• ベストアンサー

上海に行ってみて疑問に思ったこと

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1236731 にて上海に関して質問させていただいた者です。その節はありがとうございました。 予定通りに先週末3泊4日で行ってきました、上海。 くだらない疑問なので、推測・独断偏見でも構いませんので教えて下さい。 (1)淮海路にある襄陽服飾礼市場?という巨大市場で、毛沢東の腕時計を買いました。180元からスタートし、結局30元で買いました。 ずばり成功でしょうか? (2)リッツ・カールトン内にある上海雑技団。正午頃にホテル前のチケット売り場で、その日の夜の最前列のど真ん中を2席GETできました。当日ですよ、当日で。ガイド本にはいつも満員、前の方はツアーなどが押さえている、と書いてあったのですが。 おかげで大満足だったのですが、これって奇跡に近いですよね? (3)和平飯店(南)に泊まったのですが、夜になると赤ちゃんを抱えた母親がホテル入口で物乞いしていました。毎晩4~5組はいました。他のサイトで組織的なものもある、とあったのですが、本当のところ彼女らは昼間は何をしているのでしょうか?本当に物乞いでしか生きていけないのでしょうか?今まで色々な国で物乞いを見てきましたが、食うに困る切羽詰まった感じには見えませんでした。 くだらない質問ばかりですみません。わかる範囲で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何事もなくご無事に日本へ戻られたご様子でして 何よりです!お疲れ様でした!!さて、ご質問内容につ いて・・・ (1)シャンヤンで購入した腕時計。  せっかくlovin777さんが気に入って、そして頑張って  値切られて購入されてきた腕時計のはず。個人的な見方  としては、自身が品物も値段も納得した上で購入された  ものであれば、十分だとも思います。 (2)上海雑技団。ご旅行へ行かれた時期もよかったのかも  しれませんが、lovin777さんも大満足、そして眺めのよ  い席も取れていう事なしじゃないですか!気分が良け  れば旅も最後まで楽しくなる、そして帰国してからは、  運気も上昇!です。   (3)物乞いについて。こういった人達は、これが「仕事」・  ・です。夜は我家へ帰宅しているようです。時には、  身体に障害を持たれている方々もいらっしゃったかとも  思いますが、こういった方々も仕事です。彼らは施設へ  入っておられる方も多いですし、また政府より(もちろ  ん生活していく上での最低限程度の支給ですが)お金も  援助されているそうです。では、何故、街へやって来て  物乞いをするか?施設でじっとして何もしないよりは、  街へ出て物乞いをすれば、少しでもお金が入ってく  る可能性は高いでしょう?物乞いの方も、時間になれ  ば、施設へ帰ります。上海の街には道路で寝ている・・  日本でいう浮浪者の方々、あまり見なかったはずだと  も思います。つまり帰る場所はあるということです。 何はともあれ、楽しいご旅行をされたようでして、 よかったですね!!

lovin777
質問者

お礼

シャンヤンというのですか!知らなかったです。歩いてて偶然立ち寄っただけなので。個人的には30元は満足しています。市場・値段交渉は色々な国でチャレンジしてきたのですが、今回もかなり刺激になりました。嬉しくなるくらい、しつこく声を掛けられました(笑)。日本では絶対経験できないですし。 物乞いは帰る場所がありそうですね。道路で寝泊りしているようには、ちょっと見えませんでした。 ご丁寧はご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)やりますねえ・・・もちろん成功です!  毛沢東の腕時計には様々なデザインがあったように思うのですが、お買い求めになったのはどんなものなんでしょう。 国民服のギャラリーに囲まれ、文字盤の9時の方向を向く毛沢東の腕が360°廻るデザインの物ですか? 2時~3時に見ると、彼の腕があらぬ方向を・・・って、ちょっと想像してみてくださいよ。 ほんと、うっかり大爆笑なんですから。 私はその、毛沢東をバカにしているとしか思えない時計とライターをセットで50元で購入した記憶があります。 ライターが・・・これまた・・・ひどくって・・・! 厚みのある、テカテカした毛沢東のシールが剥がれかけてて、着火部のカバーをあけると陳腐な音楽が流れます。 チャ~ラララァ~♪という・・・プククッ(笑) 話が逸れました。すみません。 (2)最も有名な所で、ラッキーですね。 (3)物乞いは物乞いをして生きていると思います。 政府からの援助を受けているのはいい方で、戸籍すらない物乞いもいるとのことです。 一人っ子政策の暗部ですね。 つい最近、上海では2人目を設けることを認めたようです。 長々とすみませんでした。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功とのお言葉いただき嬉しい限りです。時計はシンプルなもので、10時の方向を向いた毛沢東の腕がカタカタ動く時計です。 日本代表ぐらいの心持ちで、いつも値切り交渉には挑んでいます。絶対負けません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

