• ベストアンサー

不思議な鍵ばあさん?

今から25年ぐらい前になるのですが、子供の時に読んだ本で、とても大好きだったのに、どうしても題名が思い出せませんでした。OKWebで検索したところ、「不思議な鍵ばあさん」のようなのですが、内容が分かる方簡単でいいので、教えてください。それから今は書店で買えるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00flaud00
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.5

「ふしぎなかぎばあさん」 かなりシリーズがでているお話なので、どれをお読みになっていたのか分からないのですが… 共通項としては「かぎっ子のところに手提げかばんとかぎのたばを持ったおばあさんが現れ、料理をしてくれる」ことでしょうか?(ビミョウに話の本筋とずれたことを書いている気がします) 現在も購入できるものもあるようです。 シリーズではなくて「ふしぎなかぎばあさん」ずばりそのものだということでしたら 主人公の広一くん(かぎっ子)が、35点という点数のテストを持ちつつ帰宅すると、自宅の鍵がない! あわてて鍵を探しに出かけると、公園で黒いコートを着たおばあさんと出会う… という始まり方をしているようです。いかがでしょう?

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%A4%AB%A4%AE%A4%D0%A4%A2%A4%B5%A4%F3&info=&write
suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです黒いコートを着たおばさんがでてきます。記憶がだんだんよみがえってきました。本当にありがとう」ございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

19歳の大学生です。私も小学生の時に『かぎばあさんシリーズ』が好きで全部読んだ気がします。内容は、かぎっ子の子どもたちが困っている時や寂しい時に来てくれて、鍵を開けてくれたり、家事をしてくれたり、遊んでくれたりといろいろあったと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&FLG=&REV-COD=JB46%2FJ23 ここで、買えるようでしたよ★☆

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&FLG=&REV-COD=JB46%2FJ23
suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シリーズものだったんですね・・他のも読んでみたいので調べてみます。本当にありがとうございました。

回答No.3

私も好きでした! かぎばあさん、岩崎書店からでているものですね。 かぎばあさんは確か鍵を無くしたかぎっ子の子供の前に突然現れて料理を作ったり歌を歌ってくれたり・・・という無いようだったと思います。  No、1の回答者の方も言われているように普通の書店にも勿論おいてあると思いますが、古本屋などのほうがそろうかもしれないですね。  ↓でも買えるようですよ。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/
suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供に読んであげたかったので、調べて絶対買います。本当にありがとうございました。

  • 13co
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

こんばんわ。 私(女、22歳)も小学生の頃に読んだことがあります。 なんとなく覚えていたのと、今少し調べました。 鍵ばあさんはどんな鍵でも持っているばあさんで、鍵をなくした「鍵っ子(だいたい小学生)」にその子の鍵を渡して、その子ご飯も作ってくれるばあさんです。 たしか、男の子のケンしゃんだったか、まさ君だったか・・・。 私は、鍵ばあさんのハンバーグはパイナップルが載っているのが印象に残ってます。

suika6mo10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですとっても美味しそうなお料理を作ってくれる話です。やっとすっきりしました。本当にありがとうございました。

  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

懐かしいですね。 かぎっ子の小学生の男の子が出てきた気がします。 で、鍵をなくしてこまっていたら、鍵ばあさんが助けてくれた。。。みたいなはなしだったような。。。 私は1冊しか読んでいないのですが、 その後シリーズ化されていました。 先日、BOOK OFFで見かけましたよ。 こんな回答ですみませんっ

suika6mo10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。内容を聞いて、まさにその本でした。カギっ子の男の子の話でした。すきっりしました。子供に読んであげたかったので、早速BOOKOFFなどでさがしてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子が父に連れて行かれた不思議なおばあさんのお家の話

    18年前くらいに読んだ本の名前を教えていただきたいのです。 おばあさんから傘を渡された人しか行くことが出来ないところで、連れて行かれたはいいけれど父は帰ってしまい、女の子は一人、無愛想なおばあさんの家でいろんな不思議な体験をし、成長していく話しだったと思います。不思議なお菓子屋さんとかも出てきたような…。 最後までおばあさんが冷たかったので、自分は選ばれなかったのだとがっかりしていたら、迎えに来た父と帰る時になって荷物に傘がぶら下がっていてハッピーエンド…という話です。 ぜひもう一度出会いたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妖怪のおばあさんと女の子のお話の本を探しています

    はじめまして!初投稿になります。 今から7~8年前に読んだ本を探しているのですが、本の題名も作者もわかりません。 内容も細かく覚えているわけではないのですが、記憶では以下のようなものでした。 ・小学校高学年向け位の本 ・再婚して新しく家族になった母親と馴染めない気弱な女の子が主人公 ・妖怪のお婆さんと知り合い、よく遊びにいくようになる ・↑その時、妖怪のお婆さんにお団子?を作ってもらっていた ・女の子はお婆さんの所に通いだしてから、だんだん心が強くなっていく ・↑主人公は以前はいじめられても何も言えなかったのに、文句を言えるようになっていた ・最終的に、馴染めずにいたお母さんとも仲良くなってハッピーエンド わかりにくい内容で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 飼い犬が題材の本(絵本?)

