• ベストアンサー

トラブル続きで困っています。

おととい頃からトラブルが続いていてこまっています。 そのうち2つは関係があるかもしれないので1つにまとめさせてください。 1)洗面器の水漏れ 下の棚部分から水が漏れていました。 修理に6万円くらいかかりましたがなおりました。 ですがその翌日… 2)給湯器異常 がおきました。 ノーリツのガス給湯器なのですが、現在風呂が湧かせない状態です。 修理した碑の深夜、いきなりお湯から水になりそれっきり表示がエラーコード「140」となりました。 取説を見ても、エラーコード一覧に載っていないエラーコードで、「これ以外はアフターサービスへ…」とのことでした。 1と2について、連続して起きたので水道会社に連絡する必要はありますか? ちなみに水道屋さんは室内の作業だけで室外の給湯器には触れていません。 そもそも水道漏れくらいで6万円もかかるものなのでしょうか? 領収書は今手元にありませんので取り付けた部品などは今は確認出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

こんばんは 洗面器の水漏れが、上水道と仮定し回答します。 (洗面台の下には、水と湯の配管があると思います。どちらの水漏れか不明ですが) 恐らく水漏れの修理時、一度家庭の上水道の元栓を止めて修理し、また元栓を通水状態に戻していると思いますので、関連の疑いがあります。 この場合、給湯器熱交換器の一部に空気が入ったままの状態になったり、水道元栓停止時に何らかの要因で空だきになった可能性があります。 ・ガス給湯器の対処方法として、 (1)給湯器の電源を一度切ります。 (2)再度電源を入れ、同じ「エラーコード140」が表示されるのであれば、参考URLのメーカーコールセンターに型番等を用意し、「エラーコード140」の意味を問い合わせてみて下さい。 もし、修理を要するとのメーカー側の回答であれば、この場から依頼出来ると思います。(出張費は取られると思いますが、メーカー指定の地元会社から派遣されると思います) (3)修理までの間、給湯器の電源、ガス元栓は切っておかれた方が良いと思います。 ・水漏れの修理費について どのような修理をされたのか分かりませんが、6万は高すぎると思います。(新しい洗面台が工事費を含めて、入れ替えられる金額です)

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/contact/index.html 
TAKU1357
質問者

お礼

皆様どうも本当にありがとうございました。 今回の教訓を生かし、今後このようなことが起きたときには冷静に対処したいと思います。 ちなみにエラーコード140は配線関係だそうで、水道工事とは関係なさそうでした。(つまり単なる偶然) 水道の方は、蛇口部分もかえたので・・・ また、給湯器ですが、修理を頼み修理の人が来る1時間ほど前、なにごともなくだめ元でスイッチを入れたところちゃんとスイッチが入りお湯も出ました。 一応電話番号を教えてもらい、今度再発したら電話してくれとのことでした。

その他の回答 (3)

• yatagaws
回答No.3

修理するときは、必ず見積もりをとってから行いましょう。別のメーカーですが、うちも風呂湯沸器が故障、通常は1万5千円ぐらいです。うちのときは、灯油もれと燃焼不具合で合計3万かかりました。メーカーに直接電話して、この工事屋の請求は高いと抗議しました。修理部品等を詳細に連絡したところ3万円はしかたないとなりましたが。洗面所の水漏れはどんな工事をしたかわからないので、高いか安いかいえませんが、その額は一般的に言ってべらぼうにたかいですね。ぼくなら自分で1万円あればなおせる気がします。普段から、日曜大工の癖をつけておきましょう。

回答No.2

こんにちは。 洗面器の水漏れは給水ですか?排水ですか? 排水なら給湯器とは関係ないと思われます。 どちらにしても修理に6万というのは・・・。 領収書というより修理明細をもらってください。 直接その事に付いて水道会社への連絡は必要ないと思いますが、(1)が原因で(2)が起こった可能性もありますので給湯器の修理もかねて直してもらった会社に連絡してみてはどうでしょうか? 今度は、先に修理費を見積もってもらってくださいね。 当てはまるかわかりませんが。↓

参考URL:
http://www.marue.jp/vr3/kyutouki.html
  • saidenna
回答No.1

確認の意味を込めて連絡しておいた方が良いでしょう。給湯器を修理するときに「水漏れ修理の影響」となったときに給湯器の修理代くらいは請求できるかも。 ちなみに、持ち家ですか?賃貸ならまず大家さんに相談して修理して貰うことになると思います(勝手に修理して事後承諾っていうのも通る話なのかな?)。

TAKU1357
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 家は持ち家です。 やはり連絡した方がいいですかね? もう少し回答待ってみます。