• 締切済み

【IIS】FTP接続エラーについて

自宅にて Windows2003Server にて、FTPサーバーを使用しておりましたが、ある日を堺に クライアント側から接続ができなくなりました。 環境的には [FTPサーバー]  OS:Windows2003Server  FTP:IIS 6.0  ※ファイアウォール機能は未導入 [クライアントPC]  OS:WindowsXP SP2  ※FFFTPを使用し接続テスト エラーの詳細は 〔現象〕 FFFTP接続時エラー ------------------------------------------------------------------------------- ホスト 111.111.111.111 (21) に接続しています. 接続しました. 220 Microsoft FTP Service >USER test 331 Password required for ftpuser2. >PASS [xxxxxx] 230 User ftpuser2 logged in. >XPWD 257 "/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,1,100,6,243). ダウンロードのためにホスト 192.168.1.100 (1779) に接続しています. 接続しました. >NLST -alL 426 Connection closed; transfer aborted. コマンドが受け付けられません. ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. ブラウザ上のエラー ------------------------------------------------------------------------------- FTPサーバーのフォルダを開こうとしてエラーが発生しました。このフォルダへのアクセスが許可されているかどうかを確認してください。 詳細: 200 Type set to A. 227 Entering Passive Mode (192,168,1,100,14,38). 426 Connection closed; transfer aborted. エラーは上記のとおりです。 今まで使用できていて突然エラーが出てきたため、 現在困り果てております・・。 何か良い対応方法はないでしょうか? 尚、IEのバージョンによって繋がるものと繋がらないものがあり、少し前のバージョンではブラウザ上では繋がりました。

みんなの回答

回答No.2

まずサーバ側のルータをチェックしましょう。まさか裸で繋がっていることはないと思います。 基本的にIISはPASSIVEのポート制御が出来ないので、普通の安いルータだと全開放(DMZ)でない駄目なことが多い。 手動で適当なポート空けても、必ずしもそのポートをつかうと限らないので、以前できていたのはたまたま運が良かったのかも。 クライアントとしては、ウィルスプログラムをチェックしましょう。 LIST表示などの動きをウィルスと思ってブロックしてしまうことがあります。

masa1118
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 ウィルスプログラムはチェックしてみましたが、特に設定上問題はなさそうでした。 一応、一度アンインストール後にやってみましたが繋がりませんでした。 他にもいろいろ設定は見直して見ます。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.1

ユーザtestあるいはルートフォルダのアクセス権限の設定はお済みでしょうか。 最近設定を変更したということはありませんか?(ADを設定してしまったな ど) その他の挙動についても確認が必要です。 特定のユーザやホストからの接続だけがNGなのでしょうか。 サーバ自身でアクセスする場合は大丈夫でしょうか。 あてずっぽうで「get ファイル名」や「cd フォルダ名」とやってみて、どの ようになりますか。 もしくは、参考URLのような権限設定について、何か心当たりはありませんか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/586ftpisolate/ftpisolate.html
masa1118
質問者

お礼

アクセス権限については、一切手をつけていないので そこではないと思いますが、ユーザーについては 特定のユーザだけではなく、すべてのユーザーがNGです。 サーバー自身でアクセスする分には問題ありません。 コマンド入力と、参考URLについては時間があるときにじっくりみて また回答したいと思います。 ありがとうございました。