OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジェットの交換について。

  • 困ってます
  • 質問No.128874
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

1.もっとガスを薄くしようと思うんですが、まずはどのくらい番手を下げたらいいんでしょうか?
2.またどのジェットから順にやるべきですか?
3.バイク屋に行けばあらゆる番手のジェットが置いてあるもんなんでしょうか?

一度にいっぱい書いてごめんなさい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して。

通常、ノーマルマフラーから社外の物に交換するとノーマルより排気の抜けがよくなるため、ガスが薄くなります。
要は、燃料が足りなくなるわけです。ただ、エアクリーナーがノーマルでエキパイがノーマルの場合、(スリップオンってこと)それほどの燃調のずれはないはずです。
私がこれですが、特にジェットはいじってないですから。
ここからエアクリーナ、エキパイなどを変えるとキャブのセッティングが必要になってくるわけです。

マフラーはトラップとのことですが、これが結構やっかいです。トラップはその枚数によって排圧が変わるためその枚数によってのジェット、(セッティング)になるらしいです。らしいというのは、私はトラップは使用したことがなく、話しを聞いた程度ですのでイマイチ確証は持てません。枚数によってはノーマルより抵抗ができ、燃調が濃くなることもあるのかもしれません。
この辺は経験のあるショップ等に相談したほうが良いでしょう。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

何度もありがとうございます。抜けが良くなるとガスは薄くなるんですか。逆なことを勝手に想像してました。エキパイも社外品なんです。試しに濃くしてみます。その前にプラグを換えてみます。
投稿日時 - 2001-09-05 00:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

失礼ですがもうちょっと詳しく質問しないとみんな答えにくいと思います。まず何というバイクか、もしくはキャブレターが何個ついてあるバイクか?スロットルを回してどのタイミングで(全開の時か半分の時かなど)ガスが濃いと感じるのか? 少なくともこの2つを教えてください。これらに関係しない事について、「バイク屋」といっても車体を販売してる店にはジェットをたくさん揃えてる店はまずないと思います。でもパーツ屋だと欲しい ...続きを読む
失礼ですがもうちょっと詳しく質問しないとみんな答えにくいと思います。まず何というバイクか、もしくはキャブレターが何個ついてあるバイクか?スロットルを回してどのタイミングで(全開の時か半分の時かなど)ガスが濃いと感じるのか?
少なくともこの2つを教えてください。これらに関係しない事について、「バイク屋」といっても車体を販売してる店にはジェットをたくさん揃えてる店はまずないと思います。でもパーツ屋だと欲しいジェットがバイクの種類によって、5番づつおきに売ってると思います。それでも4気筒バイクのは取り寄せじゃないとなかなか手に入らないかもしれません。
補足コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

補足します。SR400です。スロットル開度はほぼ全域で濃いと思われます。
投稿日時 - 2001-09-03 12:42:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

まずはニードルジェットからにすれば、 それでカバーしきれなければ、メインをいじった方が よいと思います。 一応、ガスは濃い分にはエンジンが壊れることはないが、薄いとエンジンまで壊れる可能性は高くなります。 ...続きを読む
まずはニードルジェットからにすれば、
それでカバーしきれなければ、メインをいじった方が
よいと思います。
一応、ガスは濃い分にはエンジンが壊れることはないが、薄いとエンジンまで壊れる可能性は高くなります。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございます。あまり急に薄くするとまずいってことですか。難しいですね。
投稿日時 - 2001-09-04 15:34:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

ジェット類をいじる前になぜ濃くなったか原因を追求したほうがよいと思いますが。 通常、マフラーやエアクリを変更などして薄くなったため、番数を上げることはありますがいじってないならジェットを変更することはあまりないと思います。 エアークリーナーが汚れて詰まってませんか? 汚れてたら清掃、もしくは交換して見てください。 また、キャブも汚れを確認してください。 汚れているようならOH、もしくは最低でもキ ...続きを読む
ジェット類をいじる前になぜ濃くなったか原因を追求したほうがよいと思いますが。
通常、マフラーやエアクリを変更などして薄くなったため、番数を上げることはありますがいじってないならジェットを変更することはあまりないと思います。
エアークリーナーが汚れて詰まってませんか?
汚れてたら清掃、もしくは交換して見てください。
また、キャブも汚れを確認してください。
汚れているようならOH、もしくは最低でもキャブクリーナーなどで清掃して見てください。
ジェットが機能を果たしてないかもしれないです。
その辺をやった上でまだ濃いようならジェットを変更する価値はありますが、そのようなメンテ不足をジェットで補おうとしてもいい結果になりませんよ。
あ、プラグも消耗してないか確認です。
ノーマルプラグなら5000キロぐらいで交換してください。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございます。マフラーを替えたらなんか高回転がいまいちというか、あまり上まで回らないんです。キャブのOHしたらだいぶましにはなったんですが。プラグって5000キロで交換しちゃうんですか。知りませんでした。
投稿日時 - 2001-09-04 15:32:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して。 プラグは消耗品なのでそのくらいの距離数で交換するほうがよいでしょう。限界まで使うと失火します。 電極が丸くなってたら交換時期です。 それと、ふと思ったのですが、プラグを確認せずに燃調が濃いと判断したのですか? どのような状況を見て濃いと判断したのでしょうか? 通常はまずプラグのやけ具合で確認します。 走行上でのカブってる感じというのは薄くてもなります。 まずはプラグの確認が先 ...続きを読む
補足に対して。
プラグは消耗品なのでそのくらいの距離数で交換するほうがよいでしょう。限界まで使うと失火します。
電極が丸くなってたら交換時期です。
それと、ふと思ったのですが、プラグを確認せずに燃調が濃いと判断したのですか?
どのような状況を見て濃いと判断したのでしょうか?
通常はまずプラグのやけ具合で確認します。
走行上でのカブってる感じというのは薄くてもなります。
まずはプラグの確認が先ですね。
そこから判断していって見てください。
心配なようならきちんとプロに見てもらいましょう。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

どうもありがとうございます。プラグが黒かったので濃いと判断しました。でも実は薄いのかなとも思い始めました。微妙にアフターバーンが出る感じです。マフラーがスーパートラップで後はノーマルなんですがこうゆう場合濃くなるのか薄くなるのかどちらでしょう?
投稿日時 - 2001-09-04 19:10:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