• ベストアンサー

トラブル続きで困っています。

おととい頃からトラブルが続いていてこまっています。 そのうち2つは関係があるかもしれないので1つにまとめさせてください。 1)洗面器の水漏れ 下の棚部分から水が漏れていました。 修理に6万円くらいかかりましたがなおりました。 ですがその翌日… 2)給湯器異常 がおきました。 ノーリツのガス給湯器なのですが、現在風呂が湧かせない状態です。 修理した碑の深夜、いきなりお湯から水になりそれっきり表示がエラーコード「140」となりました。 取説を見ても、エラーコード一覧に載っていないエラーコードで、「これ以外はアフターサービスへ…」とのことでした。 1と2について、連続して起きたので水道会社に連絡する必要はありますか? ちなみに水道屋さんは室内の作業だけで室外の給湯器には触れていません。 そもそも水道漏れくらいで6万円もかかるものなのでしょうか? 領収書は今手元にありませんので取り付けた部品などは今は確認出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

こんばんは 洗面器の水漏れが、上水道と仮定し回答します。 (洗面台の下には、水と湯の配管があると思います。どちらの水漏れか不明ですが) 恐らく水漏れの修理時、一度家庭の上水道の元栓を止めて修理し、また元栓を通水状態に戻していると思いますので、関連の疑いがあります。 この場合、給湯器熱交換器の一部に空気が入ったままの状態になったり、水道元栓停止時に何らかの要因で空だきになった可能性があります。 ・ガス給湯器の対処方法として、 (1)給湯器の電源を一度切ります。 (2)再度電源を入れ、同じ「エラーコード140」が表示されるのであれば、参考URLのメーカーコールセンターに型番等を用意し、「エラーコード140」の意味を問い合わせてみて下さい。 もし、修理を要するとのメーカー側の回答であれば、この場から依頼出来ると思います。(出張費は取られると思いますが、メーカー指定の地元会社から派遣されると思います) (3)修理までの間、給湯器の電源、ガス元栓は切っておかれた方が良いと思います。 ・水漏れの修理費について どのような修理をされたのか分かりませんが、6万は高すぎると思います。(新しい洗面台が工事費を含めて、入れ替えられる金額です)

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/contact/index.html 
TAKU1357
質問者

お礼

皆様どうも本当にありがとうございました。 今回の教訓を生かし、今後このようなことが起きたときには冷静に対処したいと思います。 ちなみにエラーコード140は配線関係だそうで、水道工事とは関係なさそうでした。(つまり単なる偶然) 水道の方は、蛇口部分もかえたので・・・ また、給湯器ですが、修理を頼み修理の人が来る1時間ほど前、なにごともなくだめ元でスイッチを入れたところちゃんとスイッチが入りお湯も出ました。 一応電話番号を教えてもらい、今度再発したら電話してくれとのことでした。

その他の回答 (3)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

修理するときは、必ず見積もりをとってから行いましょう。別のメーカーですが、うちも風呂湯沸器が故障、通常は1万5千円ぐらいです。うちのときは、灯油もれと燃焼不具合で合計3万かかりました。メーカーに直接電話して、この工事屋の請求は高いと抗議しました。修理部品等を詳細に連絡したところ3万円はしかたないとなりましたが。洗面所の水漏れはどんな工事をしたかわからないので、高いか安いかいえませんが、その額は一般的に言ってべらぼうにたかいですね。ぼくなら自分で1万円あればなおせる気がします。普段から、日曜大工の癖をつけておきましょう。

回答No.2

こんにちは。 洗面器の水漏れは給水ですか?排水ですか? 排水なら給湯器とは関係ないと思われます。 どちらにしても修理に6万というのは・・・。 領収書というより修理明細をもらってください。 直接その事に付いて水道会社への連絡は必要ないと思いますが、(1)が原因で(2)が起こった可能性もありますので給湯器の修理もかねて直してもらった会社に連絡してみてはどうでしょうか? 今度は、先に修理費を見積もってもらってくださいね。 当てはまるかわかりませんが。↓

参考URL:
http://www.marue.jp/vr3/kyutouki.html
  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.1

