• ベストアンサー

新潟県の見附市へ

主人の仕事のため引越しとなりました。また急なことで4月には移動を考えていいます。主人の仕事場は中之島町です。 希望は長岡への引越しですが勤務地まで遠いということなので近くの見附市ということになりそうです。 現在福岡に在住しております。もちろん新潟はTVでしか見たこと在りません。 見附市お勧めの居住区(主に幼稚園、買い物へ利便性重視)ありませんか? なにかご存知なこと在りましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は長岡市に住んでいます 以前中之島に勤めていましたが、道路さえ知っていれば特に問題はありませんでした(車なら) 信濃川の東に住むか、西に住むかで大きく変わってきますが、東側ならばっちりです バイパスに乗ってしまえば真っ直ぐですし 微妙に質問内容の答えにはなっていなくて申し訳ありません

turu1999
質問者

補足

もし長岡市から中之島町までの通勤するとなると橋が大変込むということを聞きました。特に冬はプラス30分から1時間とのこと。実際はどうなのでしょうか!? おっしゃる東のほうだとしてです。 長岡は住みやすいと聞いたものですから通勤圏内なら居住を希望しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに、中之島は合併で長岡市になります 隣の与板も 見つけは孤立する感じです 長岡地域の合併情報のURL張っておきます 参考になれば

参考URL:
http://www.nagaoka-gappei.jp/
turu1999
質問者

お礼

合併情報ありがとうございます。 住所の違いって本当に違うんですよね。よく勉強します。 urazen-sie さんのアドバイスしてくださったこと参考に新居探したいと思います。ありがとうございました

回答No.4

幼稚園、学校、買い物となると見附はちょっと不便かもしれません。 いっそ中之島に住んだほうがいいかもしれないです(見附に住むなら) 中之島の役場周辺は割りとましだと思います 長岡市は市町村合併で大きくなります 引越し時は気をつけてください 幼稚園はいっぱいなところが多いようです 引っ越す前に問い合わせたほうがいいと思います(余計なお世話かな?) 何もない田舎ですが、住めば都といいます^^ 最初の冬はつらいでしょうががんばってください

turu1999
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すいません。 そうですか・・・。見附市が市ということだけにとらわれていたのかもしれません。 おっしゃる通り中之島町のほう良く考えてみたいと思います。 幼稚園は問い合わせてみました。まだ転勤族がいらっしゃるようで受け入れていただけるそうです。 田舎!大好きです。住めば都はよくわかります。転勤暦5回ですから・・・。ちょっと場所が今の環境とかけ離れていてビビってしまってます。こうしてお話を伺えると身近に感じて心強いです。ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.3

ご質問の趣旨と少し違って恐縮ですが、家内の実家が見附市ですので、参加させてください。(現在、埼玉在住) 見附市の感想: -矢張り、冬は雪が多い。但し、除雪は行き届いている。 -食べ物がおいしい。特に、魚類。 -夏、海水浴場までくるまで30分。 -のんびりした感じが好き。 ただ、先日の地震は殆ど直下だったので、(ニュースでは、何故か報道がない)場所に依っては未復旧かも・・・。

turu1999
質問者

お礼

具体的な市の感じがつかめてうれしいです。 私はペーパードライバーですし、主人が車を使います。転勤族で2台所有はむずかしいのです・・・。 徒歩圏内の交通の便はどうかごぞんじありませんか?

回答No.2

東側なら橋を通りません 除雪の遅れなどもあるので、基本的に冬は30分は早く出ます。(私は)

turu1999
質問者

お礼

やはり、そうですか。全く雪国というものを経験したことがないので道の世界です。東側をぜひ検討してみたいと思います。