• 締切済み

小学4年生のレベルまで

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.2

「公文式」という塾が、まさにご希望にピッタリのように思います。ご近所にも何軒か公文の教室がありますよね? 公文式は、天才児を作る教育だと誤解されがちですが、もともとはいわゆる「落ちこぼれ」の子どものための塾です。ですから、実際の学年よりかなりさかのぼった内容のプリントを山ほどさせられます。宿題も毎日分が出るので、素直に課題をこなそうという子なら、勉強する習慣が次第についていくようです。 算数は計算問題ばっかり、国語は漢字と音読・カンタンな読解力問題程度ですので、さほど負担にならないと思います。 私自身は、公文式は性に合わないのですが、ご相談のお子さんには向いているような気がします。 公文式の教室は至る所にあり、先生のタイプも色々なようですので(穏やかな人、キビシイ人、教材をやたら売りつけようとする人、etc)、充分に面談して、ご相談のお子さんのヤル気を上手に引き出してくれそうな先生を選ぶことが大切だと思います。 子どもにとって塾通いは、「とにかくイヤだ」と思う場合と、「友達が同じ塾に行っているから楽しい」「学校の勉強はつまらないけど塾には行ってみたい」と肯定的に思う場合と、色々のようです。やはり、塾での学習内容、先生のタイプ、教室の雰囲気、ほかの子ども達・・・などの要因次第です。

usernatuko
質問者

補足

塾に行って友達を作る事も、子供達にとっては大切な事だと思います。 何が合うかまだ分らない年齢ですから、いろんな事を試したいと思います。 ありがとうございます。