• ベストアンサー

経理をみてくださる方への報酬

今年3月に主人と会社をはじめたばかりのものです。 ふたりともクリエイターということで、フリーで働いてきましたが 会社をつくり、ふたりの収入をまとめることにしました。 経理に関してはまったくの素人なので、知り合いの経理事務を30年ほどやっている親戚の方に、経理をおねがいするとしたら報酬はいくらくらいが妥当なのでしょうか。うちの場合はとても単純な支出入なので、できるだけ自分たちでこなし、月に1~2度監査のようなかたちでみてもらいたいと思っているのですが、、、、 相場みたいなものってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika2go2
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.3

私の知り合いの税理士さんは、小さい会社であれば月に1度程度の監査で5万円くらいでやります。ただし税理士さんは、税務署の調査が入った時に相談に乗ってくれたり、税務調査で問題が起こらないように日々の伝票処理を見ますので、そうした諸々のサービスが含まれての価格だと思います。ご質問の内容ですと、経理処理のチェックで、月1回程度の時間で終わりそうなので、2万円程度のお支払いでスタートしてみてはいかがでしょうか?親戚の方なら、とりあえず半年から1年は1.5万円で、その先は2万円にするとか、非常に処理が増えたら、つまり売上がたくさん上がってきたら、金額を増額すればよろしいのではないかと、勝手ながら感じました。1日1.5万円から2万円のバイトなら結構いいですよね。

ayurin0
質問者

お礼

そうですね、処理がどれくらい増えるかにもよるので 御意見を参考にさせていただいて、相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tama-h
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは 税理士報酬額は規定はありますが 会計事務所によってまちまちとなっています 税理士の方と話しをして月々の費用や決算時の費用を 話してみたらどうでしょうか それ以外に調査時に幾らというパタ-ンもあります きちんと話しをして決算込みで月々の費用を払うか または決算料は別にするのか 調査時は・・まで話してお互いに納得のいく 報酬を決めるのが得策だと思います 親戚の方ならそのような話も出来ると思いますが。 ただし身内ではない時は一般的には会計事務所の方から 金額の提示があると思います。

ayurin0
質問者

お礼

親戚の方なのですがなかなか報酬の話となると むずかしいです。。。 (タダでいいよ、といいそうな人なので) 話し合いはきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

手伝って貰う経理事務の内容、拘束時間、経費の負担具合、会社の規模(売上)、会社の種類(株式会社、合資会社、合名会社など)などで変わるので一概に言えませんが、ポイントは拘束時間と税務決算まで依頼するのか、税務決算は税理士を頼むのかでしょう。経理経験者として勘定科目(仕分けの仕方)の相談に乗る程度で月1-2回なら一回につき1.5-2万円でも良いかも知れません。 税理士の報酬表(添付URL)を見て検討されてはいかがでしょうか。相手が収入として期待しているのか隠居仕事かにもよりますね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~zeirisi/housyuu.htm
ayurin0
質問者

お礼

会社は株式です。決算は税理士にたのむ形になると思います。 頼む方は今は毎日家にいる状態(引退しているかんじですね)です。 添付のURLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士でない方の報酬

    御世話になります。 昨年9月に有限会社を役員2名社員なしで設立して今年の決算を税理士に頼まず知り合いの税理士事務所に勤めている事務員にやっもらったのですが通常税理士に決算だけやってもらったら15万円くらいかかると言われたのですがその事務員にお礼と言うことで10万渡そうと思うのですが税理士でない人に報酬を出すのは税理士法などに引っかからないのでしょうか? また、10万円と言う数字は妥当でしょうか?幾ら出せばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 監査役自らの会社を使用しての経理、ならびに不正な社長の報酬の増加について

    監査役を務めている方が、自らの経営する派遣会社を、私どもの会社の経理・総務として派遣し、代表取締役と画策し利益を還流させています。派遣費用以外に、監査役の報酬、総務部長としての報酬を受け取っています。社長も、それを利用して、期中に取締役会の開催をしないまま、自らの報酬を大きく吊り上げています。株主が、二人の収入の開示を求められましたが、拒否されたそうです。公正証書(議事録)不実記載があることをその株主に伝えました所、とりあえず訴えてくださるとのことです。他にどんなことを見つけたら、その社長と監査役を社会的に罰する事ができますでしょうか。私は現場の管理職を努めています。

