• ベストアンサー

頓服薬について

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

薬の本で調べて見ました。 一般の市販薬の場合包装の箱に書いてある有効期限は冷暗所に密封したままで 保存した場合の有効期限だそうです。それも最長で3年間とか。 医師の処方は通常最高でも30日分、薬によっては14日しか処方してくれません。 これは指定されたとおり服用してその後の薬効を見るための限度では? 5年間も放置された薬飲んではいけません。薬効が無いだけならまだしも 副作用が出たら大変です。 頓服と有りますが今は頓服として処方される薬はないと思います。 今では処方された薬がどのような薬かの説明書を病院で呉れると思います。 もう一度前にかかった病院で症状を話し、用法の説明を良く聞いて改めて 貰いなおすほうが良いと思います。 このサイトに薬学の専門家がいます。この方のアドバイスを期待しましょう。

noname#938
質問者

お礼

わざわざ、薬の本まで見て調べて頂いてありがとうございます。 ご面倒をおかけしました。本当に有り難いです。 このサイトに薬学の専門家の方がいらっしゃるのも、初めて知りました。 わたしも、是非この方のアドバイスを期待したいと思ってます。

関連するQ&A

  • 頓服薬を飲むタイミングや飲む理由について。

    緊張があり頓服で抗不安剤を持ってます。 悪い部分を見つけて変わる努力をして、薬を飲み始めた時に比べたら物事が善く変わった気がするけどやっぱり薬が必要です。 病院でも【飲みたい時に飲んだら良いから】【飲む事で安心する人もいるから】【弱い薬で眠たくなる副作用があるだけ】【1日に2錠だけの強い薬もあるけど】 で、結局、6錠貰えるメデポリン0.4mgを飲み続けてます。 薬を飲みたいって思ったら飲みます。薬を飲みたい時〓緊張がある時だと思うけれど、どうして【今】飲みたくなるのか、理由や原因が解りません。 頓服で安定剤を持ってる方、どんなタイミングで飲みますか飲みたい理由が解って飲んでますか。

  • とんぷく薬について伺います。

    とんぷく薬について伺います。 気管支炎でトクレススパンスール ビソルボン、ムコスタを毎食3回、パリエット、クラリチンを朝夕食後2回、ジスロマック朝食後1回飲んでいます。頓服薬は上記の薬と一緒に服用しても問題ありませんか? 5~6時間あけるのは頓服を再度飲む場合であっているでしょうか?

  • 鎮痛剤と頓服薬

    偏頭痛がひどく、市販の鎮痛剤を服用していたんですが、あまり効果が無いため、歯医者さんから貰った頓服薬を飲んだところ、効果テキメンでした。そこで質問なんですが 鎮痛剤と頓服薬とは全く別のものなんでしょうか?それともこのケースの場合、薬の配合がたまたま自分にあっただけなんでしょうか?

  • 頓服を頼んだとき

    頓服(具合が悪くなったときに自己判断で飲む薬)を頼んだときに 例えば20錠欲しいとお願いします。 1回1錠、20回分 だったり 1回2錠 10回分 さらには 1日2回 1回1錠 朝夕 10日分 と 処方されることもあります。 同じ病院ではないのですが 何か点数の違いはあるのですか?

  • 頓服の使い方がわかりません

    治療薬を飲んでないので 当たり前ですが 幻聴 妄想は 消えません。   しかし どうしても 耐えられなくなった時用の頓服薬(リスペリドン)があります  しかし 症状があっても我慢してますが   頭がまとまらない 吐き気がする パニクっになりそう 幻聴が酷くて しんどい時に それでも かなり耐えて   支離滅裂になり暴れそうになるまで(施設長の指示で服用) 耐えてます   なので かなり 具合悪くなります   しかし 母に 安易に薬を使うなと怒られてしまいました。   喘息の時に、発作を耐えすぎて 点滴を打ったり 入院になるまで耐えるのにです   リスペリドンなどの頓服は 暴れるか 精神ほうらくするまで頓服は使ってはいけないと言うことですか?   イライラや不安では耐えています