lovin777さん、こんばんは(^。^) 上海に行かれたのですね。前回回答させていただいたchapaです。 (1)襄陽路市場は最近すれてまして、物売りも多くてしつこいですよね(^^;) 180元からきましたか・・・結果30元ならまずますの成果かと思いますよ。逆にいうとそこまでふっかけているということですね。わたしの友人がCDケースをあそこで買ったのですが「ヨエンなら10元だったぞ!」と言ったら最初30元といっていたのが10元に下がったそうですのでその割合からいっても今回の交渉はまずますの成果だったかと思います(^^) (2)当日でもあいていたら買えます。というのも雑技はポートマン以外の場所でもしていまして、他の場所のほうが出し物がダイナミックですし、他の場所のほうがチケットが手に入りにくいといううわさですよ。(わたしはつい最近その場所のことを知りました) それにツアーが抑えているのもあるし、空きが出たりするのもあるので、まあラッキーといえばラッキーでしょうね。 (3)物乞いは組織的にしているときいたことあります。時間が来ると車でお迎えにきたりしているそうですよ。おっしゃるとおり切羽つまっているように見えないので哀れな感じも漂ってこないし、人々もそれをわかっているせいか相手にしてないんですよね。 地下鉄の中でも物乞いがいたりしますし、車で送ってもらえるなら昼間は場所を変えているのかも?

lovin777
質問者

お礼

その節は大変ありがとうございました。無事楽しく旅行することができました。 (1)まずまずですか!そう言っていただけると嬉しい限りです。 私は海外旅行で必ず行くのが市場やマーケットで、いつも気合が入ります。そこら辺の日本人のように簡単にはいかないぜー!、みないな。こいつやるなー、と相手に思わせたら私の目的は達成されたも同じです。 (2)もう一方のほうがスケールは大きいようですね。 ちなみにタクシー運転手が何を勘違いしたのか、はじめそっちに連れて行こうとしました。途中で私たちが気づいて指摘し、運転手も勘違いに気づき事なきを得ましたが。本気で間違えていたらしく、メーター通りのお金は受け取りませんでした。 (3)そうなんですよ、少なくとも現地の人には相手にされないし、ターゲットにもしていないようでした。明らかに白人観光客狙い。さらにタクシーから降りた直後を狙っているようでした。お釣りをあげてしまう率が高いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 全然詳しくないので憶測でいいですか?  (2)ですが、ミュージカルとかでは前から5列目まではA席(一番いい席がS席としたら2番目)の設定にしてある場合があります。  前すぎて全体が見れないから・・・だとか。  雑技団もそういう設定になっていたとしたら、あいていたのかも・・・  でも、ラッキーでしたよね!!偶然キャンセルがでたのかもしれないですしね♪  私も上海雑技団を見に行きましたが、3列目ぐらいの真ん中でした。  それでも結構近いな~って思った記憶があります。 (3)の女性の方、私も見ました。  同じく和平飯店に宿泊したもので・・・  他の中国の地域でも子供がしていたりするのを見たことがあります。  でも、その子供達は体が不自由だったのでお金が必要なんだろうなと思ったのですが・・・ 組織的なものだとしたらそれはそれで、そういう社会になってしまっている現実が残念ですね。

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 雑技団は近くて近くて大興奮・大満足でした。はじめ200元はちょっと高いなー、なんて思っていたのが恥ずかしいぐらいです。実は私もキャンセルがあった、というのが有力かなと考えていました。 和平飯店に泊まられたのですね! 確かにそういう社会は残念ですが、上海発展のスピードからは同然の成り行きですよね。ちなみに物乞い親子ですが、必ず深夜0:00になるといなくなっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)毛沢東時計は外国人とオノボリサン向けの物で5~10元の価格で手に入ります。 (2)上海雑技団の切符は当日入手可能です。 (3)組織的なものが殆んどです、彼らには縄張りがあって個人での営業はとても無理です、去年の事ですが興味があって、営業前の場所割を観察した事があります、ボスがてきぱきと指示を出していました。 以上ですが、がっかりさせたら御免なさい。

lovin777
質問者

お礼

(1)5~10元ですか?!30元は結構妥当かと思っていたのですが。ショックです。 (2)あんなに良い席が当日取れたことが、不思議でしょうがないのです。劇場は満席でしたし。 (3)やっぱり組織的なのですね。 ガッカリしていません。むしろ感謝です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoonnejp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

3番目のみ私の体験談を踏まえてお答えしたいと思います。 中国では地方と上海などの都市部ではかなり貧富の差が大きいわけですが、 それは上海の中にもあることで、勝ち組、負け組の差が日本以上に激しいんじゃないかと 感じています。 あなたが遭遇した和平飯店の物乞いの方が、組織的にやっている方なのか、それはわかりません。 おそらく本人たちや周辺の近所の人ぐらいしか、実態はわからないんじゃないでしょうか ただ、私が8年ほど前 上海の街中を歩いていたとき、突然物乞いしてきた男性がいまして。 その方の片手(両手かも?)が奇形していました。平日の昼間の出来事でまだ働き盛りという 年代でしたけど、そのお姿を見た限り失業している人なのかもしれないという印象でした。 現地のガイドさんは彼に小銭をあげてすばやく立ち去っていました。 中国はツアーで2回行きましたけど、(もう1回は広州やその他周遊) 2回とも物乞いの方おられましたね。 広州では我々のバスを取り囲みながら、子供たちが「100エン!100エン!」と 窓に手を伸ばしてきてツアー参加者一同驚いていました。 中国国内にはご質問にあるような物乞いでしか生きていけない方も、 きっとおられるのではないかと思います

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 貧富の差があるのは、当然ですよね。差がない日本が稀有というか。奇形というか凍傷とかなのでしょうね。それとも悲壮感をあおる為故意に・・・。 物乞いでしか生きられない人たちは、くさんいるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

時計狂わないですか? 雑技観光!今時はオフシーズンで観光客少ないので当然!。

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 時計としての機能は求めていませんよ。当然ですが。 オンシーズンではないようですね。ただ、劇場は満席でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上海雑技団、当日予約について

    19日15時30分浦東空港到着、宿泊はオークラ花園飯店泊予定です。 この日に白玉蘭劇場に上海雑技団を見に行こうと思っています。 当日でも19日当日のチケット取れますか? ちなみにオークラ花園飯店にはLookJTBのツアーデスクがあるようですが、ここで当日チケット取れますか? もちろん、この雑技団にこだわっている訳ではありません。 ただ、花園飯店から距離的に近いかなあって思って。他の雑技団でも全くOKです。 時間がないので、申し訳ありませんが、早い回答お願い致します。 初めての上海です、よろしくお願い致します。

  • 上海のホテル

    今度、上海に行くのですが (1)ラディソン (2)ヒルトン (3)和平飯店 のうちどれがおすすめでしょうか? 同じ料金でホテルが選べるパックツアーなので どれにしようか迷っています。 ネットで調べたら、 ヒルトンは日本語の対応ができるので安心できそう。だけど、買い物するのには値段が高い。場所も若干不便。でも5つ星ホテル。 ラディソンは新しくてきれい。 和平飯店は昔ながらのホテルで、ジャズバーがある。 くらいの情報しかないです。 日本語の対応ができて、接客も良くて、内装もきれいで、料理もおいしくて、できればネット環境もあるほうが良いとなるとどのホテルがお勧めでしょうか?

  • 上海の和平飯店におじいさんのジャズバンドがあったのですが、ホテル改築の

    上海の和平飯店におじいさんのジャズバンドがあったのですが、ホテル改築のためしばらくよそに移っていたようです。もう改装も終わったと思うのですが、あのオールドジャズバンド、どうなったでしょう? どなたかご存じありませんか? 六月に上海に行くので、よろしくお願いします。

  • ■上海 新錦江飯店 ってどうですか?

    2月に上海へ出かけます。 JWマリオットが定宿ですが、今回予約が取れず、 代替として「新錦江飯店」というホテルを押さえたとエージェントから連絡がありました。 正直言って「外資」のホテルが「イイホテル」のイメージがあり、イロイロあたってもらいましたが遠い浦東のリッツしか取れません。 伝統ある「錦江飯店」の新館。間違いナイ とのことですが、 ブローシャーを見る限り「古臭い」イメージがあります。 サービス、ファシリティ等 どうなんでしょうか? ご存知の方 教えてください。

  • 子供と2人で上海

    こんばんは 五歳の娘と2人、 5月半ばに上海へ旅行に出かけます ホテルは 美麗園龍都大酒店(延安西路)です 上海商城劇院の上海雑技を見に行ってみようかなと考えています 終演時間が夜9時との事で、 地図を見れば歩いて15分くらいかな? と思うのですが、母娘2人 夜に歩くのはやめておいたほうが良いでしょうか その場合は、劇場を出てタクシーはすぐにつかまるでしょうか わかるかたがおられましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 上海商城劇院の現地価格を教えてください

    中国上海の上海商城にある雑技団、上海商城劇院の1番安い大人チケットが、10年ぐらい前に訪れた時は100元(当日券)でしたが、今も同じでしょうか? 今年10月下旬ににまた行きたいと思っていますが、劇場で販売している1番安い大人チケット(当日券)の価格をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 上海 チープルー七浦服飾市場は行く価値ありますか?

