• ベストアンサー

不思議な鍵ばあさん?

今から25年ぐらい前になるのですが、子供の時に読んだ本で、とても大好きだったのに、どうしても題名が思い出せませんでした。OKWebで検索したところ、「不思議な鍵ばあさん」のようなのですが、内容が分かる方簡単でいいので、教えてください。それから今は書店で買えるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00flaud00
回答No.5

「ふしぎなかぎばあさん」 かなりシリーズがでているお話なので、どれをお読みになっていたのか分からないのですが… 共通項としては「かぎっ子のところに手提げかばんとかぎのたばを持ったおばあさんが現れ、料理をしてくれる」ことでしょうか?(ビミョウに話の本筋とずれたことを書いている気がします) 現在も購入できるものもあるようです。 シリーズではなくて「ふしぎなかぎばあさん」ずばりそのものだということでしたら 主人公の広一くん(かぎっ子)が、35点という点数のテストを持ちつつ帰宅すると、自宅の鍵がない! あわてて鍵を探しに出かけると、公園で黒いコートを着たおばあさんと出会う… という始まり方をしているようです。いかがでしょう?

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%A4%AB%A4%AE%A4%D0%A4%A2%A4%B5%A4%F3&info=&write
suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです黒いコートを着たおばさんがでてきます。記憶がだんだんよみがえってきました。本当にありがとう」ございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

19歳の大学生です。私も小学生の時に『かぎばあさんシリーズ』が好きで全部読んだ気がします。内容は、かぎっ子の子どもたちが困っている時や寂しい時に来てくれて、鍵を開けてくれたり、家事をしてくれたり、遊んでくれたりといろいろあったと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&FLG=&REV-COD=JB46%2FJ23 ここで、買えるようでしたよ★☆

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&FLG=&REV-COD=JB46%2FJ23
suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シリーズものだったんですね・・他のも読んでみたいので調べてみます。本当にありがとうございました。

回答No.3

私も好きでした! かぎばあさん、岩崎書店からでているものですね。 かぎばあさんは確か鍵を無くしたかぎっ子の子供の前に突然現れて料理を作ったり歌を歌ってくれたり・・・という無いようだったと思います。  No、1の回答者の方も言われているように普通の書店にも勿論おいてあると思いますが、古本屋などのほうがそろうかもしれないですね。  ↓でも買えるようですよ。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/
suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供に読んであげたかったので、調べて絶対買います。本当にありがとうございました。

• 13co
回答No.2

こんばんわ。 私(女、22歳)も小学生の頃に読んだことがあります。 なんとなく覚えていたのと、今少し調べました。 鍵ばあさんはどんな鍵でも持っているばあさんで、鍵をなくした「鍵っ子(だいたい小学生)」にその子の鍵を渡して、その子ご飯も作ってくれるばあさんです。 たしか、男の子のケンしゃんだったか、まさ君だったか・・・。 私は、鍵ばあさんのハンバーグはパイナップルが載っているのが印象に残ってます。

suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですとっても美味しそうなお料理を作ってくれる話です。やっとすっきりしました。本当にありがとうございました。

• kayochise
回答No.1

懐かしいですね。 かぎっ子の小学生の男の子が出てきた気がします。 で、鍵をなくしてこまっていたら、鍵ばあさんが助けてくれた。。。みたいなはなしだったような。。。 私は1冊しか読んでいないのですが、 その後シリーズ化されていました。 先日、BOOK OFFで見かけましたよ。 こんな回答ですみませんっ

suika6mo10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。内容を聞いて、まさにその本でした。カギっ子の男の子の話でした。すきっりしました。子供に読んであげたかったので、早速BOOKOFFなどでさがしてみます。本当にありがとうございました。