確認の意味を込めて連絡しておいた方が良いでしょう。給湯器を修理するときに「水漏れ修理の影響」となったときに給湯器の修理代くらいは請求できるかも。 ちなみに、持ち家ですか?賃貸ならまず大家さんに相談して修理して貰うことになると思います(勝手に修理して事後承諾っていうのも通る話なのかな?)。

TAKU1357
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 家は持ち家です。 やはり連絡した方がいいですかね? もう少し回答待ってみます。

関連するQ&A

  • トラブル続き・・・(賃貸住宅)

    新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・ 洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました) 今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。 しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。 見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました! 不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました! それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか? (すべて大家負担?) そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか? 本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです) よかったら教えてください。

  • 石油給湯器に詳しい方 お願いします(至急)

    ノーリツ OX301Y (約20年前に設置です)  最近水漏れが出て器機の取替えを検討しています。水の流れの構造は 水配管⇒本体⇒湯配管⇒家の中 となっています。水漏れは器機上部にたまり、両方の配管のパッキン(器機上部にある)からが出ています。  本日水漏れが多いので、水配管の水栓を閉めました(湯はまったく出ませんが他の水には関係ありません)、これで本体への水が入らないので水漏れが無いと思いましたら、やはり少々と水漏れがあります、給湯器の場合、流入する水はこのほかにもあるのでしょうか、それともこの漏れている水は給湯器の貯湯でそのうち止まるのでしょうか。水道の完全な断水でないとこの水漏れは止まらないのでしょうか、教えてください

  • 給湯器に詳しい方お願いします(築20年の家です)

    給湯器に詳しい方お願いします(築20年の家です) 15年使用の石油給湯器(ノーリツ:よく仕事してくれます)、外部ボイララー上部にある水、湯配管あたりから水漏れがあり(パッキンの傷みと思います)、(1)部分修理(2)ノーリツ給湯器新品購入(3)エコジョーズ等の電気給湯器購入を検討しています、(1)で行こうと思いますが皆さんのご意見をお聞かせください、(3)は金銭的に新築でないともったいないでしょうか。

  • 石油給湯器の水漏れについて詳しい方お願いします

    石油給湯器の水漏れについて詳しい方お願いします 20年(実質13年)使用のノーリツ社製石油給湯器から水漏れ(出始めて1ヶ月くらい経っています、パッキンと思いましたが知恵袋で質問しましたら内部からの水漏れの可能性もある)と言われました。水漏れはポタリポタリ(給湯器上面にたまったら下に落ちていく感じ)で格別水道料金が高くなった感じもないのでそのままにしています(今選定を悩んでいるのですが)。逆にこのまま放って置いたらどうなるのでしょうか、そこまでには時間がかかるのでしょうか。

  • 太陽熱温水器設置に詳しい方お願いします

    現在 ノーリツの石油給湯器(3年前に設置)で給湯しています、灯油が高すぎお手上げです。この石油給湯器はそのままにして屋根にソーラー給湯を設置を考えています、どれくらいの費用がかかりますか、またこういう場合、従来の石油給湯器との接続は可能でしょうか。複雑になれば水漏れ等の故障も多くなるのも心配で修理等のためノーリツを考えています(矢崎がよいと聞きましたが)

  • パロマのガス給湯風呂システムのエラーコード

    パロマのガス給湯風呂システムを使用しています。 台所に給湯リモコン、風呂にふろリモコンが付いていて 両方にエラーコードが54と表示され点滅しています。 最初は使用していると消えたりしていたのですが、現在は ずっと表示されたまま一年が経ちます。 取扱い説明書にはエラーコードの処置が記載されていますが 54はありません。関係ないかもしれませんが、台所の水道栓に 左が赤、右が青でどちらかにひねるとお湯か水が出るのですが、 蛇口を替えた為水道屋さんに水とお湯を逆にしてもらいました。 時期がその当たりだったので関係があるのでしょうか? どなたかぜひ教えて下さい。

  • ガス給湯器の故障 111 修理は1社のみ?

