• ベストアンサー

上海に行ってみて疑問に思ったこと

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1236731 にて上海に関して質問させていただいた者です。その節はありがとうございました。 予定通りに先週末3泊4日で行ってきました、上海。 くだらない疑問なので、推測・独断偏見でも構いませんので教えて下さい。 (1)淮海路にある襄陽服飾礼市場?という巨大市場で、毛沢東の腕時計を買いました。180元からスタートし、結局30元で買いました。 ずばり成功でしょうか? (2)リッツ・カールトン内にある上海雑技団。正午頃にホテル前のチケット売り場で、その日の夜の最前列のど真ん中を2席GETできました。当日ですよ、当日で。ガイド本にはいつも満員、前の方はツアーなどが押さえている、と書いてあったのですが。 おかげで大満足だったのですが、これって奇跡に近いですよね? (3)和平飯店(南)に泊まったのですが、夜になると赤ちゃんを抱えた母親がホテル入口で物乞いしていました。毎晩4~5組はいました。他のサイトで組織的なものもある、とあったのですが、本当のところ彼女らは昼間は何をしているのでしょうか?本当に物乞いでしか生きていけないのでしょうか?今まで色々な国で物乞いを見てきましたが、食うに困る切羽詰まった感じには見えませんでした。 くだらない質問ばかりですみません。わかる範囲で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何事もなくご無事に日本へ戻られたご様子でして 何よりです!お疲れ様でした!!さて、ご質問内容につ いて・・・ (1)シャンヤンで購入した腕時計。  せっかくlovin777さんが気に入って、そして頑張って  値切られて購入されてきた腕時計のはず。個人的な見方  としては、自身が品物も値段も納得した上で購入された  ものであれば、十分だとも思います。 (2)上海雑技団。ご旅行へ行かれた時期もよかったのかも  しれませんが、lovin777さんも大満足、そして眺めのよ  い席も取れていう事なしじゃないですか!気分が良け  れば旅も最後まで楽しくなる、そして帰国してからは、  運気も上昇!です。   (3)物乞いについて。こういった人達は、これが「仕事」・  ・です。夜は我家へ帰宅しているようです。時には、  身体に障害を持たれている方々もいらっしゃったかとも  思いますが、こういった方々も仕事です。彼らは施設へ  入っておられる方も多いですし、また政府より(もちろ  ん生活していく上での最低限程度の支給ですが)お金も  援助されているそうです。では、何故、街へやって来て  物乞いをするか?施設でじっとして何もしないよりは、  街へ出て物乞いをすれば、少しでもお金が入ってく  る可能性は高いでしょう?物乞いの方も、時間になれ  ば、施設へ帰ります。上海の街には道路で寝ている・・  日本でいう浮浪者の方々、あまり見なかったはずだと  も思います。つまり帰る場所はあるということです。 何はともあれ、楽しいご旅行をされたようでして、 よかったですね!!

lovin777
質問者

お礼

シャンヤンというのですか!知らなかったです。歩いてて偶然立ち寄っただけなので。個人的には30元は満足しています。市場・値段交渉は色々な国でチャレンジしてきたのですが、今回もかなり刺激になりました。嬉しくなるくらい、しつこく声を掛けられました(笑)。日本では絶対経験できないですし。 物乞いは帰る場所がありそうですね。道路で寝泊りしているようには、ちょっと見えませんでした。 ご丁寧はご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)やりますねえ・・・もちろん成功です!  毛沢東の腕時計には様々なデザインがあったように思うのですが、お買い求めになったのはどんなものなんでしょう。 国民服のギャラリーに囲まれ、文字盤の9時の方向を向く毛沢東の腕が360°廻るデザインの物ですか? 2時~3時に見ると、彼の腕があらぬ方向を・・・って、ちょっと想像してみてくださいよ。 ほんと、うっかり大爆笑なんですから。 私はその、毛沢東をバカにしているとしか思えない時計とライターをセットで50元で購入した記憶があります。 ライターが・・・これまた・・・ひどくって・・・! 厚みのある、テカテカした毛沢東のシールが剥がれかけてて、着火部のカバーをあけると陳腐な音楽が流れます。 チャ~ラララァ~♪という・・・プククッ(笑) 話が逸れました。すみません。 (2)最も有名な所で、ラッキーですね。 (3)物乞いは物乞いをして生きていると思います。 政府からの援助を受けているのはいい方で、戸籍すらない物乞いもいるとのことです。 一人っ子政策の暗部ですね。 つい最近、上海では2人目を設けることを認めたようです。 長々とすみませんでした。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功とのお言葉いただき嬉しい限りです。時計はシンプルなもので、10時の方向を向いた毛沢東の腕がカタカタ動く時計です。 日本代表ぐらいの心持ちで、いつも値切り交渉には挑んでいます。絶対負けません!

