• ベストアンサー

初心者向けランニングシューズについて

体のため、、と思い、始めたウォーキングもはや6年目。2年前の出産以降はほぼ毎日子供を抱っこしての山歩き、と外で運動するのが大好きです。しかし、最近仕事に復帰し、なかなかまとまった時間がとれず、短時間のウォーキング程度では不満が残ります。それで、最近、職場近くのランニングコース(アスファルト)を走り始めました。一日、3km×2、3回と小分けで走り、これを週3~5日程度行なってますが、普通のスニーカーで走っているせいか、結構、膝への衝撃が強く、長期継続のためには、それなりのシューズが必要かな??と思い始めています。陸上経験もなく何を基準に選べば良いか分らないのですが、なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

衝撃をやわらげるためには、専用のランニングシューズをはいたほうがいいでしょう。 それから、ウォーキングなどで鍛えておられるようですが、ビギナーとしては、トレーニング量は多い方だと思います。もし、専用シューズを履いてもひざに違和感などが続くようなら、しばらく練習量を落とすして様子を見るとか、悪化したらすぐに整形外科に行くなど、用心してください。いきなり練習量を増やすと、故障の原因になります。徐々に増やしていけば、走るための筋力が鍛えられるので、同じ量を走っても故障しなくなります。 ランニングシューズには、衝撃吸収力が高いトレーニング用と、衝撃吸収力は弱いけど軽量のレース用、その中間のものなどがあります。目的からは、トレーニング用が適しています。 シューズを買うときは、できれば陸上用品の専門店で、知識がある販売員に相談して購入するのがいいでしょう。関東ですと、アートスポーツやB&Dの店舗があちこちにあります。ほかの地域については、申し訳ありませんが、よく知りません。 http://www.art-sports.co.jp/ http://www.bnd.co.jp/ シューズの選び方ですが、まず、サイズは革靴よりも0.5~1cm大きいものを選びます。実際に履いてみて、かかとをぴったり合わせ、ひもをしめて見ましょう。指先は少し余るくらいがちょうどいいサイズです。あとは、少し歩いたり走ったりしてみて、かかと、足底、横、甲、指など、一部だけ圧迫されたりしないか、何かあたるところはないかなどを確認します。部分的な違和感や締め付けがなく、全体にしっかりとフィットしていて、指先は余裕があるくらいが、ピッタリのサイズです。 メーカーやモデルによって、靴の幅や形が違うので、サイズを変えてもあわない靴があります。できるだけ自分の足にあう形の靴を見つけてください。メーカーによっては、幅を選べるものもあります。 また、左右で足のサイズは微妙に違うので、必ず両方を履いて試してみましょう。ランニングシューズはたいてい手縫いなので、ものによっても微妙に違うことがあり、同じモデルの色違いを選ぶときなどでも、できれば買うそのシューズを試し履きするのがいいでしょう。それから、走っているとだんだん足はふくれてきますので、「ややきつめだけど、いいか」は、やめたほうがいいと思います。 最後に、ランニングを始めるときには、以下のサイトの「初心者マニュアル」が役立つと思います。シューズのことも書いてあります。 http://www.runner.ne.jp/

参考URL:
http://www.runner.ne.jp/
shirataman
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。継続して走るのは初めてで、身近にそういった趣味の人もいないので助かりました。シューズも結構真剣に選んだほうが良いのですね。早速トレーニング用を探します。それから、自分では分かりませんでしたがトレーニング量も少し気を付けてみます。せっかく楽しめることを見つけたのに故障してては台無しですよね。どうせならおばあちゃんになるまで、長く走れたらなあ・・と思っています。

その他の回答 (1)

• Akihico
回答No.2

3km2,3本走るなら、普通の靴ではちょっと心配かも。ランニングシューズをはいて快適に走りましょう。     衝撃吸収なら、靴底を入れるのもオススメです。お手軽ものから高性能なものまで、1000~6000円くらいであります^^ どれもカカトや母子球らへんにゴムがついていて、着地の衝撃をクッションしてくれるので、スムーズに走れますよ。    ボクはランシューにSHOCK DOCTORの靴底を入れて走っています^^

shirataman
質問者

お礼

なるほど!靴底を入れる、という方法もあるのですね。目からウロコです。ランニングシューズ+靴底なら初心者でも安心して走れそうです。これもスポーツ用とかなのかしら?スポーツ店とかで聞いてみます。どうもありがとうございました。