    今から3年ほど前に、書店で見かけた本を探しているのですが、 題名、作者等を覚えておらず、なかなかみつけることができません。 うろ覚えなのですが、日記形式のような、絵本のようなカンジの本なのですが、飼い犬のことを書いている本です。 飼っている時は煩わしいとか、少し邪魔だと思っていたけど、 飼い犬が死んでしまった後、どうしてもっと優しくしなかったんだろうと後悔するというような内容でした。 感動して書店でちらっと見ただけでも涙が出そうでした。 その時買っておけば、と後悔しています。知っている方がいたら是非題名等を教えてください!

  • 25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

    うろ覚えですが、こんな絵本を探しています… 25年ほど前の絵本です。 どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪ という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。 姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • ドラゴンクエストモンスターズ2”ふしぎな鍵”について

    いまさらながら、ドラゴンクエストモンスターズ2(PS版)をプレイしています。 シナリオの方はクリアしたのですが、その後、異世界を全てクリアしてやろうと思って、”ふしぎな鍵”を探しているのですが、見付かりません。全部で50個ほど存在すると言う事ですが、まだ20個ほどしか見つかっていません。攻略本も見ましたが、”さいごの鍵”と言うのが存在するようですね。 闘技場でのバトルもAクラスまでは簡単に勝てますが、その賞品も6000ゴールドばかりしか入手出来ない状態です。Sクラスでは全滅してしまうので、この賞品の中にひょっとしたら”ふしぎな鍵”が存在している可能性もあるように思います。 どうしたら”ふしぎな鍵”を見つけられるか、教えて下さい。 それから、ドラクエモンスターズ2では他国マスターと言うのは出て来ないのでしょうか? 攻略本にはこのマスターからも鍵が入手出来るように書かれていますが、今まで一度も他国マスターに遭遇した事がありません。この点も宜しくお願いします。 現在の使用モンスターは「オルゴ・デ・ミーラ」「デスタムーア」「グランスライム」で、平均レベルは34程度です。

  • 二人のお婆さんがそれぞれ子育て・・、海外の本

    こんばんは。 下記の内容に心当たりのある方、タイトルなど教えてください。 両親を亡くした双子の男の子と女の子が、二人のお婆さんにそれぞれ育てられることになりました。 女の子を引き取ったお婆さんは、赤ん坊のころから厳しく育て、女の子は優しくしっかりした子供に成長しました。 男の子を育てたおばあさんは、泣けばすぐ抱いてやり、甘やかして育て、男の子はわがままな子供になってしまいました。 かれこれ30年前に読んだ本なので(小学校の図書室にありました) もう、ほとんど覚えてません。海外の作品という記憶も怪しいです。 でも、かなり印象が強く、子育て奮闘中の今、又読みたいと思っています。 確信がなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 「かくればばあ」 ってご存知ですか?

    十年以上前に読んだ本です。 幼児用に作られた絵本のようでした。何かの付録かもしれません。 暗くなっても遊んでいる子供を、物陰から隠れて見ている老婆がいます。老婆の正体は「かくればばあ」という子供をさらって食べてしまう鬼婆です。 「ゲゲゲの鬼太郎」だと思っていたのですが、違うかもしれません。 ぜひ、もう一度読みたいのです。 ご存知の方、情報をお待ちしております。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • あたまをつかった小さなおばあさんの続編って・・・

    ホープニューウェルの「あたまをつかった小さなおばあさん」という子供向けの可愛らしい本なのですが、続編があるようです。 とても手に入れたいと思っていますが、検索しても出てきません。タイトルなど正確な情報を知っている方が居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • おばあちゃん

    こんばんは、43歳の独身女性です。 おばあちゃんは孫がいくつになっても子供のときの感覚なのかしら?? 先日、久しぶりに実家に行っておばあちゃん(96歳)と会いました。 20時前には寝てしまいました。 私がおばあちゃんの部屋に行って「おやすみ」と声をかけたら「ここに寝ろやれ」と言われ、お布団には入らなかったのですが子守唄を歌いだしました。 また、「一緒に寝て漏らしてもおばあさんが取り替えてやるからな」とも言っていました。 少し痴呆症にかかっているのかな?とも思いましたがそうなのでしょうか?