• ベストアンサー

「超歴史スペクタクル・古代ローマ夢と挑戦」の音楽について

2年ほど前の11月にTBS系で放送されていたと思います。 古代ローマのユリウス・カエサルの生涯をドラマ仕立てで紹介していた番組でしたがその番組宣伝に流れていた音楽の題名がわかりません。 クラシック?の合唱曲のような番組にぴったりの壮大な音楽でした。 ご存知の方、ぜひ題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

ものすごいカンなのですが・・・ 少し前にダ・ヴィンチについての番組がありまして そこで使われていた曲ではないかと思うのですが (クラシックで合唱曲のカルミナ・ブラーナとかならご存知かとも思いますので) ベートーヴェン交響曲第七番第二楽章を元にした TV映画版ジュリアス・シーザーのサントラより 「Maximus」という曲ではないでしょうか ↓で私が回答していますので試聴先など参考になさって下さい 間違っていたらごめんなさい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283779
donchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速視聴してみました。・・・これです!これでした!ベートーヴェンの交響曲を元にした曲だったんですね。CDショップで探してみます!

その他の回答 (1)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

あら、番組のHPがありましたよ~ 30秒スポットの曲でしたら、先に回答した通りで間違いないです! さ、先にこっちを調べればよかった(^^;) でも合っていたので私も嬉しい♪自信ありにしま~す

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kodairoma/yokoku.html
donchama
質問者

お礼

おお、番組のHPもあったんですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古代ローマの造形技術の衰退について

    つい先日塩野七生さんのローマ人の物語の最新刊を読んでいて、ふと疑問に思ったのですが コンスタンティヌス大帝の時代の彫像(でいいのかな?素人なので)とアウグストゥス帝やユリウス・カエサルの肖像と比べると明かに下手くそな出来映えだと思いました。 これ以外にも技術の衰退は他にもあって中近東の優れた彫金技術というか冶金技術が衰退した理由は皮肉にも増えた需要に対して供給するべく森林資源の伐採で砂漠化が進み、それによって却って供給量が減少した為技術の継承がしにくくなった為だとは聞いた事がありました。 個人的には偶像崇拝を禁じたユダヤ教から派生したキリスト教の普及で古代ローマの造形技術がそうなったのかな?とも思いますが実際にはどんな説があるのか教えて頂ければと思います。

  • ユリウス・カエサルが「寛容(Clementia)」ということについて語った言葉

    今月3日夜6:30~TBSで放映された「新春超歴史ミステリー 古代ローマ1000年史!! 空前の巨大帝国全解明スペシャル」 http://www.tbs.co.jp/program/rekishi_20080103.html の番組中で、ユリウス・カエサルが「寛容(Clementia)」ということについて語った言葉は、正確にはどういうものだったでしょうか? 私のうろ覚えの記憶では、割と長い言葉で、たしか最後にあったのは「自分の信ずることを実行することだ、なぜなら他人もそう信じているからだ」というような言葉だったと思うのですが、その前に割と長い言葉が付いていた憶えがあります。番組では字幕が出ていましたが、録画しておかなかったことが悔やまれます。 要は、他者の異質性を認めた上で、自分の価値観を押し付けることなく他者の存在を受け容れるという、古代ローマの伝統的な価値観=寛容ということを、彼ならでは言葉で語ったものだと思われます。 「賽は投げられた」「来た、見た、勝った」等の様に非常に簡潔な名言しか知らなかった私としては、こんな長い名言があったとは意外でした。 ちなみにWikipediaの「ガイウス・ユリウス・カエサル」のページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB を調べましたがありませんでしたし、ネットの他のサイトにも、この言葉について言及しているものは見つかりませんでした。

  • 新ドラマの・・・

    気になって仕方がなく質問させて頂きます。 TBSの新ドラマ「スマイル」金曜22時~のドラマです。 主題歌を知りたいのです。 先ほどのラブシャッフルの放送終了後に宣伝していた番組で 音楽も流れていました。 TBSのHPにも載っていなくて放送まで待てば分ると思いますが 気になって仕方なく投稿させて頂きました。 有名な曲でした。 存じている方が見ていましたら、宜しくお願いします

  • 三宅裕司・イリヤ出演のバラエティ

    昔、大好きだった深夜バラエティ番組で、 スーパーエキセントリックシアターと ジューシーフルーツのイリヤが主演していた ドラマ仕立ての番組がありました。 でも、題名がわかりません。 たしかTBSだったと思います。 ご記憶の方、教えてください。

  • ドラマ相棒のオープニングで流れていたクラシック音楽の題名を教えてください。

    2月18日放送のドラマ相棒のオープニングで流れていたクラシック音楽を耳にした途端、とても心を揺さぶられました。この曲の題名をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 曲の名前がわかりません

    はじめまして。 早速質問なのですが、YKK ap の宣伝で使用されている曲の作曲者名と曲名が分からず少々困っております。 具体的に申しますと、その宣伝には2バージョンあるのですが、 1つは部屋の下方にある小さい四角い窓が上方に昇り、部屋が明るくなるというもの、 もう1つはガラス窓から小さい丸い窓が分裂して月を照らす、 というものです。 以上の説明では何がなんだかわからないかもしれませんが、この宣伝はTBS系の東京フレンドパークという番組では少なくとも確実に放送されています(関東地区)。 私が好きな「印象派」と呼ばれる音楽のような気がするのですが… 当方クラシック音楽に関しましてはまだまだヒヨっ子ですので、お手柔らかに… それではご回答をお待ちしております。

  • NHK教育テレビの音楽番組の名前がわかりません

    確か青いパソコンとオレンジ色のマウスがクラシック音楽にのせて動いていた音楽番組があったと思うのですが題名が思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 新番組を宣伝する番組

    新番組がはじまる時にそれを宣伝する番組がありますが、それについて質問があります。 (1)TBS系列の番組を宣伝する番組で、大感謝祭がありますがこれは春と秋にしかなかったような気がします。 夏と冬の番組を宣伝する時は、どの番組で放送してましたか? (2)朝日放送と日テレの番組を宣伝する時にはどんな番組があったでしょうか?

  • 「喰いタン2」で流れていたクラシック音楽は?

    去年(?)放送されていた「喰いタン2」の中で事件が佳境に入ると決まって流れていたクラシック音楽の作者と正確な題名が知りたいのですが・・。確かバイオリン中心でちょっと悲しげな曲です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 心癒される音楽を探しています

    TBS系列で放送中の世界遺産という番組がありますが、この番組中にとても静かなヒーリングミュージックというか、環境音楽というか、映像にマッチしたBGMが流れていますよね?CDでは"feel"や"pure"といったものが発売されていますが、ほかに皆さんのお勧めの心がすごく癒される幻想的な音楽が楽しめるCDなどありましたらぜひとも教えていただきたいです。ボーカルの有無は問いませんのでよろしくお願いします!