• ベストアンサー

母の誘い。

jellの回答

  • jell
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

初めまして!とても親子仲が良くていいと思いますよ☆ でもやっぱり自分の時間を大切に使いたいですよね。自分の着たい服もあると思います。 私は、お母さんが好きな洋服(趣味)があるように自分にも好きな洋服があると説得します。私の場合、面倒なことが嫌いなので高校入学してすぐに文句を言われないようにバイトして自分のお金でいろいろ買い物しました。 暇な日は自分でやりたいことがある、私の都合も考えてなどと言ってみては?

ao1823
質問者

お礼

そうですね。 今度からちゃんと説得して 自分の時間も大事だということを わかってもらえるように努力します!! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誘いの断り方

    昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

  • 母が好き

    3ヶ月前程からとても私は自分の母が好きなんです。今17歳の女です。 私は通信高校に行っている為毎日家にいて、母も家で内職しているので一緒に居る時間が長いです。 私は友達と買い物や遊んだりもしますが、友達よりも母と買い物に行ったり、一緒にいる時間の方が楽しいと思ってしまうのです。それに母から離れると(一緒にいないと)寂しくなったり不安になります。一人で暇なときなんかは、お母さんの為に何が出来るかな~と気がつくと考えていることが多いです。 前はこういうことはありませんでしたが最近は前と違く変です。 友達はみんな親なんかうざったいと言っているので相談しにくくてできません。 これは私だけでしょうか? このような経験のある方はいますか?

  • 歳をとった母について考えてしまいます

    私は夫と子供と3人で生活しています。 実家は新幹線とその他で2時間ほどの距離にあり、1年に数回帰省する程度です。 こうして実家から離れて、もう6年になるのですが、最近、母のことについて悩んでしまいます。 母は転勤族の父と日本各地を転々としてきました。 そして、父が定年になった現在は、今の住所に1戸建を構えて、ふたりでのんびりと老後を過ごしているという状況です。 ただ、もともと社交的でない母は、近くに心を許せる友達もいない様子。これといった趣味もないし。 父は趣味の碁を打ちに毎日近所の碁会所へ… 寂しくないわけはないと思うんです。 生き甲斐といえば離れて暮らす私や息子、私の兄弟の心配をすることだけ。 たまに実家に帰ると、母の老け込んだことに驚かされます。全くオシャレをしなくなり、ものすごくババ臭い服を「誰が見るわけでもないし」って、着ています。 私の夫の前でも、「しーしー」言いながら歯くそをとったりします。 そういう母がイヤです。 今まで子育てに奔走してきて、「趣味」や「オシャレ」、「友達づくり」なんて、急に言われても、難しいのはわかるんです。 でも、自分の所在のなさを、『私達のことを心配する』ってことで埋めようとするのはやめてほしい。 残りの人生をちゃんと生きて欲しいと思うんです。 歳とった女性にとって『ちゃんと生きる』って、なんだと思いますか? 私や兄弟のことを、やきもきと心配してるだけで一生を終えてしまう母の人生もありだと思いますか? それを受け入れない私は親不孝でしょうか?

  • 母娘の関係

    私は二人姉妹で、姉は実家を離れて独り暮らしをしています。 私も独り暮らしをして働いていたのですが、体調を崩し実家に帰りました。 母とは趣味が会い、一緒に同じスポーツクラブに通っています。 その帰りにスーパーに寄って買い物したり、洋服なども買ったりします。 元々一人で行動するのが平気で、買い物や外食、カラオケやライブなども一人で行きますが、最近母としか買い物などに出掛けでいないことに気がつきました。 友達と遊びに行ったりしますが、私は買い物に時間がかかるので、なかなか友達とは買い物に行きません。 20代も半ばを過ぎ、こんなに母とべったりでいいのかなと思いました。 母は、私と一緒に行きたい!と駄々をこねたりはせず、「ちょっと服欲しいから見立ててくれない?」と買い物に誘う感じで、私も同じです。 母は余り口うるさくなく、友達みたいに話しやすいので居心地がいいんです。 一体、どの辺りから「異常なべったり」になるのでしょうか。 自分も母も普通だと思っています。 周り(母の友人)なんかは、「いいなー仲良くて…」と言いますが、 裏では「いいとしして親にべったりして…」と思われてるのではと不安です。

  • どうして母は私を貶すのでしょうか?

