OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

被害届け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128680
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (44/410)

オークションで3週間ほど前に落札して、代金を送金しても商品が送られて来ません。入金後10日ぐらいして「住所を教えて下さい」のメール。???です。ちゃんと落札時に教えているんですが・・。それ以降、何の連絡もありません。5日前には「どうなってるの?」のメールを送信しましたが、何の反応なし。頭に来ています。ただ、代金が3300円なんです・・。金額は大したこと無い?でも、気持ちが収まりません。誰も道歩いている知らない人に3千円下さいと言ってもくれませんから・・。この場合被害届を出すべきでしょうか?また、最終通告をメールして警察に行くべきでしょうか?金額の大、少じゃないと思いますが・・。でも、3千円くらい・・って気持ちがあります。どうしたらいいんでしょうか?相手の住所も解りません。解っているのは、名前、口座番号だけです。
また、被害届は警察の何課?詳しい方教えて下さい。また、このような経験お持ちの方、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ご愁傷様です。
ご質問の場合は、明らかに詐欺の被害にあっているように思われます。
警察に届けるなら、「刑事課(知能犯罪を担当している係)」に被害届を出すようになります。ただ、インターネットを利用した詐欺ということで、生活安全課(ハイテク犯罪対策課等)に担当を振られる可能性もあります。
警察に被害届を出す場合は、関係書類(通信記録や送金事実を証明する文書等)を全て持って行ったほうが警察での説明が楽になりますので参考までに。

なお、詐欺の立証は、窃盗等の他の犯罪に比べて非常に難しいと言われています。(詐欺と債務不履行は紙一重です・・)
おそらく、あなたの被害1件だけではまともに事件として扱われない可能性もありますが、数が揃えば立派な犯罪です。
とにかく、ダメもとで一度、近所の警察に相談に行ってはどうでしょうか?
最近の警察は親切ですから、色々教えてくれると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 警察へ被害届けを出すなら、警察の受付で担当課は教えてくれます。出しましょう。  また、消費者相談センターが各地にありますから、そこで、対処策を相談されたら、どうでしょうか。  2つとも、お金が戻ることはないでしょうが、被害者が多ければ、逮捕までいくかもしれません。
 警察へ被害届けを出すなら、警察の受付で担当課は教えてくれます。出しましょう。
 また、消費者相談センターが各地にありますから、そこで、対処策を相談されたら、どうでしょうか。
 2つとも、お金が戻ることはないでしょうが、被害者が多ければ、逮捕までいくかもしれません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 今晩は。状況を読んだ所ではあまり芳しくなさそうですね。
 とにかく、オークションの事務局には通報しましたか? したからどうなると言うものでも無い様ですが、何も届けないのは今後の利用者のためにもなりません。私が参加しているのは最大手の某ですが、この様な時には届出をしてくれと規定に有った筈。
 対処の方法はいくつか有るでしょう。ただし、警察は最終的なものだし、加えてこの場合には金額が少ないのでどれだけ真剣に対応してくれるか、判りません。該当の人物が同様の事件を繰り返して起こしていればともかく、実際に捜査をしてくれるかどうかは保証の限りでは無いと思います。
 それよりも先ず、相手の過去のオークションの取引相手から連絡先を教えてもらうようにしてはどうでしょう。過去に何件も取引をしていれば、中にはその人が出品している場合も有ります。ですからそれを見つけて、質問欄を借りて、協力してくれるように頼んではいかがですか。今までにちゃんと送品しているのなら、相手もその際には住所や電話番号を明らかにしている筈です。事情を解ってもらえれば、力を貸してもらえる可能性は高いと思います。
 もっとも、その相手が新規だったりしたら、手の打ちようが有りません。その時には最終的な手段もやむを得ないでしょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

shin88さん、こんにちは。

えっと、相手は企業でなく個人なんですよね?
オークションの場合、大抵は個人間売買のため、これを規制する法律がありません。
訪販法など消費者契約法の適応外です。
今回の場合、単に債務不履行で、しかも小額ということで、警察は民事不介入を理由に積極的に対応しない可能性が高そうです。
それに被害届が受理されても、警察がshin88さんに成り代わり3千円を回収してくれる訳ではありません。とは言っても、相手が特定できなければお金を取り戻す事ができませんから、やはり警察に届けましょう。
届け出の方法については参考URLが詳しいので、参考にして下さい。