• ベストアンサー

プレゼント

同じ職場の片思いの女性(30歳)の誕生日に 本をプレゼントしようと考えています。 内容としては、絵本もしくはさらっと読める本が希望です。 そこでお聞きします。 もしも自分だったらどんな本をプレゼントしますか? または、プレゼントされて嬉しい本はなんですか? 「誕生日に本なんて」って思われる方もいらっしゃるかも しれませんが、まだそれほど親しい関係ではないので、 まずは本ぐらいが丁度いいかなって思ってます。 (実際はそれしか思い浮かばなかったのですが…)  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagiyyy
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.6

正統なプレゼントでしたら絵本の『ぼくを探しに』がオススメです。 ただ、30歳の誕生日にふさわしいかは分かりません・・・。もう少し「自分探し」で迷っている年代向けなのかもしれません。でもいい本なので是非書店で確認してみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406112983X/250-9126968-9986664 ユーモアたっぷりで軽めのものでしたら、ヨシタケシンスケの『しかもフタが無い』や『やっぱり今日でした』がオススメです。 単純にクスッと笑えて心がなごむ感じです。 http://www.bigart.gr.jp/members/yoshitake/ 「それほど親しい関係ではない」というのがどの程度なのかは分かりませんが、親しくない男の人からいきなり自己啓発本やべたべたな癒し系の本とかを贈られたら、私ならちょっと引いてしまうかも・・・。 軽~く笑えて「これ面白いでしょ!」って話がはずむくらいの本がいいんじゃないかなと、個人的には思います。

moonlight999
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 軽い感じの本を選んで、プレゼントしようと思います。 回答ありがとうございました。 回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。 どれも魅力的な本ばかりで迷ってしまいます。 何かの節目にみなさんからご紹介いただいた本を1冊ずつプレゼントするのもいいかなって思ってます。 この場をお借りして感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

絵本ですが、文字はありません。 モノクロのデッサンのような絵です。 でも、私はとても感動しました カブリエル・バンサン 「アンジュール~ある犬の物語~」

moonlight999
質問者

お礼

「アンジュール」凄く気になります。 回答ありがとうございました。

  • zareko86
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

30歳女性、動物好きです。 動物好きに受けそうな、私が今欲しい本を2冊挙げておきます。 「Say Hello! あのこによろしく。」 有名ですけど。ほぼ日刊イトイ新聞で連載されてた犬たちの写真をまとめたものです。 本屋でみかけましたが、小さい本ですっごいかわいくて、欲しいです。 http://www.1101.com/say_hello/index.html あとはちょっと変わり種ですが作家の町田康さんが 自分ちの猫さんとの暮らしを写真と文章で綴った 「猫にかまけて」って本も気になっています。 これは本屋さんでみてないので詳しくどんな本かご紹介できないので、 興味が有れば確認してみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062126745/ あと、これは私が友達にプレゼントしたことがあるんですが、 「アンジュール」という絵本、文章は全然ないんですが、犬のお話、すごくいいです。なんか泣けます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892389579/ 動物が好きでないと何の参考にもならない回答です。違ったらごめんなさい。

moonlight999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に犬好きの私が欲しくなってしまいました。 特に「アンジュール」が気になります。

  • k-seria
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

菊田まりこの絵本はどうですか? どれも絵が可愛いし、おはなしの内容もグッときます。 特に「ハピハピバースデイ」はお誕生日向けかと思われます。CDも付いてますしね。 (私は立ち読みしただけなんでCDは聞いてないんですけど^^;) でも基本的にはどの本もお勧めです。 贈る相手を思い浮かべて、選んでみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052017196/qid=1111617040/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-4514271-9340263
moonlight999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKのみんなのうたで見た時、とても心の温まる絵・歌という感想を持ちました。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.2

「魔法の杖(プチ)」ジョージア・サバス/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789721833/249-4562195-7555516 パッと開けばそこにはあなたへのメッセージが。。 少し前に結構流行ってた「魔法の杖」のポケットサイズ版です。 これなら本の好き嫌いに関わらず万人ウケすると思いますし、 話題も盛り上がったりするかもしれません。 ちょっとしたプレゼントには丁度いいと思いますよ。 ついでに。 「恋に効く」バージョンなんてのもありました。 http://www.sonymagazines.jp/new/fortune-telling/index.html

moonlight999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『魔法の杖』、少し前に話題になりましたね。 でも、「恋に効く」バージョンがあるのは知りませんでした。 gammo194さんのおっしゃるとおり、この本をネタにするのもいいかもって思いました。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

おすすめは「ちびギャラ」です。絵本+詩集みたいな感じですが、可愛い絵と、励ましてくれるような内容は、重くないし、女性なら喜ぶんじゃないでしょうか??

