• ベストアンサー

頓服薬について

sdaruの回答

• sdaru
回答No.2

薬の本で調べて見ました。 一般の市販薬の場合包装の箱に書いてある有効期限は冷暗所に密封したままで 保存した場合の有効期限だそうです。それも最長で3年間とか。 医師の処方は通常最高でも30日分、薬によっては14日しか処方してくれません。 これは指定されたとおり服用してその後の薬効を見るための限度では? 5年間も放置された薬飲んではいけません。薬効が無いだけならまだしも 副作用が出たら大変です。 頓服と有りますが今は頓服として処方される薬はないと思います。 今では処方された薬がどのような薬かの説明書を病院で呉れると思います。 もう一度前にかかった病院で症状を話し、用法の説明を良く聞いて改めて 貰いなおすほうが良いと思います。 このサイトに薬学の専門家がいます。この方のアドバイスを期待しましょう。

noname#938
質問者

お礼

わざわざ、薬の本まで見て調べて頂いてありがとうございます。 ご面倒をおかけしました。本当に有り難いです。 このサイトに薬学の専門家の方がいらっしゃるのも、初めて知りました。 わたしも、是非この方のアドバイスを期待したいと思ってます。