ニャホニャホタマクローの原曲って?!

このQ&Aのポイント
  • 昨日(2005年3月23日)放送の『トリビアの泉』内「ガーナサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー」というトリビアの中でかかっていた『ガーナサッカー協会会長ニャホニャホタマクローのうた』のメロディって、何かどうも10年以上前のNHK『みんなのうた』か何かでかかっていた曲のメロディに酷似しているような気がして仕方がないのですが……。
  • 原曲なのかそっくりなだけなのかは分からないのですが、気になって気になって仕方がありません。
  • ここにうろ覚えの歌詞を書いてみたいのですが、万が一合っていて、「南のほうの島だか国だか」で「一番“でっかい”(か、とにかく何かの形容詞)」「動物もしくは王様など」は「○○○○~♪」って感じの歌詞だったかと思います……。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニャホニャホタマクローの原曲って?!

 昨日(2005年3月23日)放送の『トリビアの泉』内「ガーナサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー」というトリビアの中でかかっていた『ガーナサッカー協会会長ニャホニャホタマクローのうた』のメロディって、何かどうも10年以上前のNHK『みんなのうた』か何かでかかっていた曲のメロディに酷似しているような気がして仕方がないのですが……。原曲なのかそっくりなだけなのかは分からないのですが、気になって気になって仕方がありません。  ここにうろ覚えの歌詞を書いてみたいのですが、万が一合っていて、 <注意>  当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください。 に引っかかるのもイヤだなぁと(笑)。  確か、 「南のほうの島だか国だか」で「一番“でっかい”(か、とにかく何かの形容詞)」「動物もしくは王様など」は「○○○○~♪」 って感じの歌詞だったかと思います……。 分かる人よろしくお願いしますっっ!!!!

  • Matie
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ラジャ・マハラジャ」が元の曲だそうです。 私も番組を見ていて「この曲なんだっけ…?」と思っていたら、昨晩このサイトで質問が出て、良い回答がついていました。 たしかマハラジャが踊るアニメがついてましたよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287142 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287213

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287142

関連するQ&A

  • (トリビアの泉)ニャホニャホタマクローの曲について

    3/23の放送でガーナのサッカー協会(?)の会長の名がニャホニャホタマクローの中で流れた曲って何のカバーだかわかりませんか?教えてください。

  • トリビアの泉「ニャホニャホタマクロー」の曲

    今日の「トリビアの泉」で金の脳を獲得してエンディング・テーマになった「ニャホニャホタマクロー」の歌に、聞き覚えがありました。 必死で記憶をたどってみたところ、「ニャホ・ニャホ・タマクロー」の部分が「ラジャ・ラジャ・マハラジャ」だった気がするのですが、全体が思い出せず・・・気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • トリビアで

    今さっきトリビアでやっていたサッカーの会長さんのトリビアのときに歌がかかってたと思うんですけど、あれって昔のみんなのうたか何かの替え歌だと思うんですが、どなたか原曲が分かる方いらっしゃいませんかっ??

  • 歌詞の記載について

    音楽のカテゴリーから質問するとき、「著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」という注意書きがあります。 でも他の方の質問を見ていると結構、歌詞がでています。まさか、許諾がとってあるとも思えないのですが……。 これは単なるチェックミスなのですか。 いや、そもそも誰が何時チェックしているのでしょうか。

  • AIの「Story」のサビの一部と似ている歌…

    AIのStoryで、サビの「強くなれる」と「日の光が」という歌詞のところののメロディなのですが、どこかで聞いたことがある気がして、気になってしかたありません。 他の歌(AIの曲ではないと思います)でここのメロディと似てるメロディがある歌、わかりませんか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になって気になって…。 よろしくお願いします!

  • 歌詞の著作権がクリアされれば、同人誌に掲載できますか、それとも曲の著作権もクリアする必要がありますか。

    唱歌などにも、歌詞の著作権と楽曲の著作権があると思いますが、同人誌に歌詞だけを載せたいときは、歌詞の著作権をクリア(許諾をうけるか著作権切れのものだけに限る)していれば、掲載できますか。気になっているのは、楽曲を文章に載せる予定はないのですが、その歌詞が純粋に文学とは違うので、楽曲の著作権、ジャスラックなどの許諾をクリアしないといけないのか、どうか。その辺がわからないのです。曲には無関心なのに多額の料金が発生するのなら、歌詞というもの自体掲載は断念するべきかどうか迷っています。

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • このローカルソング(名古屋)のメロディを教えて下さい

    何度も同じ質問をしてすみません!でも、思ったように回答を頂けなくて寂しいし、 どーーーにも納得がいかなくて・・・。 「子ども達のはやし立て歌のメロディを教えて下さい」という質問を、 539634問目と542902問目にてしました。 その後名古屋弁のHP http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben5.htm を見る機会があり、その中にこのはやし立て歌が! でも、歌詞だけでメロディまでは載っていませんでした。 どなたかこの歌の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 全部のメロディについて書き込むのは著作権違法になると思いますので、 最後の「い~ったろ、いった~ろ。せ~んせ~にいった~ろ」の部分だけで結構です。 宜しくお願いします!

  • この歌なんでしたっけ?

    「たとえば君がくじけそうになったときは」という歌詞なんですが、知っている曲なんだけど、園児が歌っていたのでメロディが違うんです。タイトル、歌手名 どちらでもいいので教えてください。 うたマップやうたネットでは、歌手名や曲名、歌い出しがわからなければ検索できなくて。。。(ここに歌詞を書いたら著作権違反になるのでしょうか?)よろしくお願い申し上げます。

  • 著作権料は誰が受け取る?

    私は飲食店を経営しています。 そこに、身内な趣味で適当なコードを弾いたりして楽しむ(誰か雇って専門の人に生演奏を頼むようなことはない)ためのギターやキーボードを置いてるのですが、先日、著作権協会の人がやってきて、うちの店に著作権料を支払えといってきたのです。 カラオケなどで歌を歌うなら、歌われた歌の作者や歌手にその料金がいくのは当然のことだと思います。 でも、誰の歌とも確かめ様がない「演奏と歌」のために支払われた著作権料は、著作権協会がうけとったあと、一体何処へいくのでしょう? 誰の歌とも特定されてないのに、誰に対して著作権料を払うことになるんでしょう? なんだか無意味に著作権協会という名前の会社をもうけさせるような気がして納得がいかないので、その話はとりあえず保留にさせてもらいましたが……。