OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN NT 4.0 <-> WIN XPでFTP/TELNETができない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200284
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (34/143)

WIN NT 4.0 SP5とWIN XP Home EditionをリバースのLANケーブルで接続。
IPアドレスを固定で割り当てている。
PINGは両方向とも可能。IPアドレス/名称どちらでも可能。
しかし、TELNETやFTPはできない。
TELNETやFTPは自分自身に対してもできない。
どのように調査したら良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

こんにちは。
FTPやTELNETで接続するには、
接続先にFTPサーバ/TELNETサーバとなるアプリケーションが
サービスとして起動していなければ、接続はできないと思います。

確かWindows用のFTPサーバソフトが、
フリーウエアなどであった気がするのですが、
詳しくは忘れてしまいました・・・(^-^;)
窓の杜やVectorなど、ダウンロードサイトを探してみては
いかがでしょうか。
お礼コメント
zamegazumi

お礼率 23% (34/143)

失礼致しました。質問を出した後すぐに、サーバが動いていないのに
気がつきました。取り消し機能があれば良かったのに。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 22:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

NTをサーバとしてお考えなら、根本的な問題としてサーバソフトはインストール済みでしょうか?(TELNETはできないですよ)
XPをサーバとしてお考えなら、(XPは使ってないのですが、)
そもそもXP home editionでFTP,TELNETのサービスを立てられるのでしょうか?

とりあえず、XPでサービスが起動可能とすると、デフォルトでは起動していないようなので、以下のサイトなんかが参考になるのではないでしょうか。
お礼コメント
zamegazumi

お礼率 23% (34/143)

失礼致しました。質問を出した後すぐに、サーバが動いていないのに
気がつきました。取り消し機能があれば良かったのに。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 22:20:41