• ベストアンサー

セルシオの選び片は?

10か20のセルシオの購入を考えています。 性能的には大きな違いはありますか? 購入に関して注意する点はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKG301
回答No.2

こんにちは! 実家で20前期、友人が10レクサス乗ってます。 というわけで分かる範囲のインプレです。 加速性能はあまり変わりません。 ボディサイズも大差はないのですが運転していて20 の方が数値以上に大きく感じます。 内装に関しては10の方が作りがしっかりしていて高級 感がありますが、20に比べると若干デザインの古さは 感じます。 お勧めは20後期ですが、結構値段が張ります。 それに対して20前期は値段もお安めで、お買い得感は ありますね。後期との大きな違いはフロントマスクぐら いで、あとは内外装共にほぼ同じデザインです。 中古車に関しては距離は当てにならないと思ったほうが 無難です。セルシオに関してはメンテさえしっかりして おけば20万、25万km走れる車だと思いますので、 あてにならない走行距離で判断するよりは、現状のコン ディションをしっかり見るようにしましょう。 距離を走っていても記録簿があってしっかりメンテされ てる車なんか良いですよ。 購入時に特に気をつけることは、エンジンからの異音で すね。アイドリング中に異音がしなか?エアコンを入れ てコンプレッサーから異音がしないか?冷暖房はしっか り効くか? ステアリングをめいっぱい切った時に異音がしないかも 要チェックです。 次に試乗してみます。ハンドルから軽く手を離して左右 のどちらかに極端に振られないか?ブレーキを踏んだと きにやはりハンドルがとられないか?シフトショックは 大きくないか? そんなとこでしょうか。 セルシオは本当に良い車です。是非購入して楽しんでみて ください!

その他の回答 (1)

回答No.1

>10か20のセルシオの購入を考えています。 >性能的には大きな違いはありますか? と言うことは中古車をお考えですね! まず性能なんかは、参考HPを見てみると違いが分かるのではないでしょうか? セルシオに限らず、中古車を購入について考慮するべき点は、やはり年式と走行距離、事故歴、改造歴でしょうねぇ。 走行距離についての目安は、1年1万キロ以内だとだいたい合格とか世間では言われていますよね! あとはボンネットを開けて見て、オイルのにじみがないかとかのチェックになるでしょうか。 それと大切なのがメーカー保障の有効期限です。大体が3年5万キロまでならこの部品、5年10万キロまでならこの部品といったような保障内容となっていると思います。 この間なら故障しても(違法改造など、明らかにユーザーの使い方が悪い場合は当然除きますが)無料で修理してくれるはずです。 ですから、出来れば3年落ち以内のが欲しい所ですね。ただ20の後期でももう5年近くたってしまっていますかねぇ(^^;) 事故歴については…ぱっと見よくわからないでしょうねー多分。 よく言われるのが、ボンネットやフェンダーの隙間が左右で違うとか、色が微妙に違うとか、みょーに安い値段がついてるとか…これについてはちょっと判断が難しいかもしれません。 試乗させてもらって、ハンドルがぶれないとか、アイドリングが安定しているとか、そういうチェックで見極めていくしかないかなと… あと改造歴なんかは、車高を極端に落としている場合なんかは、下回りにダメージ(下から覗いて見て)がないかなどを注意して見てみればいいのではないかなと思います。 あとはちゃんと整備手帳がつけられているか(前のオーナーがちゃんと整備していたかどうかが分かります)やメーカー保証書が付いているかなどですね。 ただ、ボクの経験からすると…中古車は絶対におすすめしません。同じ予算の新車を買うことをお勧めします。あくまでも経験ですから軽く流してもらって結構ですが! 若かりし頃、セリカを買ったんですが…これがもう壊れる壊れる!買った値段に修理代足せば新車買える値段じゃないかってくらい。 それ以来ボクは新車を4台乗り継いでいます。そっちの方が経済的にも得だなと分かりまして… ただ、どうしても欲しい車って、ありますもんね!ボクもセリカがそうでした。セルシオにこだわりがないのであれば、新車購入も考えてみては?と思った次第です。 答えになっていないかも知れません。長々とすみませんでした。

参考URL:
http://celsiorup.com/data/306_different.htm