参考URL:
http://www.bonsha.com/
moonlight999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか可愛い感じのイラストですね。 本屋で内容を確認してみたくなりました。

関連するQ&A

  • 片思いの彼へ絵本のプレゼント

    私は23歳 女 学生です。 片思いの彼がもうすぐお誕生日なんです。 色々と考えた上、絵本をプレゼントしたいと思いました。 そこで、オススメの絵本を教えてください。 条件は以下の通りです。 ●絵がかわいいもの ●色がキレイなもの ●分厚くないもの ●読んで癒される内容であること です。 お願いします。

  • プレゼントするなら・・・

    こんにちは!!保育の専門学校に通うものです。 今月同じ学校に通う友達が誕生日で、絵本をプレゼントしようと考えています。 その子は感動系で絵がかわいい本が好きなのですが(「ともだちほしいなおおかみくん」のような) おススメの絵本があったら教えてください!!

  • 友達へのプレゼントに絵本を考えてます。

    友達の22歳の誕生日プレゼントに絵本もいいなとふと思いつきました!でもどんな本がいいか分からないんですけど何かお勧めはありますか?

  • 親しい友人にプレゼントする本

    20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

  • 1才の男の子にプレゼント

    もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、 実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。 私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって なかなか選べません(^^;) よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

  • 好きな女性への誕生日プレゼント…

    お互い20代前半の社会人です。 好きな女性(片思い中)から自分の誕生日にプレゼントをくれたので、自分もお返しを買いました。 ●ブランケット ●誕生日の日が刻印されてある小さい人形 の2つです。 さすがに2つも重すぎたでしょうか?? 女性にプレゼントを渡すのは初めてで、何を渡せばいいかわからず買いました…。 自分の時はブランケットひとつでした。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 二十歳になる友人への誕生日プレゼント

    来年成人を迎える大切な女友達への誕生日プレゼントについて悩んでいます。 ちなみに当方も♀です。 二十歳という節目ですし、何か記念になる様な、形として残る物が良いと思い、是非絵本をプレゼントしたいと考えています。 なにか心に響くような、深いものでしたら、子供向け大人向けでもどちらでも構いません。 誕生日おめでとうという内容の絵本はたくさんあるのですが、『20歳の誕生日』とピックアップしている絵本が中々見つかりません。。 出会えて良かった、感謝の気持ち、これからもずっと友達でいたい 等の、 ゛あなたは大切な人゛という気持ちが伝わるような内容の絵本はありますでしょうか? ※名前入りのオリジナル絵本は、あえて省いてますので、よろしくお願いします。 どうか、お力をお貸し下さいm(__)m

  • 彼女へのプレゼント何がいいのか…

    付き合っている彼女への誕生日プレゼントを何にしようか迷ってます。 彼女は誕生日プレゼントや記念日とかには興味がないため、人にプレゼント貰っても困ったり、もちろん、人にプレゼントをあげることもありません。貰ったら返さなきゃいけないと思うのが面倒だそうです。でも、誕生日は何かプレゼントしたいと思うのですが、何がいいのか……そうは言っても去年も喜んでくれました… 彼女のお気に入りの店のプランケットやマフラーとも思いましたが、同じ職場のため、いかにも使ってくれみたいで重たいのかなとも考えたり、形に残らない入浴剤とかもいいのかと思ってはみたんですが、匂いの好みもあるのかなと… 女性の方は、彼女と同じよう考え方であれば、何を貰ったら嬉しいですか? だったらあげなきゃいいという考え方もあるとは思いますが、プレゼントする前提の回答お願いします。

  • プレゼントの相談

    もうすぐ友達の誕生日なのですが、中々プレゼントが決まりません 候補として絵本をあげているのですが、可愛くて綺麗なオススメの本を教えて頂けないでしょうか 高校生の女の子へのプレゼントです。私も高校生なので、値段は1000円以上2000円以下のモノがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • プレゼントについて

    25~30才くらいの女性の方で、もし付き合ってない男性に 誕生日に2万くらいのネックレスもらったらうれしいもんですか? 彼女とは同じ職場で2週間に1度ご飯を食べに行く程度です。 去年は週一でご飯食べ行ったり、夜電話したり、映画見に 行っていたのですが、最近はそれほどの仲ではありません。 私が彼女を好きなことは彼女も十分知ってますが お付き合いはちょっと出来ないとのことでした、 近からず遠からずの関係であれば誕生日にプレゼントを もらえばそれなりにうれしい物ですか?