• 締切済み

クラシック初心者を癒してくれる曲教えてください

クラシックは当時好きだった音楽の先生に借りたニュルンベルクのマイスタージンガーくらいしかもってません。 今聞きたいのはピアノがきれいな曲と、それとは逆のにぎやかで美しい曲です。 なるべく手に入りやすいものがいいな。 東京でそうゆうCDの専門店なんかあったらおしえてください。

みんなの回答

回答No.8

ラヴェルの『ピアノ協奏曲 ト長調』。 これ1曲で、「ピアノがきれいな曲」「にぎやかで美しい曲」両方の要望に応えられると思います。

sakukko
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 皆さんのアドバイスをもとに、これからいろいろな音楽を聴いて行こうと思います。初心者なので、聞いてみようと思うものを進めてもらうことができてとても心強いです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.7

すでに#3さまが推されたグリーグのピアノ協奏曲イ短調がご要望にぴったりのように思えます。初心者向けの極致。甘い甘いメロディがてんこもり。 ピアノ独奏曲ならショパンのバラードの第四番。これがあらゆるピアノ曲の中の最高傑作だと思ってます。一瞬の隙もない、常に美しい、しかも尻上がりに美しさは増してゆくという感じ。後ろ半分はこの世のものとも思えない美々しいフレーズ連発。でもこれちょっと玄人向け。初心者には第一番のほうがいいかもしれません。こっちはひたすら格好いい、派手でスリル満点。でも歌うとこはぞんぶんに歌ってほんとに綺麗。 癒し系、という言葉にまともに答えるなら、サティのジムノペティとグノッシエンヌ。それぞれ三曲ずつあります。音数が極端に少なくて「癒されます」。定番中の定番。 マイスタージンガーが嫌いでないならタンホイザーの序曲も聴いてごらんになるといいでしょう。にぎやかで美しいです。崇高とか陶酔とか、そんなあたりを狙ってる。私はワーグナー嫌いですが、これだけには惹かれるものがあって釈然としないんですが。 #7さんもおっしゃるように、まずは最寄りの公立図書館に行かれるべきかと。無料で借りられますから。上に挙げたような極め付きの人気曲なら複数の演奏を聴き比べることもできるでしょう。まあ規模にもよりますし、よほど田舎のしょぼいところだと館内で聴くだけという場合もあるかもしれませんが。都市部ならたいてい大丈夫。

• pomocc
回答No.6

東京ではタワーレコードが一番大きいCDの専門店です。新宿南口の駅のすぐそばや、タワーレコード渋谷店がいいと思いますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/inf_tow.htm http://www.bloc.jp/at.cgi?atId=00280 ショパンのマズルカを聴くと民族的な響きの美しさに心を奪われます。ぜひ聴いてみて下さい。 あとはピアノ曲と言えば、シューマンの「幻想小曲集」とか「子供の情景」「クライスレリアーナ」「幻想曲ハ長調」あたりが激しくにぎやかな曲もあれば、静かで美しい曲もあったりで、とてもいいと思います。 ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」「ソナチネ」「マ・メール・ロワ」「クープランの墓」もとても美しい曲です。フランスの雰囲気にひたれます。 フォーレの「バルカローレ」「ノクターン」もお勧めしておきます。 リストなら思い切って「ピアノ・ソナタロ短調」なんてどうでしょうか。小品なら「巡礼の年」「エステ荘の噴水」がきれいです。 一度、最寄りの図書館で良さそうなものを借りて聴いてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bloc.jp/at.cgi?atId=00280
  • Bouquet12
回答No.5

クラッシックのピアノ曲、私も大好きです。 「きれいな曲」となると、やはりショパンでしょうか。 ショパンは難曲も多数ありますが、実際演奏する際にもノクターンやワルツなどは弾きやすくとても美しいです。(ノクターン、ワルツはいくつかありますが、どれも聞いたことがある程有名ですね。)。 また、ベートーベンは大変叙情的で、崇高な気分にしてくれますよ。一連のソナタなどはBGMとしてではなく、真剣にいつも聞き入ってしまいます。 バッハのピアノ曲、ゴールドベルグ、パルティータなどもお勧めです。 にぎやかで美しいピアノ曲、ショスタコービッチのポルカなどいかがでしょう。 また「にぎやか」とは違いますが、長調の曲で美しいとなるとモーツァルトになると思います。 海外のサイトになり有料ですが(年間25ドル)、クラッシックの主要な作曲家からマイナーな作曲家まで、ほぼすべての楽曲をダウンロードしたり、全曲聴けるサイトがあります。「The Classic Music Archive」という所で、怪しいサイトでも何でもなく、英語に対し嫌悪感がなければとても優秀なサイトですよ(私は関係者ではまったくないですが)。 CDを買う前に聞いてみたり、薦められた曲をちょっと聴いてみたり、買うほどではない場合ダウンロードしたりしています。「あの曲、どんな曲だっけ?」という際にも役立ち、試し聞きにも利用していますので、一度覗いて見てください。

参考URL:
http://www.classicalarchives.com/
  • Ryou29
回答No.4

ビゼー作曲:カルメン組曲 はどうかな。。美しい曲がたくさんはいってますよ。

noname#18817
noname#18817
回答No.3

それぞれのCDショップのクラシックコーナーで ジャンル(ピアノ独奏、協奏曲など)ごとに 見られると思います。 まずは好きな作曲家を自分の中で決めて、 そこからいろいろ広げていくのが良いのではないでしょうか。 「ピアノがきれいな」という所から想像するに、 個人的にはショパンやシューマンあたりが、叙情的で 美しい旋律で、また有名な(誰でも聴いた事のある)曲も多く、個人的にも好きなのでおススメです! ショパンはバラード集、ポロネーズ集、ワルツ集、 ノクターン集などのピアノ曲でたくさんCDが出てる ので聴いてみてはいかがでしょうか。 グリーグのピアノ協奏曲イ短調作品16(超有名!) シューマンのピアノ協奏曲イ短調作品54 これもお薦めです♪

noname#113407
noname#113407
回答No.2

個人的にはチャイコフスキーの「ピアノコンチェルト」が好きです。

noname#109047
noname#109047
回答No.1

こんにちは。私は個人的に『ペール・ギュント・組曲・朝/ グリーグ』が小学生の時から好きですよ。ゆったりとした感じの癒し系の曲です。ネット検索で聞けるサイトがあるかもしれませんね。検索苦手なものでこれくらいしか言えないのですが。。耳にする機会があれば一度どうぞ。