• 締切済み

バンドスコアでわからない記号・・。

バンドスコアのギターパートで、 リズム譜を横に二つつなげたようなのがありますがあれはどのように弾くのでしょうか? コトバでは表しにくいのですが、のばすときによく使われているっぽいです。 それと、「2×Tacet」や「1×Tacet」とはどのように弾けばいいのですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

実際の記号が類推しにくいので、推測でアドバイスしますが… 「リズム譜を横に二つつなげたようなの」が、もし「・//・」このような記号で2つの小節の間の線上に書かれているものでしたら、それはその2小節は、前2小節分と同じ内容を繰り返しと言う意味になります。前1小節を繰り返しの場合は、/の線が一つ減った「・/・」というような表記が、前4小節分繰り返しの場合は、線の数を増やした「・////・」というような表記が使われることもあります。 ×印になっている記号のことでしたら、先の方の回答のようにミュートブラッシングといって、弦を押さえる指の力を抜き弦に触れてミュートした状態でピッキングをすることを指示しているか、あるいは音程不明の音を指しています(後者は、グリッサンドなどの際に使われることの多い表記です)。 Tacetについてですが、これはその区間はすべて休符になることを示しています。 リピートやダ・カーポ等で、譜面上で同じところを数度繰り返す場合がありますが、その繰り返しの際に、1回目は弾かないけど、リピートマークから戻ってきて2回目の時は弾くという部分がある場合には、その区間を指して「1×Tacet」と表示します(1回目はその区間は休符)。 逆に、1回目には弾くものの、リピートマークで同じ区間に戻ってきた2回目はその部分を弾かないという場合には、「2×Tacet」と書きます。 リピートやダ・カーポで、何度も譜面の同じ区間に戻ってくるケースでは、「1,2×Tacet」(1・2回目は弾かない)とか、「2,3×Tacet」(2・3回目は弾かない)などのような表示がされる場合もあり得ますね。 参考まで。 見当違いがありましたら、ごめんなさい。

回答No.1

| ̄| X X ↑こんな感じの記号ですか? たぶん、ミュートかと・・・ 左手で弦に触れたままピッキングして、 「カツ」っとか、「ザッ」とか音を出します。 1×Tacetは、1回目は弾くな(休み) 2×Tacetは、2回目は弾くなと言う意味です。 逆に、 1×playなら、1回目だけ弾く 2×playは、2回目は弾くということではなかったでしょうか? お詳しい方、解説どうぞ!!