• ベストアンサー

切っても大丈夫?

押入れにテレビを入れたいのですが高さが中途半端なのです。押入れって大概二段になってますよね。その段を半分ぐらい取り除いてしまいたいんですが木材もけっこう太いし他に支障が出るのではないかと不安で躊躇しています。切ったら家が傾くなんてことはないんでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

はじめまして。押し入れの真中の板ですよね?取ってみた事あります。すごく簡単に取れます。中は空洞でした。支障が出るような施工ではなかったです。ただし、取ってみると解るのですが、半分は強度もなくなるし、切った断面を施工するとなると、かなり手間がかかりそうです。 我が家は取り払った後に作った棚を入れて使用しています。クローゼットのようになっています。ただし、我が家は古いので、最近の家の押し入れはどのような作りか解りません。

その他の回答 (2)

回答No.2

家の強度としては特に問題は無いと思います。しかし、半分取り除いたとした場合、両端で固定されていた物が宙ぶらりんになるわけですから、足のような補強は必要でしょう。 ただ、素人がのこぎりなどで切ったら目も当てられなくなるような断面になりかねないので(柔らかい木は切るのが難しいです・・・)プロに任せて見た目・強度ともに問題ないように加工してもらうのが良いと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

家が倒れることはありません。 太いのは、その上に布団など重い物を置けるようにです。 ただ、半分にしてしまうと強度がなくなりますから、しっかり補強しないと、物をおけなくなりますよ。 ※借家ではないですよね?

関連するQ&A

  • 奥行きのある押入れをおしゃれに使いたい

    私の部屋は洋間なんですが壁一面が収納になっており、 クローゼットまであります。収納に困らないのはいいんですが 実家に住んでいるだけなのでそんなに収納するものはなく 押入れの半分は中途半端に使っている状態です。 部屋自体は6畳と、そんなに広くはないのでできれば 押入れの戸をはずして開放してしまいたいんですが奥行きがそこそこあり (布団をいれられる普通の押入れです)奥のものは出せないし 変にクリアケースを置くと生活感が出すぎてどうも・・・という感じです。 奥行きのある押入れを有効になおかつオシャレに使う方法なんてものは ありますでしょうか?

  • すべてお任せの引っ越しはどこまでやってくれる?

    先日引っ越しをしたのですが、自分は会社で忙しく妻は妊娠中のため、梱包開梱すべておまかせするプランをお願いしました。 しかし、梱包は出来たものの運んだ先での開梱は中途半端で、本棚にも本は乱雑に並べられ、家具も少しへこんだものもありました。 段ボールのまま置いていかれて、開梱も半分くらいでした。 初めての引っ越しだったのでこんなものかなと思ったのですが、あまりにも中途半端に残されたのでちょっと疑問に思いました。 普通なんでしょうか?

  • 新築の家を建てるのですが、業者からもらった見積書には、

    新築の家を建てるのですが、業者からもらった見積書には、 押入れの仕切りに使う木材(かなり厚い木材なので高そう・・・) の費用などは入っているのでしょうか? また、一般的に、見積書に入っていない項目(あとで追加になる) があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • インストールしている最中にフリーズし強制終了。これって支障きたしますか?

    お世話になっております。先日フリーのアンチウイルスソフトをDLし、インストールしている最中にフリーズし、微動だにしなくなったため、強制終了しました。 再起動かけてからは、とくにエラーのようなものはでませんでしたが、少し不安です。 中途半端にインストールされている状態で電源切ったわけですが、これってなにかに支障をきたさないでしょうか? できれば削除なりして、再度綺麗な状態で新たにインストールしてみたいです。 どうにかしてその中途半端にインストールしたものを削除したいです。 ご存知の方いましたら、おしえてください。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • ごちゃごちゃ…押し入れなしの6畳の部屋を片付けたい