    こんにちは この度、給湯器がエラーコード 111 と出てお湯が出なくなりました。ノーリツ製ですが、大阪ガスnシールがはってあり、そこに電話すると、修理に伺いますと。料金はいってみないとわからない。といわれ、内心ドキドキです。 そこで質問です。 やはりこういった物の修理は大阪ガスといった指定の所に来てもらって修理するしかないのでしょうか? 出来れば安く納得して修理したいのですが、今のままだと言われるがまま状態なので、これでいいのかと気になります。 でも悪徳なところにだまされるのはもちろんいやなのですが・・・ みなさんはどうされているのかと思い質問させて頂きました。 13年築一戸建て・ノーリツ・エラーコード 111 エラー時電子音がする。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • 給湯器の修理代金について。

    今、ノーリツの給湯器の修理に来てもらってて、原因がラジエーターの故障で熱がこもり、 ヒューズが飛んだらしいんです。 安全装置とラジエーターと水の量を調節する機械もダメになってるらしく交換することになりました。 エラーコードは140でした。 費用が5万5千円くらいといわれたのですが、妥当な値段ですか? 部品代31800円、出張料2200円、技術料18000円だそうです。 ちなみにNTSサービスショップという所に頼みました。 ぼったくりされてないか心配なんです。 よろしくおねがいします。

  • 退去時の自己負担

    こんにちは。皆様よろしくお願いします。(長文です。) 5~6年間住んでいるマンションの事なのですが、キッチンや洗面から水漏れが酷くて(下から滲み出てくる感じです。)、3.4回漏れて下の階にも漏れています。 キッチンから漏れた時は、前家主さんに報告、元旦那が水道屋の為、「そちらでしてもらって後で請求して!」という感じで直してもらいました。 旦那がいうには配管がむちゃくちゃ。パイプも細すぎる。 キッチンはそれ以降漏れてくることはありません。 それから何年かして、家主さんが変わりました。 最近になって、今度は洗面が漏れたので、家主に言って家主指定の水道屋さんに来てもらいパッキンを変えて帰りました。 それからまた水溜りのように漏れたので、拭き掃除をしている時に洗面の下の穴の中?を見てみると、下から出ているパイプと蛇腹がきちんとはまっていなかったのではめようとしたのですが、蛇腹が短いようでうまくはまりませんでした。 また来てもらい水周りを全て点検してもらいました。 洗面が漏れた理由は、トイレが詰まり洗面のパイプと蛇腹がはまっていない為に流れ出てきたようです。 トイレの詰まりも見てもらったのですが、水流が弱すぎると言ってタンクの中を見ると、節水するおもり?が付けてあったそうで、「これを付けていると水流が弱くなって詰まりやすくなります。」と言っていました。私は付けていないので、多分前に住んでいた人が付けたんだと思います。 あと、洗濯機の水道蛇口が取り付けてある所がグラグラ(蛇口を動かすと壁ごと動く感じ)で、「これも、壁ごとぶち破ってやりなおさないと。家主さんに言っておきます。」と言っていたので、「それはこちらが悪いのですか?」と聞くと、「いえ。これは立て付けの問題ですね。」と。。 次の日、家主が点検に来て「水漏れしたので洗面の床、出る時に変えますので費用は負担してもらいます。」と言われました。 また、その日の夜に電話があり「水道屋さんから聞きましたが、洗濯機の蛇口の部分、これもうちでは負担できませんので、そちらが負担して直してください。」と言われたので「それはこちらが悪いのではないと水道屋さんに確認したのですが。」と言うと、「そうですか?確認してみます。」と言って電話を切りました。 今回の水漏れ(洗面)の修理費用も後で請求されると思います。 水漏れ等の事があり、洗面所を使う時や洗濯する時など、いつ漏れるのかと思うと気が気でないし、他の事もあって引越しを考えているのですが、出る時に莫大なお金を請求されそうで怖いです。 全て、こちら側が負担しなくてはいけないのでしょうか? どこか相談出来るようなとこはありますか? なにか良い保険等はないでしょうか? 分かりづらい文ですみません。 よろしくお願いします。