• 締切済み

Linux cpコマンドの使い方がわかりません

ファイルをコピーしたいのですが home/test1/test2 こんなディレクトリになってます。 test1のディレクトリにあるlog1ファイルを test2にコピーしたいのですが、 cp log1 test2 とすると、test1のディレクトリの中にtest2という 名前の、log1をコピーしたファイルができます。 test2というのをディレクトリ名として認識してくれません。 cp log1 test2/ もできません。 "log1/test2"のファイルかディレクトがありません、と返ってきます。 基本的はことですが、教えてください。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

どこか間違っていると思います。 >home/test1/test2 >こんなディレクトリになってます。 これは、ホームディレクトリにtest1というディレクトリがあり、そのtest1というディレクトリにtest2というディレクトリがあるということを書いているのだと思いますが、それが正しいとすると、 >test1のディレクトリの中にtest2という >名前の、log1をコピーしたファイルができます。 はありえません。test1のディレクトリの中にはすでにtest2というディレクトリがあるので同じ名前のファイルは作れません。 cpを実行する前の pwd コマンドの結果と、ls -l コマンドの結果をコピーペーストしてみてください。

• azicyan
回答No.1

/home/test1/test2 $ cd /home/test1 $ cp log1 test2/. "."は、同じ名前で、と言う意味です。