    いつも皆さん回答ありがとうございます。 旦那の実家【築35年以上】の6畳の部屋に住まわせて貰ってます。部屋にはテレビ、テレビ台、押し入れ用の3段ケース、本棚、スーツを入れる衣装ケース【布製】と子供の衣装ケースで部屋がごちゃごちゃしてます。子供の物は以前はなんとかベビーベットに入れてたんですがベットを外したとたんにごちゃごちゃに。一応こんまりさんの本を参考にして片付けましたが効果なくて。押し入れは無くて…どうしたら片付けられますか…? 一応押し入れではないのですが押し入れのような小さな収納はありますが普通の家のようには入らず布団を入れたら終わるくらいです…よろしくお願いします(;_;)

  • シロアリの駆除について

    壁に備え付けてある本棚から本を抜き出すと、本の後ろ半分にびっしりと白蟻がうごめいていて、この本も隣の本もほとんど食べられていました。 これにショックを受けて、他に被害がないか家中探してみると、 どれも表面は普通のままなのですが、剥がしたり、よく調べてみると、家のほとんどの木材のどこかが食べられているという状況で、どれもスカスカの悲惨な状況でした。 見つけた白蟻には、とりあえずゴキジェットをかけて駆除し、怪しい所にドリルで穴を空けゴキジェットを噴射してその後、バルサンを焚きました。 表面上にはいなくなったのですが、どこか奥の方に潜んでいるのは確実のようです。やはりゴキジェットでは残存性が無いのか、押し入れの角などに、蟻道?の屑みたいなのが新たに落ていて、復活の予感です。 もっと早く気づけば、とすごく後悔し、ぼろぼろになった家や、食い荒らされた大事な本やアルバムを見つける度に、本当に気が滅入ってしまう事もありました。 今では、白蟻の発見が遅れるのと、食害が怖くて、押し入れに何も置く事ができず、とても困っています。今は業者さんにお願いするお金はないので、自分でどうにかしたいと考えています。 全滅は無理でも、物を置く押し入れや、今まで食べていた所に出てこないように、食害を避けられれば、それで良いと思っています。 その為には、薬品の残存性が鍵なのでしょうか?また、残存性や良く効く薬品等であれば、人体に与える影響はどの程度のものなのでしょうか? また、そのままでは見るに耐えられない、木材のスカスカになった食害部分を何かで埋めて塞ごうと考えているのですが、どういったものが良いのでしょうか? もしなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ助けて下さい!

  • 押入れの収納について

    分譲マンション住まいですが収納スペースが少ないため押入れを有効に利用したいのですが 押入れの空間の上半分に空間ができてしまうので簡単な後付の棚があると便利かと思い、ホームセンターで探したのですが引き出しタイプの収納BOXくらいしかなくて困っています。 自分で木材を加工して作れればいいのですが技術もないし大変な作業ですので何かお知恵がありましたらご教授願います。

  • 東京のアパートで、上下に区切った押入れの(様な)半分のみ、の部屋

    以前、テレビで見たのですが、東京方面(東京ばかりじゃなくてもよいです。日本全国でもお聞きしますが、テレビで見たのは、確か、東京方面でした。)で、アパート(だったと思います。)で、上下に区切った押入れの半分のみ、の部屋(部屋といえるかどうか?まさに、押入れの上・下半分といった感じです。)を紹介していたのですが、どこの不動産屋さんで扱っておられるのか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真を綺麗に2つ並べたいのに,間があいてしまうのです,何が原因?

    こんにちは。 テーブルを使って,写真をレイアウトしているのですが, 1段目には横広の写真(650くらい) 2段目は小さな写真(165くらい)を2枚左に寄せて, 3段目は2段目と同じくらいの大きさの写真を2枚 それは右端によせて、というレイアウトをしたいのですが どーしても中途半端なところに空間が空いたり, 思いっきり端っこによってしまったり(1段目の橋からはみ出るほど) 綺麗に出来ません。 ここで色々テーブルにつての質問を読んで, 試してみたのですが,上手く行かないのです。 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML