• ベストアンサー

初心者向けランニングシューズについて

体のため、、と思い、始めたウォーキングもはや6年目。2年前の出産以降はほぼ毎日子供を抱っこしての山歩き、と外で運動するのが大好きです。しかし、最近仕事に復帰し、なかなかまとまった時間がとれず、短時間のウォーキング程度では不満が残ります。それで、最近、職場近くのランニングコース(アスファルト)を走り始めました。一日、3km×2、3回と小分けで走り、これを週3~5日程度行なってますが、普通のスニーカーで走っているせいか、結構、膝への衝撃が強く、長期継続のためには、それなりのシューズが必要かな??と思い始めています。陸上経験もなく何を基準に選べば良いか分らないのですが、なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

衝撃をやわらげるためには、専用のランニングシューズをはいたほうがいいでしょう。 それから、ウォーキングなどで鍛えておられるようですが、ビギナーとしては、トレーニング量は多い方だと思います。もし、専用シューズを履いてもひざに違和感などが続くようなら、しばらく練習量を落とすして様子を見るとか、悪化したらすぐに整形外科に行くなど、用心してください。いきなり練習量を増やすと、故障の原因になります。徐々に増やしていけば、走るための筋力が鍛えられるので、同じ量を走っても故障しなくなります。 ランニングシューズには、衝撃吸収力が高いトレーニング用と、衝撃吸収力は弱いけど軽量のレース用、その中間のものなどがあります。目的からは、トレーニング用が適しています。 シューズを買うときは、できれば陸上用品の専門店で、知識がある販売員に相談して購入するのがいいでしょう。関東ですと、アートスポーツやB&Dの店舗があちこちにあります。ほかの地域については、申し訳ありませんが、よく知りません。 http://www.art-sports.co.jp/ http://www.bnd.co.jp/ シューズの選び方ですが、まず、サイズは革靴よりも0.5~1cm大きいものを選びます。実際に履いてみて、かかとをぴったり合わせ、ひもをしめて見ましょう。指先は少し余るくらいがちょうどいいサイズです。あとは、少し歩いたり走ったりしてみて、かかと、足底、横、甲、指など、一部だけ圧迫されたりしないか、何かあたるところはないかなどを確認します。部分的な違和感や締め付けがなく、全体にしっかりとフィットしていて、指先は余裕があるくらいが、ピッタリのサイズです。 メーカーやモデルによって、靴の幅や形が違うので、サイズを変えてもあわない靴があります。できるだけ自分の足にあう形の靴を見つけてください。メーカーによっては、幅を選べるものもあります。 また、左右で足のサイズは微妙に違うので、必ず両方を履いて試してみましょう。ランニングシューズはたいてい手縫いなので、ものによっても微妙に違うことがあり、同じモデルの色違いを選ぶときなどでも、できれば買うそのシューズを試し履きするのがいいでしょう。それから、走っているとだんだん足はふくれてきますので、「ややきつめだけど、いいか」は、やめたほうがいいと思います。 最後に、ランニングを始めるときには、以下のサイトの「初心者マニュアル」が役立つと思います。シューズのことも書いてあります。 http://www.runner.ne.jp/

参考URL:
http://www.runner.ne.jp/
shirataman
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。継続して走るのは初めてで、身近にそういった趣味の人もいないので助かりました。シューズも結構真剣に選んだほうが良いのですね。早速トレーニング用を探します。それから、自分では分かりませんでしたがトレーニング量も少し気を付けてみます。せっかく楽しめることを見つけたのに故障してては台無しですよね。どうせならおばあちゃんになるまで、長く走れたらなあ・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.2

3km2,3本走るなら、普通の靴ではちょっと心配かも。ランニングシューズをはいて快適に走りましょう。     衝撃吸収なら、靴底を入れるのもオススメです。お手軽ものから高性能なものまで、1000~6000円くらいであります^^ どれもカカトや母子球らへんにゴムがついていて、着地の衝撃をクッションしてくれるので、スムーズに走れますよ。    ボクはランシューにSHOCK DOCTORの靴底を入れて走っています^^

shirataman
質問者

お礼

なるほど!靴底を入れる、という方法もあるのですね。目からウロコです。ランニングシューズ+靴底なら初心者でも安心して走れそうです。これもスポーツ用とかなのかしら?スポーツ店とかで聞いてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングシューズとランニングシューズに違いはあ

    ウォーキングシューズとランニングシューズに違いはあるのでしょうか? 私はランニングはしませんが、普通のスニーカーでウォーキングをしております。

  • 路上でジョギング・ランニングをするときのシューズは?

