• ベストアンサー

「ディスクマン」という呼び方

先日友人に「ディスクマン」といったところ「なにそれ?」と言われてしまいました。 CDのポータブルプレイヤーは最近ではSONY製品でも「ディスクマン」とは呼ばないのでしょうか? そういわれると電気屋さんでもディスクマンとは書いてないような・・・。 いつごろから「ディスクマン」と言わなくなったのですか? また、みなさんディスクマンとは呼ばないのですか? 妙な質問ですが、どうも「CDウォークマン」というのは長くていいにくいので、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

> いつごろから「ディスクマン」と言わなくなったのですか? 1997年からのようです。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199907/99-059/

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199907/99-059/
bimyounahito
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 SONYオフィシャルで「ディスクマン」と呼ばなくなってもう8年もたっているんですか^^; これはもう私自身改善しないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

あー、一時期Snoyがそんな商標を使っていましたね。 でも、結局すぐ後CDウォークマンに変更されています。

bimyounahito
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん使わないのですね・・・。 時代に合わせて「CDウォークマン」と呼ぶように改善していきます。ありがとうございました。