• ベストアンサー

京急線(品川~横浜)を乗りこなす

最近、京急子安駅の近くに住むことになったのですが、京急線のダイヤがなかなか複雑で、失敗ばかりしています。 具体的には、 ・品川方面に行くのに、神奈川新町まで1駅戻ってから快特に乗ったほうが早いと思ったら、昼間は快特が出ていなかったため時間の無駄だった。 ・横浜にて子安駅に行く電車を30分待っても来なかった。後日、神奈川新町行きに乗れば子安駅に止まる電車に連絡していたことに気づいた。 などなど。 ちなみに、横浜と品川の両方に同じくらい行くので、横浜~品川間の定期を購入予定です。 この区間で、他にも初心者が間違いやすいダイヤの特徴などありましたら教えてください。 また、今のところ品川方面行きの普通電車に乗ると、必ず川崎駅で快特と連絡していたのですが、連絡しない時もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

>・品川方面に行くのに、神奈川新町まで1駅戻ってから快特に乗ったほうが早いと思ったら、昼間は快特が出ていなかったため時間の無駄だった。 これは本来やってはいけないことですね。 素直に品川方面に向かいましょう。 快特は京急の主力です。神奈川新町には停車しません。 神奈川新町に停車するのは特急ですね。この列車は通勤時間帯と早朝深夜しか走りません。 >・横浜にて子安駅に行く電車を30分待っても来なかった。後日、神奈川新町行きに乗れば子安駅に止まる電車に連絡していたことに気づいた。などなど。 時間帯にもよりますが昼間なら、横浜から子安に行く電車は5分間隔で走っています。 川崎-金沢文庫の間は、各駅停車(京急では普通と言ってます)が1時間当たり12本走っています。 昼間の神奈川新町行きは、同駅で車両交換の為であることが多いですが、その場合は神奈川新町から始発があります。子安へ行くことが決まっているなら、来た普通電車に乗ってしまいましょう。 >今のところ品川方面行きの普通電車に乗ると、必ず川崎駅で快特と連絡していたのですが、連絡しない時もあるのでしょうか? 早朝や深夜でなければ、川崎で何かの優等列車に抜かれます。 普段乗られる時間帯なら間違いなくあるでしょうし、なくても川崎で降りて、次の快特を待つのがいいでしょう。 >この区間で、他にも初心者が間違いやすいダイヤの特徴などありましたら教えてください。 どちらかというと京浜急行は、普通が抜かれる駅と、列車の運行時間間隔がきれいに統一されている、関東では非常に珍しい関西式のダイヤを取り入れており、乗りなれれば理解しやすいです。 基本としては、子安から普通に乗って品川方面なら川崎。横浜方面は特急がないなら横浜まで行きましょう。そこで乗り換えです。これでだけで充分です。 気をつけることは (1)川崎駅で快特の品川方面と羽田空港の切り離しガあるので、車両を間違えない (2)品川から乗車して子安に向かう場合は、空港線の列車が加わるので、行き先をよく確認する。 くらいですね。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、川崎乗り換えが一番効率が良さそうですね。 >川崎駅で快特の品川方面と羽田空港の切り離し これは知りませんでした。あやうく羽田空港に行ってしまうところでした。今度から車両を意識して乗ります。

その他の回答 (2)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

京急のダイヤは複雑でしたが、今は、平日と休日の二本立てに注意すればそんなに複雑ではありません。 各駅停車(普通)で京急子安駅で乗車し京急川崎駅で乗換えが一番便利です。川崎駅ではほぼ連絡すると思っていいでしょう。 横浜までの定期券を購入とのことですので、快速に乗車し京急子安駅へ戻るのは何ら問題はありません。 京急線は、いろいろな会社船が相互乗り入れをしていますので、品川から子安へ乗車するときは気をつけてください。 横浜方面からも羽田行きがあったり、乗換えないで、成田空港までダイレクトで入れるダイヤもありますので、慣れるまで時間がかかりますが間違えないようにしてください。 京急は、速度が速いのでよく揺れますが、最近は線路が改善されて揺れも少なくなったようです。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運良く「特急」が来た時だけは、神奈川新町経由のほうが早そうですね。 平日と休日の違いも、今度時刻表をじっくり眺めて研究してみます。

回答No.1

川崎で乗り換えがスムーズだと思います。 ただ、時間によって普通電車が 連続できたりいろいろありますので 乗る時間が毎回違うのであれば ご面倒かもしれませんが えきすぱーと等で時間の検索をしてから乗るのが 一番的確だとおもいます。 参考までにYahooの乗り換え案内載せておきます。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、下手な細工をするより素直に乗るのが一番早いように出来ているみたいですね。

関連するQ&A

  • 京浜急行の京急鶴見や生麦って不便なように思いますが?

     ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。  さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。  でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これらの駅は昔は急行が通勤時間帯では運転されていましたが今は速達性を考えると疑問に感じます。私は快特と普通の中間種別として特急の本数を増やして京急鶴見や生麦に止めるようにすると便利になるのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに急行が廃止されたのは、子安や神奈川新町での通過待ちが多いため、普通化したということは承知しております。  京急川崎~横浜間と同じ意味で途中の快特通過駅の多い区間に品川~京急蒲田間(9箇所)がありますが、この区間については快特と普通の中間種別として急行が終日運転されていますので便利になっていると考えますが、京急川崎~横浜間も同様の措置が講じられるべきではないかと思っています。  長くなってすみませんでした。

  • まぁすごい。快特よりも早いエアポート急行?

    お世話になります。 こんな質問ばかりで本当に申し訳ありません。 何卒お導き よろしくお願いいたします。 おととい、初めて京急線を利用したのですが、実際に乗ってみても 発車案内の説明がよく分かりません。 自分なりに頑張って解釈してみたのですが これであっていますでしょうか? 京急線横浜駅の2番線ホームの発車案内についてお聞きします。 2番線からの発車は、エアポート急行 羽田空港ゆき→普通 浦賀ゆき→快特 高砂ゆき または 青砥ゆき の順でサイクルされてますよね。 で 快特には 『新橋、日本橋、浅草方面は泉岳寺で乗り換え』みたいなことが書いてあります。 普通には 『子安で快特の通過待ち』って書いてあります。 これは分かります。 お聞きしたいのはその前のエアポート急行なのですが。 『羽田空港まで待ち合わせはありません』って書いてあります。 でもその2本あとに 快特が来ますよね? …『待ち合わせはありません』っておかしくね? ↓以下、自分なりの解釈です。 エアポート急行は横浜を出ると 仲木戸→神奈川新町→京急鶴見→京急川崎→京急蒲田に停車します。 京急蒲田から京急線を離れ 『羽田空港国内線』内に入り 羽田空港へと向かいます。 一方快特は横浜を出ると 京急川崎→京急蒲田→品川→泉岳寺 と止まっていきます。 泉岳寺で都営浅草線に乗り換えて押上 あおと 成田空港方面へ向かいます。 ここまではあっていますか? 快特が子安で一本前の普通を抜かして京急川崎につくまでに エアポート急行って絶対に京急川崎を発車できるんですか? あんなにちょこちょこ停まっていくのに、快特よりも早いわけがないはずなのですが… そうじゃないとこの意味が分かりません。 なんか質問になっていなくてごめんなさいm(._.)m 自分なりの解釈も全然自信ないので 間違いがありましたらご指摘お願いいたします。

  • 京急線について。

    京急線について。 品川駅から横浜方面に乗ります。夜です。たまに利用する時はいつも、ホームに人が溢れ、行列を作っています。 座って乗りたいのですが、一本待てば座れる感じですか? 快特でも急行でも普通でも何でもいいのですが。

  • 京急川崎・京急蒲田・横浜への引っ越しに助言をお願いします

    引っ越しの必要にせまられ女性・一人暮らしの物件を探しているのですが、場所が決まりません。 会社はJR目黒・恵比寿両方使えます。現在は京急の某各駅停車駅に住んでいます。 家賃は6万程度、1DK程度、マンション(2F以上)をメドに考えています。 場合にもよりますが、経済的に都内は無理かと思いますので、神奈川方面を希望です。 そこで絞っているのが、京急川崎・京急蒲田・横浜の京急沿線(各駅停車は避けたい)です。 実家も京急沿線にあるので、途中に寄れる安心感(親が病気がちなので)と、 月の半分が出張なため、羽田に出やすいからです。 横浜寄りの東急沿線も検討したのですが、実家&羽田のことを考えると前向きになれません。 質問なのですが、京急川崎・京急蒲田・横浜って、住むにはどう思いますか? 生活・交通に便利そうなのですが(横浜は住む所は少なそうですが)、治安的に不安です。 自転車を使って駅から少々外れる方法を考えたのですが、同じようなもんでしょうか? (川崎→JR川崎駅西口○幸町方面や六郷方面、蒲田→糀谷方面、横浜→戸部方面にそれぞれ自転車で) 日本のどこでも犯罪は起こると思うのですが、それでも川崎蒲田あたりは独特なんでしょうか。 家賃が安い=怖い人がお隣さん、とか^^; 単純に「住むとこじゃない」のですか? そもそも、賃貸物件自体充実した物件が無い、という感じでしょうか? 諦めて各駅停車の駅や横浜寄りの東急沿線を視野に入れるべきでしょうか? しかし京急の各駅の不便さには辛酸を舐めているので、どうしようかと思っています。 京急川崎・京急蒲田・横浜、住むにはどう思われますか?