  • 監査報酬の見積もりに関して

    現在、上場会社で経理の仕事をやっております。 少し前に経理部長が退職し、自分が責任者になりました。 そんな矢先、社長より、経費削減のために監査報酬を安くしてこいとの命を受けました。今監査をお願している監査法人は中小監査法人です。インターネットで検索するとあまり良い記事が出てこないような監査法人ですので、監査報酬は他の監査法人と比べると安いほうなのかなと思っております。 監査法人と監査報酬の交渉をするうえで、ここは気をつけたほうがいい、聞いたほうがいい等のアドバイス頂けますと非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 引継いだ経理がボロボロすぎて、腹が立っています!

    初めて質問します。よろしくお願いします。 自分は今の会社に入って8ヶ月目です。現場で働いていました。(今も現場には出ます) 未だに有限会社の小さな会社です。サービス業。7年目。 従業員は3~7人で、季節によって数が変わります。 今は社長を入れて5人です。 12月に入って、突然、社長が交代しました。(なんとなく噂はありましたが・・・) それに伴い、今まで事務をしていた女性も退職しました。 そこで12月中旬から私がその二人の業務を引き継ぐことになったのですが、 ここで問題がたくさんあります。 1、前社長はほぼ経理業務しか行っていなかった。しかも、経理業務の収入面は事務員の報告をチ ェックしないで信用していた。  そして事務員が非常にずさんであった。(事務員からの引継ぎ事項についてもすでに私が間違いの指摘を数件行っている。) 2、社長の経理業務には過去、別会社(ただの広告業者)の愛人が行っていた経緯があり、  今はもう断ち切ったと言ってはいるが、どうも怪しい。(社長は事務所で仕事をせず、いつも事務所にはいない。おそらく愛人宅か・・・) 3、その愛人と共謀して会社の売り上げをちょろまかした疑いが3年前にある(3千万程)。  役員たちも認識はしているが証拠がないらしい。 4、前社長は社長を降ろされた事に納得しておらず、引継ぎが1時間しかなかった。なおかつ、今年度の資料しかもらっていない。  去年以前の資料があるかは未確認。おそらくは、、、ない。と答えると思われる。 とにかく何もかもがずさんで、今日、得意先に新任の挨拶をしたら、前社長が4ヶ月前の請求書をなくしてそのまんまにしているらしいのです。 以上の理由から、引き継いだ経理ソフトのデータも、収入面にしても支出面にしても全く信用できないんです。 (税理士には今週会う予定です) 今、前社長と事務員のずさんな経理の尻拭いをしている状態なのに、その二人が全く他人事のように、私に接するのが我慢なりません。 せめて前社長にだけでも何か一矢報いたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、今後、税務調査等で過去の決算に対して追徴課税等があった場合、前社長に責任を取らせることは可能ですか?(監査役員の設置は未確認です) また、今後自分が経理業務を行っていく上で留意点等があれば、ぜひ、アドバイスをお願いします。 一般事務経験はありますが、経理業務は大学時代(経営学部)に学んだことしか知識がないです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 同族会社です。報酬の変更について教えてください。

    私は、自営業(有限会社)の家族専従者です。役員ではありません。 経理事務を担当し、年間84万円の報酬を得ています。 家族以外の社員が2人おり、2人は定期的に報酬を上げています。 私は、15年間報酬が据え置きでしたので、今年、会社の利益が良い 月に手当てを18万程度(分割予定)つけて年間100万円程度まで上げ たいと思います。 ですが、同族会社の場合、税務署がなにかと厳しいと聞いたことが ありますので、この時期私だけ報酬を上げるのは問題ないのかと、 ふと気になりました。 アドバイス、お願いいたします。