    こんにちは。夕方、路上でジョギング・ランニングをしている20代後半の男です。 みなさんに質問です。どんなシューズを履いて、ジョギング・ランニングをされていますか? 陸上競技や、運動場での活動なら、ランニングシューズでもいいと思いますが、『アスファルトの上』ではむしろ、『バスケットシューズ』の方が、【靴底のクッション】が衝撃から足を守ってくれそうな気がします。 今は普通のジョギングシューズを使っていますが、アスファルトの上ということを気にして、バスケットシューズに乗り換えた方がいいでしょうか? もしよかったら、経験や、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 安いランニングシューズ

    現在、体育学部の4年生です。 陸上の授業で使っていたランニングシューズ(アップシューズ?)を勝手に学校に捨てられてしまいました・・・ もう陸上の授業はなく、ナイキのスニーカーなら持っているのですが、教員を目指しているので教育実習や採用試験、教員になってからのことを考えたらランニングシューズがあった方がいいのではないかと思い、購入を考えています。 競技者ではなく、頻繁にランニングをするわけでもないので、できれば安いものを購入したく、6,7千円程度で購入できるお店を探しています。 捨てられてしまったシューズを購入したときは、B&Dで数点売れ残ったアシックスの古い型の物が処分セールで売られていたのを偶然見つけたので、7千円程度で購入した記憶があるのですが、そういった売れ残りを探さないと難しいのでしょうか・・・? 東京の立川・国分寺近辺に住んでいるので、多摩地区や新宿・池袋あたりで、安く購入できるお店をご存知でしたら教えてください。 ブランドやデザインには特にこだわりはないのですが、添付した画像のようなタイプの型が良いと思っています。 あと、履き心地は確かめたいので通販は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズとランニングシューズについて

    毎日、2時間30分ぐらいかけてウォーキングしているのですが、 シューズが足に合わないみたいですぐに痛くなってしまいます。 身長180センチ体重87キロの私にとっては、シューズがかなり重要になってくるのです。 そこで、地面から足に伝わる衝撃力が強いシューズを購入しようかと思っております。 シューズなどに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • ランニングシューズについて

    こんにちわ。 朝の運動でランイングを始めようと思うのですが、やっぱりランニングシューズを買った方がよろしいのでしょうか? 今まではランニングをするときは、テニスシューズで走ってました。そして、最近ランニングシューズ以外のシューズで走ると足に負担がかかり成長の妨げになるというのを聞いたことがあります。 それはほんとうなのでしょうか? 僕は、中学2年生くらいから高校二年生の今までランニングするときは、テニスシューズでした。 もう手遅れですかね・・・? 教えてください

  • 初心者のウォーキングシューズ

    こんにちは。 最近ダイエット目的でウォーキングを始めました。 今は普通のスニーカーを履いて歩いているのですが、何だか足がしんどい気がします。 値段が安くて、良いウォーキングシューズを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ランニングシューズの買い替え

    毎日5キロ走っています。最近、着地の衝撃が大きくスピードが遅くなっているように思えます。ランニングシューズの底を見てみると凹凸がなくなってツルツルになっています。こういう場合、買い換えたほうが走りやすくなるでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 どなたか教えてください。

  • 短距離(100M)シューズ

    今、中3の男子です。 ランニングシューズを買おうと考えています。別に陸上部ではないのですが、最後の体育祭(7月)までに、足を速くしたいと思っています。 今、毎日走る練習をしているのですが、僕はテニス部なのでテニスシューズと、普段はくスニーカーしか靴をもっていません。 スニーカーだと走りにくく、テニスシューズはアスファルトで履きすぎると裏が磨り減ってしまうので新しくランニングシューズの購入を考えているという訳です。。 近くのスポーツショップに何店か行ってみたのですが、数が多すぎて、また種類がさまざまで、どこから選んでいいかわかりません。 定員の方に聞いてみると、どの店の人でも「初心者の方ならライトレーサーがいいです」と薦められるのですが正直、初心者用ばかりを薦められるのは・・・ といった感じです。 そこで質問です。短距離(100M)&その練習で使うならどんな種類の靴がいいのでしょうか? また、短距離でおすすめの靴(一回履いてみれば!!)みたいなのがあったら教えてください

  • ウォーキングシューズとジョギングシューズ

    運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。 で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・ ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?