苦手と思われている相手の接し方が変わるかどうか、わたしの場合すごく不安です。なんだかせっかくアドバイスしてくれて、自分から行動することはわかっていても、いざとなると話題が浮かばないんですよ~。普段どんなことに気をつかって話をされていますか?またもや質問してしまってすみません;よかったらお答えくださるとありがたいです><

関連するQ&A

  • よくちょっかいをかけてくる女子

    中学3の男子です 昔から、よく男子・女子とわずちょっかいをかけられる人柄(? だったのですが、最近特にちょっかいかけてくる女子がいます。 その女子とはクラスが一緒で、休み時間は大抵かけられ、よく筆箱や名札を取っていったり、ほかにもよくチビとか言ってきたり、よく喋りかけてくれるし、挨拶もしてくれたりします 僕は女子としゃべったりするのが苦手で、いつもそこそこに相手をしてるのですが、最近はその子が気になってきています これは、やっぱり相手が僕のことを好きなんでしょうか? 昔からこういうことはドンカンなので、よくわかりません みなさんのご意見をお願いします

  • デリケートな感じの彼にちょっかいを出しました。

    デリケートな感じの彼にちょっかいを出しました。 私と彼はクラスの班作りの係りでした。 私は「彼の登下校をする仲良しの友達」を、私の班に入れて彼の様子を見ました。 そうしたら彼も、「私がいつもおしゃべりする友達」を彼の班に入れました。 私と彼は言葉を交わさなかったけれど、相手の友達を自分の班に入れました。 気持ちが通じて嬉しかったです。 (面白い遊びをした)と思っていました。 私は他の男子にも「消しゴム貸して」とか、「携帯番号教えて」とか、角パンの時耳ばかり配る男子に「給食のパン、耳を寄こさないでよ」とか、ちょっかいを出したり出されたりして面白がっていました。 班作りを一緒にした彼にお付き合いを申し込まれました。 彼は思いつめたような顔・態度をしています。 彼はデリケートな感じの成績の良い男子です。 私は(彼を好きだけれど、ちょっとおとなしくて付き合いづらいな~)という印象です。 彼にちょっかいを出したのがまずかった様な気がします。 どうしたらいいですか?

  • 男子からのちょっかいがすごく邪魔

    初投稿です。 えーと、「男子にちょっかいをやめさせる方法」の回答が欲しいと思っています。他にも似たような質問&回答がたくさんありましたが(見ても解決できそうにありませんでした。理由は下で)、見てみるとイマイチピンと来るものが無いな、と思ったので(見落としたのかもしれませんが)質問させていただきましたm(_ _)m 過去の回答などによれば、言い返すのはよくないとのことなので言い返さずに無視していますが、いつか自分でも「キレて」しまうのでは無いかと思います。 言い返すのが良くないのは自分でもよく分かっています。相手が幼いだけに(笑)。 歩くのを妨害されたり、傷つくような悪口を言われたりして、「お前も○○のくせに」「自分が幼稚園生と同じことをしているのが分からないのか」と言い返したくなりますが思ったよりも相手が幼いようなのでそれも油を注ぐことだと判断しました。 先生や親に報告、というのはいわゆる「チクる」という行為にあたって、弱虫呼ばわりなどもちょっかいに加わってきてさらに邪魔になると思うので、それもダメかと。 下校班でのことなので先生の目が届くわけも無く、相手の幼さ故にどうしようもなくなっています。 ちなみに私のクラス(多分他のクラスもですけど)は「おっとりしている女子」「ギャルっぽい女子」「落ち着きの無い男子」という感じで構成されていて(落ち着いた男子はいないんです/汗)、「いい子にしているのはカッコワルイ」「女に従うのはカッコワルイ」などという感じのくだらない考え方が多いので、なかなか考え方を枉げさせるのは難しいかと……(あくまで私の見方ですが↓↓) 回答待っています(同年代の意見が聞けたら嬉しいです)。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • わからん

    私は高校2年生の女子です。 私のクラスは女子が6人しかいません。私以外の女子は男子から喋りかけられたりしてとても仲が良いです。けど、私は喋りかけられません。私以外の女子は男子と打ち上げなど色々ひらいてるみたいで私は誘われないです。休み時間も男子と喋っているので寂しくなります。 皆が喋りかけたくなる女子はどんな子ですか? 私は、人見知りでかまえてるのでよく暗そうと言われます。 それに私は、クラスで一番太っています。

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 呼び方について。

    高校1年、女子です。 クラスのある男子は、他の女子には下の名前で呼び捨てで呼んでいます。しかし私だけ、ちゃん付けされてます。 男子がちゃん付けするのは、どういう基準?なんですか?教えて下さい。

  • なぜこの子がモテるのか?

    なぜこの子がモテるのか? 高2なのですが、私のクラスにすごくモテる女の子がいます。たまに違うクラスの廊下を歩けば男子がチラ見してるし、クラスの男子も「○○さん、まじで可愛い」と影でよく話してるそうです。ファン多数。違うクラスの女子からも「あの子可愛い、誰?」とよく聞かれます。 顔はAKBにいそう!と評されているので、アイドル顔だと思います。でも正直、可愛いけど美人ではない気がします。身長は160cmくらい、髪はセミロングのストレートです。。 まあ容姿が良いことは周りからの評価で認めますが、性格がモテる性格じゃないと思うんです。全然社交的じゃないんです。 おとなしく、男子はもちろん、一部の女子としか親しげに話しません。会話もぎこちないし・・・。モテるので男子によく話しかけられているけど、おどおどして生返事するだけみたいです。 運動はできないし、勉強は英語がずば抜けてできますが数学などの理系科目は赤点レベル。 真面目で優等生な第一印象なのに実はどこかだらしなく、よく先生から怒られてます。(このギャップがいい?) 私はあまり仲良くないのですが、こんな感じの子です。友達思いと聞くし、にこにこ愛想がいいので悪い子ではないのですが、容姿に自信のない私にとって「やっぱ女は見た目なんだ」と卑屈になってしまう存在です。 男子は可愛ければそれでいいんですか?

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春から高校生。友達づきあいについて

    こんにちは。春から高校生になる男子です。 質問ですが、 1.女子の名前を呼ぶときは、「・・・(苗字)さん」、「・・・(下の名前)さん」「・・・(呼び捨て)」のどれがよいのでしょうか。 2.中学時代は特に中のよかった女子にだけ呼び捨てでしたが、高校生の女子は初対面ではどう呼ばれると好印象に感じますか? ご回答よろしくお願いします。