  • 横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?)

    横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?) あさって、品川朝9時半集合なのですが、 横浜からだったら、JRと京急、どちらのほうが空いていますか? ちなみに、ベビーカーで行きます。 (乗せたままか、折りたたんで抱っこで乗る予定です) それと、京急で行った場合、品川のエキュートで買い物をしたいのですが 横浜から品川の京急の電車代以外にもお金がかかりますか?

  • 京急ってどうして途中の駅で種別変更をやるの?新種別を設けたほうがいいのでは?

    私は質問No.1074257で羽田空港~横浜方面(浦賀or新逗子)の電車について、京急蒲田~京急川崎間の種別が「快特」から「特急」に変わったのかどうかについて質問しましたが、これに関連して新たに質問を出します。 どうして、京急では羽田空港~横浜方面直通電車のように、途中の駅で列車種別を変更するという方法をとっているのでしょうか?私の個人的な意見としてはこのような金沢文庫以北を快特に連結し、金沢文庫以南は快特と切り離して各駅停車となる電車は別の種別名(例えば「快特連結」、「準快特」など)を設けるべきではないか、と考えています。始発から終点まで同じ種別であれば誤乗の可能性が低くなると思いますし。 上で書いた羽田空港~横浜方面の電車は羽田空港~京急川崎間が「特急」、京急川崎~金沢文庫間が「快特」で金沢文庫~浦賀or新逗子間は「普通」というように始発の駅から終点に到着するまでに2回も種別を変更しています。これって紛らわしくはないでしょうか?特に上り電車の場合浦賀or新逗子を出発する段階では金沢文庫で快特に連結する電車も終点まで通して各駅に停車する電車もいずれも「普通」として表示されるので誤解が生じるのではないか、と疑問をもっています。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 横浜勤務になりました。どこに住んだらいい?

    転職して横浜勤務になりました。 ずっと千葉方面に住んで都内に勤務していたので、 横浜勤務になっても都内(銀座・丸の内など)にも出やすく、 かつ横浜への通勤も便利なところに住みたいと考えています。 いま考え付いたのは品川あたりなのですが、質問があります。 1.品川に住んだ場合、京急本線快特で横浜に行く事になりますが朝夕の電車の混み具合はどのくらいでしょうか? 「下り」なので都内方面に向かう「上り」よりは空いてるのかな、と考えているのですが甘いでしょうか? 2.ほかに都内にも出やすく、かつ横浜への通勤も便利な路線・駅ってどこがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 京急線の謎だらけの表記 その2

    先日はお世話様でした。 https://www.youtube.com/watch?v=UyIfzRYSZ0g←この動画から京急線のパタパタ案内表示の備考欄のことでご質問をさせていただいたものです。 あのあと、あの動画を見てたら、さらに謎の表示が次々に出てきてしまいましたので、申し訳ないのですが、ご回答をお願いいたします。 今私は大阪に住んでるので、京急線のことは詳しく知らないのです。 なので、『そんなことも分かんないの?』とか『バカじゃないの?』とか絶対に言わないでくださいね。 あと、無視したりもしないでくださいね。 金沢文庫?金沢八景?駅での表記です。 #1:『神奈川新町、平和島乗り換えで品川、新橋、日本橋方面の急行に接続』って言うのが読み取れたのですが、これはどういう種類の電車なのですか? #2:『泉岳寺で都営、京成線に接続』とありますが、京急線の品川とまり以外の電車はすべて都営線、京成線に直通するはずなので、この表記の意味がよくわかりません。 #3:#2と関連して、『品川、新橋、日本橋、浅草方面直通』っていうのと、『新橋、日本橋方面は泉岳寺○○(←読み取れませんでした)ホ-ムで乗り換え』って言うのと2種類あったのですが、品川止まり以外の電車はすべて泉岳寺から都営線直通・・・なんですよね? この2つ、何がどう違うのですか? #4:『当駅で浦賀からの4両を後ろに連結 品川で切り離し』というのが読み取れたのですが、なぜせっかく連結させたものを品川で切り離しさせるんですか? 逆にいえばなぜ、品川で切り離しするのにわざわざ連結させるのですか? 以上なのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 品川から京急乗り換えについて質問です。

    品川から京急乗り換えについて質問です。 JR品川駅から乗り換えて、羽田空港に行きたいのですが、JR渋谷から品川方面に乗った場合、 品川駅ホームはどの辺りが京急乗り換えに近いでしょうか?