25年ほど前の絵本|おばあさんが招くドーナツの物語

このQ&Aのポイント
  • 25年ほど前に出版された、おばあさんが出てくる絵本を探しています。どうぶつたちがおばあさんの家に招待されますが、ドーナツが転がっていく様子が印象的です。おばあさんとどうぶつたちが仲良くなるハッピーエンドの物語です。
  • 25年ほど前の絵本を探しています。おばあさんがいるお話で、どうぶつたちがおばあさんの家に招かれます。しかし、最初は誰も来ません。おばあさんが焼いたたくさんのドーナツが坂を転がりながら、どうぶつたちの目に留まります。ドーナツを見つけたどうぶつたちがおばあさんに会いに行き、仲良くなるハッピーエンドの絵本です。
  • 25年ほど前に出版された絵本のタイトルを探しています。おばあさんが登場し、どうぶつたちがおばあさんの家に招かれるお話です。最初はどうぶつたちが来ないのですが、おばあさんが焼いたドーナツが坂を転がっていきます。ドーナツを見つけたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、仲良くなるハッピーエンドの物語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

うろ覚えですが、こんな絵本を探しています… 25年ほど前の絵本です。 どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪ という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。 姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

「まほうつかいのたんじょうび」(嶋田健二郎・作絵)ではないでしょうか。 おばあさんは魔法使いで、けちんぼだったので誕生日に誰も来てくれません。居眠りしているうちに魔法のかかったドーナツがころがりだして…というお話です。 これは「学研おはなしえほん」という月刊の絵本です。おそらく幼稚園などで定期購読されていたのだと思います。市販の絵本にはなっていないのかもしれませんが、オークション等でみつかるといいですね。

yu-fu0408
質問者

お礼

ありがとうございます!お話の内容もピッタリで、これだ!!と思いました。懐かしさでいっぱいです。 市販されていないからなかなか見つからなかったのですね。謎も解けました。オークションなどで探してみます。