    七浦興旺服飾市場に行かれた方、感想を聞かせてください。ホテルから近そうなので行って見ようかと思いますが、時間の無駄かな~と迷っています。会話ができないので価格交渉が難しい。安いがベルト、バッグが壊れた・・・日本人を狙った物乞い?の子供、偽ブランドを売りつけたい怖いお兄さんがかなりしつこい・・・の感想を見ると、やめようか迷っています。あさって出発です。

  • 上海のオススメ観光は?

    主人が年末上海へ2泊3日で同僚の方と旅行へ行きます。 主人も同僚の方も30代男性です。 ホテルは静安寺近くの上海賓館です。 1日目の午後から夜までと3日目の午前中がフリーです。 2日目はオプションでワールドフィナンシャルセンターや濱江大道、豫園、豫園商城・上海老街(フリータイム40分)、 上海万博展示センター、泰康路田子坊(フリータイム40分)がついています。 夜は上海雑技団を観にいく予定です。 中国茶専門店のショッピングにも連れていかれるみたいです。 ちなみに主人は上海は5年前に一度行った事があり、同僚の方は初めてです。 そのとき主人は豫園とかテレビ塔、雑技団は観ています。 1日目の午後からと3日目の午前中のフリーの時間をどこか観光に行きたいのですがどこがオススメでしょうか? 2日目のオプションもひとつひとつがあまり時間は取れないとは思いますが、そのオプションの中にあるどれかをフリーの時間にゆっくり観光するというのもどうでしょうか? またオススメのレストランも教えていただけたら幸いです。

  • 初めての上海

    来月、 3月上旬から4日間、初めて上海に旅行に行きます。 友達と2人で 滞在ホテルは“ウェスティン灘外センター”です。 いくつか質問がありますので、ご存知の範囲でお答えいただけたら、と思っております。 (1)服装はコートなどいりますか? 東京と同じような気候と聞きましたが、3月だと微妙なトコロかと。 (2)円→元への通貨は空港でまず換えておいたほうがいいですか? 米ドルも持っているのですが、米ドル→元へかえたほうがお得だったりするのでしょうか。 (3)所持金はいくらくらいあれば足りますか? 食事はB級グルメをメインにするつもりです。 カードも持っていくつもりですが、カードはあまり使いたくないと思っています。 (4)上海動物園は半日でみてまわれますか? 電車で行き、パンダメインの予定です。 (5)雑技団のチケット(雲峰劇場)はホテルのフロントで手配などしてくれるのでしょうか? また、ネットで1800円~売られていましたが、こちらの方が割安になりますか?(別途、手数料等とられそうですが) (6)お酒好きの方へのお土産で、何かいいものはありますか? (7)上海免税店はないのでしょうか? (8)Citie SquareとJiu Guang Department Store ‥どのデパートかわからないのですが、わかる方いますでしょうか? まとまりなく、長々となってしまいましたが、どうか何卒よろしくお願い致します。

  • リッツカールトンでのクリスマス

    彼氏が、クリスマス(24日と25日)にリッツカールトンを予約してくれました。2人で70000円くらいします・・。予約したから。としか教えてくれなかったんですが、HPを見ても宿泊代としか書いておらず、泊まる=7万円かよ?と驚いてしまいました。これに、食事代は、付いていませんよね?また、彼が全額出してくれると思うので、私は、食事を豪華にしようと思っているのですが、リッツカールトンで、クリスマス24日の夜にディナーをするのは、最低いくら考えておくべきでしょうか?出来れば、洋食で。また、ケーキなど、オリジナルの物(2人の名前入り)も出してもらえるならば、彼を喜ばせてあげたいです。当日、あまり荷物を持ちたくないので、食事の後、バラの花束・プレゼントを渡したいのですが、前持ってリッツカールトンさん側にお願いしておく等・・。また、クリスマスの夜用に、色々な下着も買ったので、それも披露したいんですが、持ち歩くのも・・。 彼に、最大限のことをしてあげたいです。 何か、アドバイス教えて頂けますか? よろしくお願いします。