  • 頓服安定剤 飲むべきか

    現在パニック障害と診断され病院でソラナックス0.4を処方してもらってます。 飲み方は私の場合は軽い症状との事で先生は朝晩の1錠ずつ、もしくは頓服としてでもいいと言われたので今は頓服として使うように持ち歩いてます。 毎日の状態ですが、 必ず1日2回は仕事に集中出来ない程の予期不安がある。 夕方から胸の圧迫感、息苦しさ 2日に一度は動悸を感じ一気に緊張感が走りパニックになる 手足の冷え こんな感じで1ヶ月経ちました。 当初の極度な発作や常に緊張感が走ってるわけではないですが、1日ほぼ症状を忘れる事はなく何度も薬を飲もうか迷います。 薬に頼りたくないと思ってしまう性格で、適度に運動したり腹式呼吸やったりしてますが、今の状態だとおかしいなと思った時はまだ素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? やはり、飲まずに何時間も気分の晴れない生活をするより飲んでその時間をゆったり過ごした方がいいんでしょうか?帰宅後就寝まではずっと胸のワサワサを感じてます…… 次の病院までまだまだあるのでどなたかご意見お願いします。

  • 頓服デパスについて

    頓服にデパスを医者から0.5×6錠とセパゾン1錠を毎日飲んで、仕事を耐えていましたが、そんな生活も3年がたち、全く効かなくなりました。そこで病院を変えたら、その日から即、断薬され、10日は苦しい思いをするけどがんばって薬を抜いてくださいといわれました。処方内でもらっていた薬で依存どころかデパス(ベンぞジアゾピン系中毒)依存になっていました。 そこで、まったく飲まず気合いで耐え抜いて、漠然とした不安にも、自分で強気・強気と言い聞かせ、デパスや抗不安薬を40日全く服用せず頑張りました。なのにまだ、嫌な事や上司のいじめが有ると、すぐ、デパスやセパゾンに手が伸びそうです。先生は十分断薬出来たと言ってますが、まるで覚せい剤のように心が薬を欲しがります。完全に断薬されたことのある方って、もう全くデパスとかほしい衝動にかられないんでしょうか?

  • 頓服と毎日飲む薬の違いについて

    頓服と毎日飲む薬ってなにが 違うんだっけ、   喘息で 朝昼晩の薬   メンタルで 晩、眠剤   頓服 メプチン リスペリドン 頓服って 症状ある時だけの薬だから 量少ないはず   だけど 幻覚、幻聴、妄想で 頓服なのに31日分出た   頓服じゃない気がするあれ よくわかんない   毎日飲む薬だったけ?リスペリドン? リスパダールとは違うんだっけ?   試しに 三日 リスペリドン飲まなかったら あいつがいて   ガラス叩き割ってしまった。 三回も手を切った   先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 

  • スピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

    質問させてください。 私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり 人がいるところで電話に出られなかったりという症状で 5年ほど前にSADと診断されました。 幸いなことにそれ以降まわりの理解などで スピーチなどからは少し離れて生活できていたため 投薬治療などはしていませんでした。 しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。 とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、 頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。 ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで 断られてしまいました。 先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは 今後出来ないかと思います…。 そこで質問なのですが、 この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。 やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。 デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば 違う気がします; ワイパックスとデパスを持っている場合、 スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか? ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか… お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが アドバイス程度に教えていただけないでしょうか… 不安で不安で仕方ないです。 スピーチは緊張するものだというのは分かっていて 緊張は仕方ないと思っています。 でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています… どうか、よろしくお願いいたします。

  • 頓服薬を飲む時の基準

    前の質問と重なりますが、頓服薬を飲むタイミングを教えてください。 心療内科で頓服薬2種類と眠剤を処方されてますが 私は事情があり、頓服にしてもらってます。 動悸や目眩、ふらつき、興奮などの他に時々強い奇死念慮もありますが、ほとんど時間が過ぎるのを待つだけで薬にはなるべく頼らないようにしてます。心療内科に通うまではインフルエンザの薬以外飲んだことがないくらい薬に抵抗があります。 先日、頓服を服用し、倒れてしまったのも薬に耐性がなかったからでは、と思い、頓服の使用のタイミングについて改めなければと反省しております。 医師に相談したところ、そうなった時は早めに頓服を飲むように、とのことでした。 もう通常の内服に切り替えてもらい、薬の耐性とつけていればこのようなことにならずに済むのでしょうか? 薬を定期的に飲むことと、頓服薬でその場を済ますことに違いはありますか? また、薬の副作用で仕事に影響しないか気になります。 飲まずに目眩ふらつきがあるのと、飲んで目眩ふらつきがあるのはどちらも同じではないですか?