• ベストアンサー

フジとソフトバンク

ソフトバンクがフジとの業務提携?(株とか詳しく分からないのですが)この提携ってプロ野球の野球協約違反にならないのですか??? ニッポン放送は横浜ベイスターズ、ソフトバンクはホークスを二社とも球団を持っています。 確か、グループで一チームしか球団をもてないと聞いたのですがこれは違反にならないの?? フジテレビとニッポン放送で一度問題になったはずなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  昨年の11月に、インボイス社とソフトバンク・グループが包括事業提携を締結しています。  ソフトバンクは、ご存知のとおりホークスを持っていますよね。一方のインボイス社はあまり有名じゃないんですが、西武ライオンズの二軍の命名権を持っているんですね。  何となく、野球協約第183条に抵触するように思うんですが、今まで何ら問題になっていませんから、これがOKなら、ソフトバンクがフジとの業務提携してもOKということなんでしょうね。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=85318&lindID=1 ---------------------------------------------- (参考) ○野球協約 第183条  事実上支配権を有するとみなされる株主、球団の役職員および監督、コーチ、選手は直接間接を問わず他の球団の株式、または他の球団の支配権を有するとみなされる会社の株式を所有することはできない。

参考URL:
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=85318&lindID=1
mclarennn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、インボイスも抵触してますよね。 あってないようなものなのか?野球協約って。

その他の回答 (1)

noname#128820
noname#128820
回答No.1

現在、ソフトバンクとフジは業務提携をしていません。 ソフトバンクとソフトバンク・インベスメントは別会社ということでは? グループ会社ではあるが法人としては別ですものね