OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIXサーバーにftp接続できなくなってしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128850
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

FreeBSD 4.1RELEASEを社内WEBサーバーとして使用しているのですが、
数日前からftp接続ができなくなってしまいました。それまでは正常に接続できていたのですが・・
ちなみにtelnetでの接続にも異様に時間がかかるようになってしまいました。
(時間がかかるだけで接続はできる。一旦LOGINしてしまえばストレスなくリモート操作ができる。)
上記二つのトラブルの原因がわかりません。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。
自分で調べたことを下に記します。何か足りないことがあればご指摘ください。

・ping ***.**.***.**は通る。
・ftp ***.**.***.**は通らない。
・ftpソフトが返してくるエラーメッセージは「426 Timeout」
・ブラウザから/DocumentRoot/index.htmにアクセスできる
・最近行った作業:postgreSQL7.1、PHP4.0.6へのバージョンアップ&動作確認
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

DNSのまわりが疑わしいです。
サーバで、クライアントのIPアドレスから名前をきちんと引けているでしょうか?
% nslookup "クライアントのIPアドレス"
等をしてみてください。
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

アドバイスありがとうございます。解決しました。
"/etc/resolv.conf"に記述してあるname serverの
アドレスが何らかの理由でデタラメなアドレスに
書きかえられてしまっていたことが原因でした。
何故だかわかりませんが・・。
でも、なぜなんでしょう?

nslookupを教えてくださったことが解決につながりました。
ありがとうございます。

ところで、なぜDNSまわりが怪しいと判断できるのか、
そのへんの切り分け方を教えていただけると非常に
ありがたいのですが・・・

おヒマだったらお願いします。
投稿日時 - 2001-09-03 13:32:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ftpdは動いているのですか?
補足コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

ご指摘ありがとうございます。
ftpdは動いているようです。
topコマンドで監視しているのですが、クライアントから
接続要求があった時にはftpdが起動しています。
投稿日時 - 2001-09-03 11:32:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

クライアントはPCでしょうか? DHCP引いてますか? 引いていないのであれば、他のPCでIPアドレスがバッティングしていることはないですか?
クライアントはPCでしょうか?
DHCP引いてますか?
引いていないのであれば、他のPCでIPアドレスがバッティングしていることはないですか?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。

どのようにLANを構成しているかが分からないので、完全には断定できませんが、社内はプライベートアドレスで構成されてるのではないでしょうか?
もしそうであれば、まず考えられる原因はDNSの逆引きが上手くいっていないことが考えられます。
例えば、DHCPでアドレスを割り振っていた場合、今まではDNSの逆引きが出来ていたホストが割り当てられたが、何かの拍子に別のIPアドレスが割り当てられてしまった。このアドレスについてはDNSの逆引きが上手くいっていないため、名前解決に時間がかかるといったことなど、理由としては考えられますが(あくまで推測ですが...)
他のコンピュータでも同じ症状が起こるかを確認されてはいかがでしょうか?