OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局・銀行間の口座の送金について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128782
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (69/240)

郵便局から銀行へ振込・振替はできないのはどういうシステムの
問題があるのでしょう? 日本の金融が活性化されない要因の
一つである気がするのですが。

誰かご教授お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

現在は、「大垣共立銀行、荘内銀行、駿河銀行、京葉銀行、香川銀行、住友信託銀行、シティバンク,エヌ.エイ、新生銀行、京都信用金庫、全国の労働金庫、長崎県民信用組合、長野県信用組合」へは振込ができます。

ただ、全国に多数の金融機関がありながら、振込先金融機関が限られているのは、
郵便貯金と銀行預金、農協等ではそれぞれ、振込や振替の処理システムの違いがあり、全国の金融機関一斉に行なうことは困難であること

国(総務省)による行政上の手続きが必要なこと

取り扱い手数料の配分で金融機関同士折り合いがついていない?
ことなどが考えられます。
(営利を目的とする金融機関と公平に処理すべき郵政ですから)

いずれにせよ、今後、取り扱い金融機関は増加していくと思われます.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

一部の銀行へは送金が出来ます。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk11000.htm

また、ゆうちょのキャッシュカードで提携金融機関のATM・CDを利用できます。こちらは、都市銀行を含め、ほとんどすべての銀行と提携しているようです。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aa200000.htm

ATM・CDからの振込・振替は、すぐにでも出来そうな気がしますが・・・。