• ベストアンサー

ずる休みの理由

どうしても部活に行きたくなくてたまりません。でも、人間関係もあるので無断欠席はチョット・・・。何かいい理由はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本当に今日だけどうしても行きたくないのであれば、行かない方がいいかなぁと思います。部活自体が嫌いになってしまいますからね。 今日だけ休みたいなら、お腹を壊したって言えばいいんじゃないかな?風邪を引いたというのは次の日元気だとばれますから(^_^;)

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。  理由はサッカーのワールドカップ予選のイラン戦を応援するから休みますという理由が一番良いでしょう。  4年前の興奮を再びまたと全精力を挙げて日本中で応援したいものです。  私も仕事を早く終えてテレビを見ながら応援します。ガンバレニッポン☆☆☆

  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.6

はじめまして。 私のあくまで個人的な意見ですが、行きたくない日に無理していったことが何度かありましたがそういう日こそ案外楽しかったりいいことあったりしたもんでした。 なので行くことをオススメします。 風邪とかで休んでもあとで気まずいです(これが社会人になりますと大きな仕事任せてもらえなくなります)。 私の経験上から学んだことなのであくまで参考程度にしてください。

回答No.4

インフルエンザで・・・ ぎりぎりこの理由は間に合いますよ。

回答No.3

私が過去に使った手 「いま、自分ひとりで真剣に考えたいことがあって部活には集中できそうもない。落ち着くまで休ませてほしい。」

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

だめだめ。部活いけ!。 今回行かないと次もそのまた次も行きたくなくなっちまうぞ。 今回のずる休みは、ほんっっとにずる休みしなければならない時(ってなんだ?)に取って起きなさい。 だから行きなさい。 って自分をだましだましがんばるもんだよ。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

社会人が、どうしても会社に行きたくないけど無断欠席できない時に使う理由としては、風邪をひくか親戚が亡くなったことにするかどちらかですね。 親が病気だから看病や家の手伝いをしなければいけない、とか。

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました!!!!

    部活を無断欠席してしまいました!!!! 部活は総員150人で、その大学ではかなり大規模な部活です。 部活の雰囲気は上下関係がきびしく、点呼も毎日とっています。 無断遅刻や無断欠席をすると先輩や部長、副部長からこっぴどく怒られます。 そしてその後150人の前で謝らなければなりません。 もちろんみんなの信頼も無くなります。 なにか良い言い訳はないでしょうか・・・? よろしくお願いします!!!!

  • 一番好意印象な無断欠席の理由とは!?

    今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。 起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・ 一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが 起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。 (嘘をつくのにも抵抗があったので) アンケート↓ 会う約束から1時間たっても連絡がありません。 理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか? またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか?? 注意。 無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。 また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。 あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。 私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが 出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

  • 部活をサボってしまいました・・・

    部活をサボってしまいました マジで助けてください 部活を5日間連続でサボってしまいました しかも無断欠席で 僕の部活は休むなら必ず電話をよこせ!ってなってるんですが 電話もしませんでした 本当にみなさんに助けてもらいたいんで 力を貸してください お願いします 完璧な口実を考えてもらいたいのですが まずは電話を出来なかった理由 これは力を入れて欲しいです。 そんで5日間休んだ理由 本当にお願いします。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 部活を辞めるには?

    僕は中学2年で、バドミントン部に入っています。最近、部活を辞めようと思うんです。理由は、同級生で、一緒に基礎打ちをする人があまりおらず、いつも何もしないまま終わってしまいます。それがイヤで、無断欠席を何回もしてしまったので、その次の日から、部活に行きたくなくなってしまうのです。それが原因で、部活を辞めたくなったんですが、どうやって辞めればいいでしょうか...。

  • ずる休みの理由

    毎日、夜12時までで、月に150時間くらいの残業をしていますが、さすがに疲れたので、来週から4日間くらいずる休みしようと思います。何かよい理由はないでしょうか?

  • 友達がずる休みに忌引きを理由にしてしまいました‥

    仲の良い友達が外せない予定がある為に大学の講義の欠席の理由に 忌引きを使いました。もちろん誰も亡くなってはいません。 ですが教授から会葬御礼などを提出するのが講義の約束として決められてるということを言われ困ってしまいました。 もちろんそいつが悪いのですが普段は真面目で頭も切れ人望があるだけにどうしても今回は助けてあげたいのです。それと彼は貧乏なのでいつもバイトで忙しく携帯も持っていません。 なので自分が代わりに色々と調べたのですが会葬御礼というものは実際にどういった質の紙なのでしょうか? パソコンでテンプレを自分で使って印刷したものでまずいでしょうか? かと言って印刷屋に頼むにしても過去の日付を後付けで設定してもらえるかが心配です。 賢い皆さんの知恵をどうか貸して下さいお願い致します。 それとそいつは周りの友達とかから散々厳しく言われたので批判のみの回答はご遠慮下さい。

  • どうすればいいですか

    どうすればいいですか? 現在高校1年生の女子です 中学時代は体調不良など特別な理由以外で学校を休むことは全くなく 部活も勉強も割と真面目にこなし そこそこの中堅進学校に進学しました。 もともと完璧主義に近い性格で 結果を出すためなら 多少辛くても努力するタイプでした。 しかし、高校に入ってから 部活が格段に忙しくなり 勉強も部活も中途半端な感じで 成績もどんどん落ちて 次第に学校を休みがちになりました。 年明けからは特に酷く 約1週間ほど欠席し 単位が危ぶまれるほどになりました。 さすがに親に説得され 単位はなんとか修得し 2年への進級はなんとかなりました。 前置きが長くすみません。 最近、本当にやる気が出なくて 家に引きこもりがちになり 春休みの部活も無断で休み とにかく人に迷惑かけまくって 最悪な状態です。 勉強もちゃんとやりたいし 部活だって頑張りたいのに 全く意欲が湧きません。 そして部活を無断欠席してるから 当たり前なのですが 部活の人から連絡が来ます。 それが怖くて とにかく携帯が鳴るのが怖くて とにかく誰かと連絡を取るのが嫌で メールも電話も 拒否設定にしています 部活に欠席連絡するのも嫌なんです 理由はわかりません。 自分がおかしいのかと考え 精神疾患について調べたら 統合失調症の破瓜型が 一番近い症状でした。 私は統合失調症なのでしょうか? きちんと勉強して 法学部に進みたい夢があるんです。 でも意欲が全くわかないんです。 私の将来はどうなるんでしょうか どうすればいいのでしょうか まとまらない文ですみません アドバイスください

  • 行事欠席の理由

    会社の行事(休日)がちかじかありますが、諸々の原因により、出席を回避しようと考えております。 ただ、この行事そのものは、ほとんどの人間ができれば欠席したいものであるため、欠席することによって、ねたみやひがみなど、うるさく言ってくる輩がいること必死です。(だったら自分も参加しなければいいのに、上役やいろいろな目を気にして、出席する人ばかりです) 正直、私は、もう、どんな風に見られたってもういいや、っておもうようになったこともあり、欠席を選択するつもりです。 そもそも、自由参加なわけだし、通常の出勤日に家事都合で有給休暇を取ってる人に対して、なんで休んだの?なんて言わないわけだから、休日の行事に参加しないくらいで、グチグチ言われる覚えはありません。 欠席理由をいちいち言う必要がないでしょ。と言っていますが、あまりにも鬱陶しいので、しつこく聞いてくる人間がギャフンとなるような理由は、ないでしょうか? 低俗な相談ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう