• ベストアンサー

無線ランで無料インターネットができてしまったのですが、どう言うわけ?

無料でインターネット(モバイル)ができると書かれたURLを目にし、半信半疑で試したところ、なんの問題もなくノートPCが無料インターネット(つなぎ放題)になってしまいました。 使用したのはバッファロー製の外部アンテナを接続できる無線ランカードとオークションで落札した7dBiの無指向性無線アンテナだけです。 PCにはランカードを認識させるドライバーのみをインストールしただけで、インターネットに必要な他のデーター類は一切入力しておりません。 ただ、電波の状況を検出する為の“ネットワークスタンブラー”と言うソフトをダウンロードし、セキュリティーのかかっていない電波を検出した場所で通常にInternet Explorerをクリックすれば、つながってしまいます。 どういった原理で簡単にアクセスできてしまうのか不思議でなりません。 他人の無線ラン回線に進入していることは判っているので、使用はしませんが、これならば仮に嫌な上司の家の前から、この上司の回線を利用し、掲示板へ【どこどこに爆弾を仕掛けた】などと書き込めば、この上司が逮捕されてしまうのでしょうか?? (上司がセキュリティーをかけておらず、自宅にいる時間帯と想定した場合) また、旅行先から全くの他人の電波を利用すれば、これこそ発信者の身元は判らないと言う事になってしまうのではないでしょうか? ちなみにPCは秋葉などの中古を買い、パソコンには個人を特定できる情報は一切入っていませんので、発信元はこの上司の家からだとしか判らないのではないでしょうか? 今までにはこのような手口の犯罪は報道されていないと思いますが、今後実行する人も現れてくるのではと考えると不安でなりません。 とりあえず我が家では犯罪に巻き込まれるのが怖くて無線ランネットワークは使えません。 サル並みの知識しか持たない私に、この疑問の回答を宜しくお願いいたします。

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 今までにはこのような手口の犯罪は報道されていないと思いますが、 いえ、昨年6月頃に報道されています。 しかも逮捕者が出ています。 http://www.yamaguchi.net/archives/000148.html ご心配の通り、セキュリティ対策のない無線LANは、 ネットを使って何か悪いことをする人たちに好都合な環境を提供してしまいます。 スパム送信、違法ファイル交換、不正アクセス、掲示板荒らし、 その他ネットを使って行われる悪事の数々が、まさにやり放題。 しかも、その全ての濡れ衣が無線LAN本来の持ち主に着せられてしまうのです。 まずはとにかくセキュリティ対策。 最近の無線LAN機器であれば、簡単に設定できる機能が最初から実装されていると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20040610A/index.htm
usihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 また判らない事がありましたら御指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

おっしゃる通りです。 無線LANがセキュリティを設定して無い場合は、他人の回線を使用して、勝手に使えます。 そこが、怖い所です。セキュリティを設定してある場合は、使えません。 成りすましを言われているのだと思いますが、相手の回線に繋がった場合は、可能です。 これを、悪用している人も、実際にいると思います。 手口は報道されていなくても???、実際にできる事は、昔から言われています。 レスは有りますよ。

usihi
質問者

お礼

やはり可能なのですか・・・。 車で近所を1キロほど走ってみたのですが、約50ヶ所で電波が出ており、この中の約30ヶ所がアクセスポイントでした。 怖い世の中になったものです・・・。 (ご返事ありがとうございました)