OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鏡にうつった絵がボヤけるのはどして?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128678
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

私は目が悪いです。
鏡にうつったTVがぼやけて見えるのはどしてですか?
鏡は、ボヤけて見えないのに・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

物を見るということは、対象物に対して反射した光が目に届いて画像として認識されるのだと思います。
遠くにあるものはそれだけの距離を経て目に入ってきます。
この距離が遠くなる程人間の目のピントを合わせられる範囲を超えてぼやけてしまうことになります。
近視の人なら尚更ですね。
では鏡の場合どうでしょうか。
鏡が目の前30cmのところにあったとしたら、鏡自体の枠や、自分の顔等近くにある物ははっきり見える筈です。
しかし自分の後方の離れた物はやはりぼやけて見えると思います。
これは例え鏡の表面に映っていようと30cmの距離にある物体を見ているわけではないからです。
例えば後方5mのところにあるものは鏡に光線として届くまでの5m+鏡から目までの30cmの合計5m30cmという距離を経て目に入ってきます。
従って近視でこの距離にある物を見るとぼやけてしまう人は例え鏡を通してもぼやけてしまうのだと思います。
お礼コメント
tasukuzz

お礼率 75% (6/8)

ありがとございますっ。
これで眠れますっ。
投稿日時 - 2001-09-03 00:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

鏡自体を見るのに、目の焦点を合わす距離は
自分と鏡の間の距離になりますが
鏡に映ったもの(この場合TV)を見るときは
自分~鏡+鏡~TVだけの距離に焦点を合わすことになります。
鏡とTVの距離分だけ、遠くを見ることになるので
目の悪いtasukuzzさんには、見づらくなります。
お礼コメント
tasukuzz

お礼率 75% (6/8)

ありがとございますっ。
投稿日時 - 2001-09-03 00:21:42


  • 回答No.2

鏡に映ったものを見るのと、鏡そのものを見るのとは違うからです。鏡に映ったものを見る場合、鏡までの距離と、鏡から対象までの距離を足したところにあるものを見るのと同じ事になります。

あなたから1メートル離れたところに鏡があり、鏡から2メートル離れたところにテレビがあるとします。
あなたが鏡そのものを見るときには、1メートルしか離れていないので輪郭がはっきり見えるでしょう。
しかし、鏡に映ったテレビを見るときは、3メートル先のものを見るのと同じ事になります。ですから、あなたの目には、鏡の輪郭がしっかりと見えるのに、テレビがぼやけて見えてしまうのです。
補足コメント
tasukuzz

お礼率 75% (6/8)

ええっと、焦点距離とそれに鏡が入ったときの関係ってどんなですか?
投稿日時 - 2001-09-02 23:46:15
お礼コメント
tasukuzz

お礼率 75% (6/8)

ありがとございますっ。
投稿日時 - 2001-09-03 00:21:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.3で回答したnaturalです。

>焦点距離とそれに鏡が入ったときの関係ってどんなですか?

とありますが、何も難解なことではありません。
確かに鏡という物体の反射により背後にある景色を見ているわけですが、人間の目は単純に前方に広がる視界(窓から見た風景の様な感じ)として知覚しているに過ぎません。
お礼コメント
tasukuzz

お礼率 75% (6/8)

ありがとございますっ。
これで完璧ですっ。
投稿日時 - 2001-09-03 00:20:14