    母はいつも私を貶します。 冷たい、ケチだ、頑固だ、可愛くない、ダサい、オバサンくさい、など。 私はケチで頑固で、冷たい所があるのは本当です。 そればかりではありませんが、良い所も悪い所もあるのが人間だと思うので仕方がないと思っています。 ただ見た目については好みによるので「ダサい」のがどういうものなのか一概に言えないのでは?と思います。 母は若者向けの派手目な可愛い系のファッションが好きで、髪はカラーとパーマをして、メイクもつけまつげをいつもしていますし、香水も付けています。 私は年をとっても着れそうなシンプルなファッションが好きで、髪は地毛のまま、メイクは好きではないし専業主婦なので普段はしておらず、する場面でも顔が変わらない程度にしかしません。 書いていたら何だか自分がダサい気がしてきましたが・・・、一応肌の状態とか姿勢とか、シンプルな服でもスタイルが良く見えるように気を付けたりだとか質の良い服を選んだりとか、はしています。 と、そのような感じなのですが、それ程までに貶されなければならいのかな?といつも思います。 ボサボサ髪に目やにが付いてる顔で、ヨレヨレのスーパーで買ったような服を着ていたらダサいと言われても仕方がないと思いますが、自分なりにTPOも考えてお洒落しているつもりなので、ダサい、オバサンくさいと言われると嫌な気持ちになります。 それに、母以外の人にはそんなに貶されたことはないです。 冷たいと言われたことはありますが・・・、やはりファッションは好みによる所が大きいので、私の友達にも派手な子も地味な子もいますが、ダサいとは思いません。 先日も人前で母に「化粧もしてないしいつも地味な服を着ててダサい」と執拗に言われて恥ずかしかったです。 どうしてこんなに貶されるのでしょうか?

  • 母との距離の取り方が分からない。

    母の私への依存度がエスカレートしており、大変困っております。 昨年父を亡くして、一年が過ぎました。 元々子供への依存度は高かったのですが、尚一層高まりました。 私には婚約者がいるのですが、「結婚するなら心中する」とまで、言われた事もあります。 その他、彼女の希望する事を叶えられなかった場合は、ものすごく責めらます。 買い物に誘われて、仕事で断った場合は、根掘り葉掘り「どこのだれ、何時から何時迄だ。」 と質問攻め、あげくの果てには脅されたりもします。 とてもしんどいです。 私は小さい頃から、母に「あんたはムカつく顔してる」と言われたり、勉強しないと首を締められたりした事もあります。イライラしている時は、おなかを蹴られた事もあります。 私が大人になっても、いつも愚痴を延々と聞かされて、辛いです。 メールは毎日のように来ます。 私は長女ですが、下の兄弟には甘すぎるくらい、甘やかしています。 あまりに差があるので、これも本当にしんどかったです。 元々友達もあまりおらず、夫を亡くしたばかりで、可哀想な母だとは思うのですが、 正直距離を置きたい気持ちが強いですが、若くして、夫に先立たれてしまった母を 可哀想に思う気持ちもあり、どのように距離を置いたら良いのか分かりません。

  • 母と喧嘩しました。(長文です)

    18歳の専門学生(女)です。 今、母とは別居しています。 母は私が中3の冬に再婚して新しい父と近くのアパートに住み、私は受験もあったので祖父母の家に残ったんです。 なので、苗字も住所も違うし住民票も祖父母の方に入っています。 それで今朝夜勤帰りの母が家に来て大げんかになりました。 きっかけは妹の部活の大会でした。私と母、母と祖母の間ですれ違いが起こってしまい、 行く・行かないとゴタゴタしてしました。 それで夜勤明けだった母がブチギレてめっちゃ怒鳴られました。 また、私が着ていた服を見て「ダサい、似合わない。おばさん服」などと言い、祖母に対しても「こんなの買うな」と怒鳴っていました。 もともと母と祖母は服のセンスが合わないみたいで、母から買ってもらったのを着ると祖母に似合わないと言われるし、祖母から買ってもらった服を着ると母に似合わないと言われます。 終いには「お前が痩せないからだ!!デブだから」などと怒鳴りまくり。 どんなに私と祖母が「絶対痩せてやるって頑張ってる」と言っても「どこが頑張ってるの?」と全否定されます。 他にも「人を頼りやがって。甘えんな」「たかが部活の応援くらいでオシャレとかしちゃってさ。暇だからやってるんでしょ?友達と遊びに行けば?」と言われました。 色々お金のことも「お前にお金使ってる」などと言われ、「自分の物はバイト代でやりくりするからいいよ」と言っても「は?そんなに稼いでねぇだろ。何生意気なこといってんの?」と...。 それまでは「頑張ってるね。偉いね。でもあんまり無理しないようにね?」などと応援してくれていたのに急にバカにされ始めました。 言われている間は「母も夜勤明けで疲れてるんだろうからしょうがない」と思いずっと我慢していました。 でも途中我慢できなくて泣いてしまいました。 すると「もうさ、苗字も住所も違うのホントに面倒なの」と一番言われたくない所を突かれました。 その後も色々言われましたが、私は泣くと嗚咽で喋れなくなってしまうので、ずっと泣きっぱなしでした。 するとそれを見て「聞こえてんの?あっそ、もういいわ。そうやって自分だけかわいそうな子みたいにずっと泣いてろよ」と言い放って帰ってしまいました。 私だって本当は言いたいことが沢山ありました。でも言えなかったんです。 母が疲れていることや大変なことはわかってること。 自分でバイトをするようになってからお金を稼ぐ大変さを知り、親や祖母からお金を貰うことが申し訳ないこと。 母が「私は服買ってないのに」と言いながらも自分の服を買わずに私の服を買ってくれることが嬉しく感じるけど、罪悪感があること。 私よりも妹の方が我慢しているから鞄や部活道具を買ってあげてほしいこと。 母の家に行っても父とどう接したらいいか分からないし、母と父と妹で家族の雰囲気ができていて、取り残されてる感じがすること。 出かけようと誘っても「お父さんと出かけるから」「お父さんの買い物に付き合うから」と父ばかりで寂しいこと。 他にも言いたいことは沢山ありました。 でも言えなくて凄く悔しかったです。 「暇だからだろ」「友達と遊ぼうともしないくせに」「誘われるのを待ってるからだ」 などと言われますが、私だって本当は友達と遊びたいし、遊びの誘いだって沢山きています。 でも、バイト始めたばかりで自分の給料はまだ出ないし、親に「遊ぶお金がないから欲しい」なんて言えないのでわざとバイトをいれたりして理由をつけて断っているんです。 妹なんか、鞄は私のお下がりを使ってるし、部活道具だって「壊れちゃったんだけど、高いから部室の借りてきた」と言っていてます。 中3なのに塾だって「お姉ちゃんに教えて貰うからいいよ」と断ってるみたいです。 もともと物欲がない人だけど、色々と我慢してるんだろうなぁと思います。 それに、私に遊ぶお金として渡すのを生活費に回せば、もう少し余裕なのにと思います。 そこは親としてのプライドなのかもしれませんが...。 もちろん、ありがたいし嬉しいけど、親のお金にたかっているような気がして私自身が嫌なんです。 母の気持ちも分かるのですが、なんか上手くいきません。 このままだと勢いで酷いことを言ってしまいそうで怖いです。 来年の今頃には就職しているので一人暮らしとかしてみようかなって考えていますが、まだ目処は立っていません。 私はどうやって母や父と接すればいいんでしょうか?

  • お祭りデートで着ていく服、、、

    5月に地元で盛大に行われるお祭りがあって、今までは友達と行ってて服とかはみんな気合入れてて私も結構派手目な感じで、やっぱり暑いので露出が多かったのですが、、、今年は彼氏ができてこのお祭りが初デートなんです、、、。なので服は気合入れようかなとは思うのですが、やっぱり露出は避けたほうがいいとか、友達に言われて、、、。なんかよくわかりません、、、どのような服を着ればいいのでしょうか??時期的にかなり暑いです。よろしくお願いします。

  • 53歳母へのプレゼント

    私は23歳です。母への誕生日プレゼントにブラウスを買いたいのですが、アドバイスお願いします。 母は53歳。 働いているせいか、年齢より若くハツラツした感じ。 身長158cm、中肉中背で太ってはいない。 顔の造りは「派手め」と言われる。 服は地味好みだが口紅は「真っ赤なローズ系」が好き。 ずっと着たきりすずめで、新しい服をほとんど買いません。 だから今来ているのも10年前とかに買ったもののようです。 こんな感じの母です。 私がプレゼントしたいのは、着まわし力があって1枚でも様になるブラウス。 完全に普段着というのでなく、お友達とちょっと映画を見に行くときなどに着て行ける。 派手すぎず、年齢相応な気品があるもの。 値段は30,000円以内くらいで。 色は白~クリーム色ぐらい。 ↑こんな感じで、なにかおススメのブランドはありますか? あまり安っぽい感じにはなりたくないのですが…。 因みに、母はファッション雑誌などは全く読みません。 私は東京在住ですので、都会の店にはどこへでも行くことが出来ます。 宜しくお願いします。

  • デートの服装

    同じ職場の方からカラオケに誘われました。 私はその人に興味があって、できればもっと仲良くなりたいと思っています。 なので、できれば可愛いと思われたいです! 年齢は30歳の男性(私は22歳) 趣味的には、派手なものが好きそうなんです。 しかし、私は派手というよりはシンプルなものが好きで、どんな服を着たらいいかわかりません。 女の子らしい格好をしたいですし、 できれば相手の好みも取り入れたいです。 どんなものがいいでしょうか いつもはシンプルだったり、クール系な格好が好きですが、 デートではキュート系だったり、フェミニン系を着たいなと思ってます。 知恵を貸していただければ…と思います。