  • 役員報酬の金額設定について

    全くの経理未経験者ですが、 会社の経理業務に携わることになり、 役員報酬について、疑問を感じ質問をさせていただきます。 社員数10人の小さな株式会社で、役員報酬として 社長と奥様が月に100万ずつもらっています。 現状、毎月、事務所の家賃や、人件費、その他経費を全て含め 月に400万前後経費がかかります。 そこに役員報酬合計200万が加算されています。 特殊な職種なので、月の平均売上にバラつきがあり それをペイできる月と、できない月があります。 (もちろんプラスもあります) 無知ながら調べてみた所、赤字にならないよう 売上見通しをたて、役員報酬を設定するものと認識しました。 この金額はもらいすぎだと思うのですが、 妥当なものなのでしょうか? 毎月の出金リストをチェックすると、一番かかっているのが役員手当です。 その他、私物を購入する際も会社のクレジットカードを使用していたり、 元々個人事業で始めた会社のせいか 会社と社長のお金の区分が本当にあやふやです。 会計士さんもついているし、行政上問題はないのかもしれませんが 社長への信頼が薄れていってしまって・・・。 社長への信頼を自分の中で取り戻すためにも、 これが妥当なものなのか、ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務

    経理事務 経理事務に関して今まで何回か質問をしてきた者です。 まだ自分が経理事務に行こうという決心を固められない為、また質問させて頂きます。 私が今まで勤めた会社は4社あります。 4社とも一般事務で、経理課は別にありました。 その経理の人達を見て思った事は、経理に従事している人はどこか癖を持った人が多かったように思います。 また会社には監査というものがあり、その時も経理の人は皆ピリピリして機嫌が悪く話しかけるのもままならなかったように思います。 他の部の人間に比べて経理はやはり嫌な人が多かったように思うのです。 「そういう風に見えるだけ」と言われるとそれまでですが、そんなものではないのです。 そんな人間が多い中に、果たして自分は飛び込めるのか? 経理の人が皆そうだと言う訳ではありませんが、嫌な人が多くはないですか?

  • 経理処理について困っています

    新しい会社で経理業務を一人でしています 本当に困っています。教えて下さい!!先月から新しい会社に経理事務として入社しましたが、前任者も居なくなり経理は私だけで業務を聞く人がいません。経理の仕訳や基礎知識などをどこで聞けばいいのか?困っています。どこで教えてもらえるか教えて下さい!(無理そうですが)会社で契約している会計事務所以外に個人的に報酬を払えば基礎的な知識など教えてもらえるものですか?会社で契約を結んでいる会計事務所には聞けないようです。本社の経理は、意地悪で全く聞けません。どこで教えてくれますか?直接でもメールや電話でもかまいません。知っている方宜しくお願いいたします。

  • 経理事務

    経理事務 経理事務に関して今まで何回か質問をしてきた者です。 まだ自分が経理事務に行こうという決心を固められない為、また質問させて頂きます。 私が今まで勤めた会社は4社あります。 4社とも一般事務で、経理課は別にありました。 その経理の人達を見て思った事は、経理に従事している人はどこか癖を持った人が多かったように思います。 また会社には監査というものがあり、その時も経理の人は皆ピリピリして機嫌が悪く話しかけるのもままならなかったように思います。 他の部の人間に比べて経理はやはり嫌な人が多かったように思うのです。 「そういう風に見えるだけ」と言われるとそれまでですが、そんなものではないのです。 そんな人間が多い中に、果たして自分は飛び込めるのか? 経理の人が皆そうだと言う訳ではありませんが、嫌な人が多くはないですか?

  • 税理士報酬を教えて下さい!!

    現在、家族3人で小さな工場を経営しています。 売り上げは2千万~3千万くらいで、決算から年末調整、経理に関すること全てを任せていて、毎月3万5千円税理士報酬を払っています。 会社でしていることと言えば、領収証や請求書をファイルに綴じるくらいです。今月から私が出納帳をつけることになったのですが、税理士報酬3万5千円という金額はどうなのでしょうか? 社会保険労務士の方には、毎月1万5千円払っています。内容は社会保険事務所への提出書類など全て任せています。 相場が分からないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう