• ベストアンサー

バックするスピード

実際、こんなことはしませんが、車でバックするときは、どれくらいスピードを出すことが可能なのでしょうか? 理論的にスピードは前進するときと同じスピードが出るのでしょうか?それとも、制限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

論的にスピードは前進するときと同じスピードが出るのでしょうか?  AT又はマニアルはバックのギヤー比によりますね  30~40Km/h程度  理論で行くなら    CVT(無段階変速機)なら前進と同じスピードはでることになります  でもコンピュター(ECU)で制限かかるような気がしますけど  あくまで、理論だけならCTVなら可能ですね 

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ギア比は前進の1速程度です。 カウンタックはバックで100Km/h以上出るそうですが。 昔、バックでオービスに写ろうとした奴がいて、バックしようとしたら、後方視界が限りなく”0” ドアを開けて(窓から頭は出ない)体をねじってバックしようとするも、あまりにも無謀なことに気づき止めた。のを聞いたことがあります。(^o^) #1さんのメッサーはバックするときエンジンを逆回しするんです。 ですから、普通に1速2速・・ 恐怖心を克服できれば・・

genkigan
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 なるほど、大体、ローくらいしかのスピードしか出ないということですね。といっても、ローは一度も使ったことがない初心者(車、購入後1ヶ月)なので、自分の車でどれくらいのスピードが出るのかわからないのですが。いずれにしても、Dのようなスピードは出ないということで、ちょっと安心しました。ま、ほとんどバックはクリープ現象を利用しているだけなので、だから、どうしたということはないのですが。

noname#10873
noname#10873
回答No.4

>車でバックするときは、どれくらいスピードを出すことが可能なのでしょうか? バックギアはローギアと同じ程度のギア比なのでローギアと同じくらいしか出ませんね。(AT、MT共) 車のカタログの「諸元表」所にミッションのギア比が載っていますのでそれを見たら分かると思います。 例:H17年式カローラ 1.5L FF 5MT 1速:3.545 R:3.250

noname#19073
noname#19073
回答No.3

専門家ではないのですが、 マニュアル車の場合、バック(リバース)のギア比を見ると1速(ロー)と2速(セカンド)の間くらいの数値でしたね。 オートマはわかりませんが、同程度と推測するとローとセカンドの中間位のイメージで良いのではないでしょうか。速度についてもその位がエンジン回転数の限界だと思います。

• NAIROBI
回答No.1

確か回転比がローギア相当で固定なのでその程度だったと思います。 メッサーシュミットなんて珍品もありましたが。