• chapanese
回答No.6

lovin777さん、こんばんは(^。^) 上海に行かれたのですね。前回回答させていただいたchapaです。 (1)襄陽路市場は最近すれてまして、物売りも多くてしつこいですよね(^^;) 180元からきましたか・・・結果30元ならまずますの成果かと思いますよ。逆にいうとそこまでふっかけているということですね。わたしの友人がCDケースをあそこで買ったのですが「ヨエンなら10元だったぞ!」と言ったら最初30元といっていたのが10元に下がったそうですのでその割合からいっても今回の交渉はまずますの成果だったかと思います(^^) (2)当日でもあいていたら買えます。というのも雑技はポートマン以外の場所でもしていまして、他の場所のほうが出し物がダイナミックですし、他の場所のほうがチケットが手に入りにくいといううわさですよ。(わたしはつい最近その場所のことを知りました) それにツアーが抑えているのもあるし、空きが出たりするのもあるので、まあラッキーといえばラッキーでしょうね。 (3)物乞いは組織的にしているときいたことあります。時間が来ると車でお迎えにきたりしているそうですよ。おっしゃるとおり切羽つまっているように見えないので哀れな感じも漂ってこないし、人々もそれをわかっているせいか相手にしてないんですよね。 地下鉄の中でも物乞いがいたりしますし、車で送ってもらえるなら昼間は場所を変えているのかも?

lovin777
質問者

お礼

その節は大変ありがとうございました。無事楽しく旅行することができました。 (1)まずまずですか!そう言っていただけると嬉しい限りです。 私は海外旅行で必ず行くのが市場やマーケットで、いつも気合が入ります。そこら辺の日本人のように簡単にはいかないぜー!、みないな。こいつやるなー、と相手に思わせたら私の目的は達成されたも同じです。 (2)もう一方のほうがスケールは大きいようですね。 ちなみにタクシー運転手が何を勘違いしたのか、はじめそっちに連れて行こうとしました。途中で私たちが気づいて指摘し、運転手も勘違いに気づき事なきを得ましたが。本気で間違えていたらしく、メーター通りのお金は受け取りませんでした。 (3)そうなんですよ、少なくとも現地の人には相手にされないし、ターゲットにもしていないようでした。明らかに白人観光客狙い。さらにタクシーから降りた直後を狙っているようでした。お釣りをあげてしまう率が高いのでしょうね。

回答No.4

こんにちは。 全然詳しくないので憶測でいいですか?  (2)ですが、ミュージカルとかでは前から5列目まではA席(一番いい席がS席としたら2番目)の設定にしてある場合があります。  前すぎて全体が見れないから・・・だとか。  雑技団もそういう設定になっていたとしたら、あいていたのかも・・・  でも、ラッキーでしたよね!!偶然キャンセルがでたのかもしれないですしね♪  私も上海雑技団を見に行きましたが、3列目ぐらいの真ん中でした。  それでも結構近いな~って思った記憶があります。 (3)の女性の方、私も見ました。  同じく和平飯店に宿泊したもので・・・  他の中国の地域でも子供がしていたりするのを見たことがあります。  でも、その子供達は体が不自由だったのでお金が必要なんだろうなと思ったのですが・・・ 組織的なものだとしたらそれはそれで、そういう社会になってしまっている現実が残念ですね。

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 雑技団は近くて近くて大興奮・大満足でした。はじめ200元はちょっと高いなー、なんて思っていたのが恥ずかしいぐらいです。実は私もキャンセルがあった、というのが有力かなと考えていました。 和平飯店に泊まられたのですね! 確かにそういう社会は残念ですが、上海発展のスピードからは同然の成り行きですよね。ちなみに物乞い親子ですが、必ず深夜0:00になるといなくなっていました。

回答No.3

(1)毛沢東時計は外国人とオノボリサン向けの物で5~10元の価格で手に入ります。 (2)上海雑技団の切符は当日入手可能です。 (3)組織的なものが殆んどです、彼らには縄張りがあって個人での営業はとても無理です、去年の事ですが興味があって、営業前の場所割を観察した事があります、ボスがてきぱきと指示を出していました。 以上ですが、がっかりさせたら御免なさい。

lovin777
質問者

お礼

(1)5~10元ですか?!30元は結構妥当かと思っていたのですが。ショックです。 (2)あんなに良い席が当日取れたことが、不思議でしょうがないのです。劇場は満席でしたし。 (3)やっぱり組織的なのですね。 ガッカリしていません。むしろ感謝です。ありがとうございました。

• aoonnejp
回答No.2

3番目のみ私の体験談を踏まえてお答えしたいと思います。 中国では地方と上海などの都市部ではかなり貧富の差が大きいわけですが、 それは上海の中にもあることで、勝ち組、負け組の差が日本以上に激しいんじゃないかと 感じています。 あなたが遭遇した和平飯店の物乞いの方が、組織的にやっている方なのか、それはわかりません。 おそらく本人たちや周辺の近所の人ぐらいしか、実態はわからないんじゃないでしょうか ただ、私が8年ほど前 上海の街中を歩いていたとき、突然物乞いしてきた男性がいまして。 その方の片手(両手かも?)が奇形していました。平日の昼間の出来事でまだ働き盛りという 年代でしたけど、そのお姿を見た限り失業している人なのかもしれないという印象でした。 現地のガイドさんは彼に小銭をあげてすばやく立ち去っていました。 中国はツアーで2回行きましたけど、(もう1回は広州やその他周遊) 2回とも物乞いの方おられましたね。 広州では我々のバスを取り囲みながら、子供たちが「100エン!100エン!」と 窓に手を伸ばしてきてツアー参加者一同驚いていました。 中国国内にはご質問にあるような物乞いでしか生きていけない方も、 きっとおられるのではないかと思います

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 貧富の差があるのは、当然ですよね。差がない日本が稀有というか。奇形というか凍傷とかなのでしょうね。それとも悲壮感をあおる為故意に・・・。 物乞いでしか生きられない人たちは、くさんいるでしょうね。

• tabizaru
回答No.1

時計狂わないですか? 雑技観光!今時はオフシーズンで観光客少ないので当然!。

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 時計としての機能は求めていませんよ。当然ですが。 オンシーズンではないようですね。ただ、劇場は満席でしたよ。