OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

障害者手帳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128596
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

私(23歳)は病気のため4年くらい前に視野を半分失いました。
私は障害者手帳がもらえるでしょうか?
その際どのような手順を踏めばよいのですか?
もし障害者手帳をもらえた場合その後の生活は
どのように変わりますか? おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

ます、かかりつけの病院の医師に、「私の視覚障害は、身障手帳の交付に該当しますか」と、聞いてみて下さい。該当するとの返答をいただいた場合は、専用の申請用紙や診断書がありますので、お住まいの市役所の福祉担当からもらって必要事項を記入して都道府県の社会福祉担当へ提出することになります。

 書類が整い認定されますと、「身体障害者手帳」が交付されます。この障害者手帳には、あなたの住所・写真・障害内容と、○種○級が記入されています。この級の程度によって、さまざまな制度の該当となります。例えば、医療費の自己負担が安くなったり、交通機関の割引、自動車の税金の割引、その他市町村で独自の福祉政策を実施しいてます。手帳交付の際は市町村の福祉担当窓口で交付されますので、その時に詳しく説明があると思います。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
がんばいります。
投稿日時 - 2001-09-03 20:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

俺は、先天性の障害を持っています。

障害手帳の件、手続きは分かりませんが
市役所などに行けば、案内してもらえると思います。

障害者手帳をもらうと、色々な形で
国や市町村から補助をもらえます。

分からないことがあれば、係の者に
遠慮無く聞きましょう。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
 がんばります。
投稿日時 - 2001-09-02 23:50:06


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

お近くの福祉事務所でご相談になってください。
眼科で検査をして、視覚障害者に相当する障害が認められれば、等級を決め書類を記載してもらいます。
具体的には、下記URLの

「視覚障害とは 」
「視覚障害者へのサービスの種類と手続き」
を参考にしてください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-09-02 23:49:02
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

お住まいの地域の福祉事務所にお問い合わせ下さい。窓口に行って頂くと、必要な物(印鑑や書類)など、説明をしていただけます。そして、申請が受理されますと、あなたの身傷の等級を基準にそって決め、保護(税金に纏わる控除や、交通費の控除など、他)の度合いを決めて頂けます。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
私は目に障害があり おそらく5級だとおもいます
5級ではなにも援助がないとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-15 19:07:19