OSXでFTP接続ができなくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • OSX(10.9.5)で急にFTP接続ができなくなりました。Dreamweaver CC、CyberDuck4.6、ターミナルからのFTPコマンドを試しましたが、接続できません。他のリモートサーバーには接続できず、エラーメッセージが表示されます。
  • ファイヤーウォールの設定やFTPログイン情報の変更はありません。Windows端末では正常にFTP接続できるため、OSXの問題と思われます。ファイヤーウォールを切ってみたり、パスワードなどをチェックしましたが、解決しません。
  • 業務上、FTP接続が必要なため支障をきたしています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSXでFTP接続ができなくなりました

OSX(10.9.5)なのですが 昨日の昼過ぎからFTP接続が急にできなくなりました。 (ファイヤーウォールの設定やFTPログイン情報の変更はありません) ・Dreamweaver CC ・CyberDuck4.6 ・ターミナルからのFTPコマンド いずれも試しましたが、接続できない状態が続いています。 ある、「さくら」のVPSサーバーと、 ftp.iij.ad.jp ftp.nic.ad.jp などのanonymousサーバーには接続できるのですが 他のリモートサーバーには一切接続できません。 エラーメッセージは以下のものが出ます。 Dreamweaver 「FTPエラーが発生しました。 -ホストに接続できません。内部データエラー。ネットワークデータを送信できませんでした。」 Cyberduck 「Operation not permitted. The connection attempt was rejected. The server may be down, or your network may not be properly configured.」 ターミナル FTPコマンド xxxxxxxxxxxx:~ username$ ftp ftp.example.com Connected to ftp.xample.com. 220 FTP Server ready. Name (ftp.example.com:username): ftpusername 331 Password required for ftp.example.com Password: 421 Service not available, remote server has closed connection. ftp: Login failed ファイヤーウォールを切ってみたり、パスワードなどの誤りがないか再三チェックしましたが 一向に治りません。 なお、他のWindows端末からは正常にFTP接続が可能です。 業務上、どうしても繋がらないと支障をきたすので どなたかアドバイスを頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ状況です。 検索をしてこのページにたどり着きました。 私の環境では SFTP接続にしてみたら接続出来るようになりました。 参考になりましたら幸いです。

lion-chan
質問者

お礼

SFTP接続でもダメでした。しかし結論から言うと解決しました。 以下に顛末を記します。皆様のお役に立てれば。。 どうにも解決できなかったので、アドビのサポートセンターに電話しました。 OSとバージョンを伝えると「セキュリティソフトはどこのをお使いですか」 とのことでしたので「シマンテック社のです」 とお伝えした所、「OSXかつシマンテックのセキュリティソフトを入れている方が昨日から繋がらなくなったという報告が複数上がっています」 とのことでした。 そこでシマンテック社のチャットサポートを利用して技術者に見て頂いたところ ファイヤーウォールの「脆弱性保護」機能が影響しているようで 原因がはっきり特定できるまではFTP接続をする際には脆弱性保護をOFFにしてください、とのことでした。 (ファイヤーウォール自体のON/OFFとは別に設定しなければいけないようです) 脆弱性保護機能をOFFにすることでファイヤーウォールONでもFTPへの接続はできるようになりました。 しかしこれはその場しのぎの方法ですし、他の環境でも有効かどうかは分かりかねます。 もし同様のケースでお困りの方がいらっしゃったらご参考までに。