• ベストアンサー

切っても大丈夫?

押入れにテレビを入れたいのですが高さが中途半端なのです。押入れって大概二段になってますよね。その段を半分ぐらい取り除いてしまいたいんですが木材もけっこう太いし他に支障が出るのではないかと不安で躊躇しています。切ったら家が傾くなんてことはないんでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

はじめまして。押し入れの真中の板ですよね?取ってみた事あります。すごく簡単に取れます。中は空洞でした。支障が出るような施工ではなかったです。ただし、取ってみると解るのですが、半分は強度もなくなるし、切った断面を施工するとなると、かなり手間がかかりそうです。 我が家は取り払った後に作った棚を入れて使用しています。クローゼットのようになっています。ただし、我が家は古いので、最近の家の押し入れはどのような作りか解りません。

その他の回答 (2)

回答No.2

家の強度としては特に問題は無いと思います。しかし、半分取り除いたとした場合、両端で固定されていた物が宙ぶらりんになるわけですから、足のような補強は必要でしょう。 ただ、素人がのこぎりなどで切ったら目も当てられなくなるような断面になりかねないので(柔らかい木は切るのが難しいです・・・)プロに任せて見た目・強度ともに問題ないように加工してもらうのが良いと思います。

• fitzandnao
回答No.1

家が倒れることはありません。 太いのは、その上に布団など重い物を置けるようにです。 ただ、半分にしてしまうと強度がなくなりますから、しっかり補強しないと、物をおけなくなりますよ。 ※借家ではないですよね?