• ベストアンサー

中絶費用について

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在妊娠5週目で、どうしても産むことができないため中絶することにしました。そこで費用についてうかがいたいのですが、ある友人に聞いたところ手術自体は12万円程度、事前の検査と術後の検診も含めて合計15万円くらいだということなのですが、インターネット上での書き込みを見ると全て含めて10万円程度という方もいました。 病院によって変わるものなのでしょうか。物価のように地域でも変わりますか? このような質問をするのは情けないのですが、よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変でしたね。 曽祖父が産科医ですので回答します。 5週ならだいたい流産手術自体で8万くらいだと思います。 10週過ぎたら10万以上ですね。 検査もろもろが保険がききませんので(病気ではないから)2万位だと思います。 あわせて10万ですね。 術後検診は2回はあると思いますが 一回5000円程度だと思います。 余計なことで大変申し訳ないですが kinakoさんが体に負担がかかるので 相手の男性が払うのが当然だと思います。 (聞き流してください) 相手の男性同意書もいります。 地域などで どこもそう変わらないと思いますが。 親切である程度大きいというか清潔な病院のほうがいいと思います。  技術のない医者にはまかせられませんよね 質問に丁寧に答えてくれるところが安心できると思います インターネットなどでホームページをのせているところもたくさんあるので質問してみてはいかがでしょうか? そううところはだいたい費用も詳しくのせています。 日帰りで帰れるとは思いますが 体に負担はどうしてもかかりますので 術後は無理せずに どうかゆっくり休んでください。 どうかお体をお大事に

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 中絶費用は、保険の適用がないので自費診療になりますので医院や地域、受胎の年月によって費用も変わってきます。(体に負担になるほど、金額も高くなります。) 妊娠12週以上になると検査費用や手術や麻酔以外に入院などが必要となりますので、一度医院に電話して聞いたほうがよいかと思います。

• mqm
回答No.2

経験豊富な針灸師を探されてはいかがでしょうか。中絶手術をするのではなく、不健康な妊娠状態をなかったことにするというアプローチです。あまり科学的な表現ではありませんが。近所のおばさんが、むかし自分がはりをしてもらったら一回で生理が戻った、といっていました。 つらいご事情があると思いますが、このレベルの治療ができる先生なら、同時にそんな心の負担も癒してくれる腕を持っているでしょう。 出費も手術より少ないと思います。 時期は早い方が良いので、悩む暇があったらすぐに行動されてはいかがですか。 探し方は、電話でたずねまくることでしょう。一か所でできないといわれたら、他を紹介してもらったり、他の問合せ先(同業者団体など)を教えてもらったりすると可能性が高まります。

• TALLY-HO
回答No.1

前後の検査代含めて大体11万円前後のようです。 病院によって違いますし、やっぱり女医さんの方が いいですよね。その辺も含めて、目星を付けた病院に 一度電話して聞いてみる方がいいですよ。